
--年--月--日 | スポンサー広告

牛丼



牛丼チェーンの『すき家』で牛丼に卵をかけて食べた。
久し振りだったが、結構美味しいもんだ。
牛丼に生卵という組み合わせは、カロリーとしては高いのかもしれないが
なんだか体には良さげだ。

本当はこうした単品ものではなく、○○食堂という店で品数多いメニューを
選んだ方が健康的なんだろうな。
近頃では量をたくさん食べたいという欲求よりも、バランスの良い食事をとりたい
と頭の片隅でチカチカ点滅しているのだが、いざ店選びの段階ではつい手軽に済ませてしまう。
本気で体のことを思っていない証拠だな。

2012年01月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物

免許証の更新が…



自動車運転免許の更新をしなければならないのだが、このところ私の休日における天気が
結構撮影日和だったりするものだから、ズルズル延ばしていたら失効まであと行けるチャンスは2回。

この雪が降った翌日に現地で聞いた情報によれば、その数日前からメスの姿が見えなくなっていた。
それはそれで残念なのだが、それではこのチャンスに免許の更新に来週は行こうと思っていたのだ。
が、今日常連さんから連絡が入り「メスが戻ってきたよ」との事。

さすがに最後週に行くのも、万が一何かがあったら拙いしなぁ…。
となると来週がラス前になるので、来週午前中撮影に行き、午後から免許センター入りするか、
或いは本当のラスト一回に賭けるか…。

来週の火曜日も天気予報は晴れ時々曇り、やっぱり撮影日和だなぁ…困ったなぁ。


2012年01月26日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ

足元注意



A69Z9827.jpg

A69Z9828.jpg

カワセミの足裏はどうなっているんでしょうね。
この竹製の柵に留まったは良いが、雪で足元がおぼつかなかったのか
羽ばたいてはバランスをとっていました。

それとも「うおっ、冷てぇ~」なんて言っているんでしょうか(笑)。

2012年01月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

遅かった雪カワ



A69Z9416.jpg

雪による道路の渋滞に備えて早くに家を出る筈だったが、娘や妻を送ってからの出発だったので
通勤時間帯に重なってしまい、雪に慣れていないドライバーの大渋滞に嵌ってしまった。

ちょっとした勾配の道も登れなかったりする車やおっかなびっくり走る車で家から500mの場所で
車はピタっと留まったままになり、いつもは通勤ラッシュ時間帯でも30分程度の道のりが
1時間も余計にかかってしまった。

そんな事が無い様に、冬はスタッドレスタイヤを履きましょうね!

てな訳でフィールドに着いた頃には、カワセミが留まる場所の雪は少し寂しい位になってしまっていた。
証拠写真レベルの雪カワ。あぁ残念。
ホバの写真じゃ雪が積もっていようがなかろうが関係ないのでパス(一応撮るには撮ったけどね)

2012年01月24日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境

明日は雪カワ狙い



今窓の外は雪が降っていて、積もり始めています。
よし、明日は『雪カワ』狙いって事に決定!

願わくばフィールドに着くまでの道路にはそれ程雪が残っていなく、
現地には雪がたんまり…というのがベストだな。
そうじゃないと、スリップ事故やらノロノロ運転でフィールドに到着するのが
遅れてしまい、雪が解けてしまうからね。

防寒対策をバッチリして、いざ出発と行きたいところです。

2012年01月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

躍動?



低速シャッターでのホバを撮っていたので、その流れでカワセミを追いかけたら
流し撮り風になっていたのがありました。

とこれがレタッチ無しなら格好良かったのでしょうが、元画像はなかり白飛びしていまして、
レタッチで何とか見られるようにしたものなので、要するに誤魔化し写真です(汗)。

200分の一秒というSSですが、100以下で流し撮りが出来たらもっと背景が流れて綺麗なんでしょうね。
ただそうなると目が出るかどうか、でもいつかはそんなシーンも狙って撮ってみたいものです。


2012年01月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

来ないでぇ~



A69Z1189.jpg

A69Z1190.jpg

A69Z1191.jpg

A69Z1192.jpg

何ですかね、セキレイがオスだったからなのでしょうか。
それとも人で言うと外人に見えて、「何言ってるか分かんないし~」的な反応なのか。
世界は一家、鳥類は姉妹…とは行かなかったようです。

2012年01月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

斜光は難しい

A69Z5660.jpg



今までとは違う光の入り方でチャレンジしましたが、斜光は難しいですね。
顔が見えるような露出だと、何かこうボワっとした感じで締りが無い様な…。
羽が光を通すのは綺麗なんだけどね。

最初は逆光って書こうと思ったが、これは右前方60度かな(汗)。
これじゃ逆光になったら、お手上げだな。

2012年01月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ

定数削減も数値化を



消費税増税を国民に納得してもらう前提として、議員定数の削減や公務員給与の引き下げが
提示されているが、国民を欺く為の物言いだ。

増税を何が何でも行う為に、「まずは身を削って」とあたかも善後策を装っているが
言葉だけで真剣味が感じられない。
増税の率は明示されているのに、定数削減等には数字が明示されていない。
つまり、議員数が仮に5議席でも減らされれば「ほら、実行しましたよ」と得意顔で言ってきそうだ。

政権を獲る前には、増税をせず無駄を徹底的に省くと言っていたのに…。ま逆じゃん、嘘つき。



さて、今日は私の休日。
前回はホバをスローシャッターで狙ったが為に水絡みの成果が乏しかったので、
今日はその辺りも狙っていきたい。
2012年01月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | ちょっと疑問

比較に…



A69Z3745.jpg

A69Z3674.jpg

カワセミのホバを撮る時に、どれくらいのシャッター・スピードが好みか比べてみようかと…
思ったけど、なかなか同じ姿勢のものが見つかりませんねぇ。

ちなみに上から 1600、500、320分の一秒です。

一応ホバをしている間にSSを変えてみてはみるものの、せいぜい2種類くらいでしか撮れない。
露出をマニュアルで行っているので、SSとF値の変更をしている間に終わっちゃうんだよね。

最初からホバ狙いならSS優先のプログラムにしておけばいいだけなんだけどね…。




長女がセンター試験を受けました。二日間お疲れ様。
出来は今一つだったようですが、『バッチリ!』とは言いづらい性格でもあるのは承知しているから
本当にどうだったのかは定かではない。
まぁ試験に際して親ができることと言ったら、心の中で応援するくらい…というのも納得がいかないので
昨日は車の中で大声でエールを送りました。
娘が帰ってきてから、「パパの声援聞こえた?」なんて聞いてみましたが、そりゃ聞こえる筈ないわな。
だって営業途中の車内でだもんな。

ま、親バカだな。


2012年01月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

