
--年--月--日 | スポンサー広告

タッチ&ゴー



A69Z1672.jpg

A69Z1673.jpg

2011年から2012年へ 或いは 兎年から辰年へ…かな。
ちょっと強引過ぎるこじ付けではありますが(汗)。


今年も何とか無事に終えることが出来る我が家であります。
細かい事を言い出したらきりがありませんので、年末年始で気持ちも体もリフレッシュしたいです。

多くの方にお世話になった一年でもあります。
この場を借りてお礼を…「皆様大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します」
皆様どうぞ良い年をお迎え下さい。


と終わらせるつもりでしたが、今年最後の仕事となった集金で、得意先の社長との会話から。
「日本の経済は政治家が足を引っ張っている」
いや、将に仰るとおり。
優秀な人材も技術も、このままでは日本から海外へ流出するばかり。
議会制民主主義も政党政治も既に限界と言いますか、弊害が多いように思います。
日本を良くする為ではなく、当選する為にはどうするべきか…そんな政治家が溢れている。
主権者の私達が厳しい目で一票を投じていく事が必要だと思います。

マニフェストが総崩れの与党も情けないが、それに期待しすぎた国民にも責任の一端はあると思う。
既成政党が駄目だからと国政でも「大阪維新の会」が躍進するのも危険だと感じる。
あっちが駄目だから他方へ一気になだれ込むというのは少々考えた方が宜しいかと。
ここまでおかしくなったものは短期間では修正不可能でしょ。

長い目で見て、だからこそ今から少しずつ変わっていかないとね。

2011年12月31日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境

光の場所



別に翡翠が日差しのある場所にいるから…という意味ではありません。
結構良い写真かもと思ったら、カワセミの目に光が入っていないんですね。
順光だからあと少し貌がこちらに向いていればなぁ…。

なんて思っていたら、その分、いやそれ以上に捕獲された魚の目がクッキリと浮かび上がってます。
あぁ目に光は、カワセミではなく、魚に入っていたんです(涙)。
それも、これでもかって言うくらいハッキリ・クッキリ。
まさか魚が捕まって驚いている訳じゃないよね。


いや〜実はこの書き込み、21日に書いたんだけど、アップしないで放置されてました。
私も明日から休みが取れまして、どこへ写真を撮りに行こうかなぁ…。



2011年12月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

クリスマスは二人で

こんな季節はずれの時期に何故か二羽でいるんですよ。
これも今年の異常気象がもたらしたもの?それともクリスマスを前に一人身は寂しいの?



A69Z0356.jpg

いくらオスとメスだからと言って、縄張り争いにならないのは不思議です。
でもこんなシーンが撮れるのだから、こちらとしては有難い話だけどね。



2011年12月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

リクエスト・コーナー

お世話になっているw_edgeさんからのリクエストにお応えして…
いや、リクエストというよりも叱咤激励の意味合いが強いご指摘に答える形ですね。

<飛びモノ>



<水絡み>

A69Z0820.jpg

悩んだ<和テイスト> 石灯篭の上に留まった翡翠です(汗)

A69Z9252.jpg

なーんか載せればいいってもんじゃないだろう!って声が聞こえたような気がしたんですけど…
だから以前もそうだったけど、何枚も載せるのにも流れを作らないといけないと痛感するこの頃なのだ。



さぁて今年もあと十日、旨いつまみを出す飲み屋さんを何とか見つけたいものだ。
先日、写真仲間のIさんに焼き鳥の旨い店を教わったので、年内には行ってみたいなぁ。
私はね、別に呑み助じゃないんです。おつまみと言うか料理の美味しい行きつけの店を持ちたいだけです。

2011年12月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

水辺にて



水の反射がもう少し派手になってくれていれば…と今更思っても、その時はそんな余裕ないし。




サッカーのクラブワールドカップが終わりました。
バルセロナの強さが印象に残る大会。
兎角攻撃力が注目されがちですが、相手の攻撃の芽をつぶすというか、良さを消してしまう
守備力も凄いですね。
ネイマールの良さが殆ど目立たない決勝でした。

日本で世界一のチームの試合が見られるなんて、ラッキーですね。
世界各地の優勝クラブチームが参加する大会ですが、今回はヨーロッパ覇者の強さが際立った大会でした。




2011年12月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

特徴



はい、カワセミの特徴です。
体の割りに長い嘴と背中のブルー。


初めて行った新しい撮影場所。平日は人影もまばらでじっくり撮影できるのですが、
木陰やこうした日陰から急に明るい日差しのある池に飛び込んだりするから露出が大変。
どちらかに的を絞っていないと、とてもだが瞬時に設定なんて変えられない。


クリスマスまであと一週間ほどになりました。
私の場合、サンタさんからはプレゼントよりも幸せが欲しい~。
でもまぁ今年は日本に起きた事を考えると、今の自分が幸せの中にいるんだとも思い、
色々考えさせられる年でしたね。

福島原発の事故後の工程表ステップ2が完了したとされましたが、家に戻れない人が大勢います。
その人達の事を思うと複雑な気持ちです。
私の悩みなど小さい小さい。

さぁ、明日からも頑張ろっと。いや、ボチボチ行こっと。







2011年12月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

もみじ嫌い?



雰囲気は紅葉なんだけど、やっぱり留まっているのはモミジじゃないんだよなぁ。
以前は向こう側に紅葉だったけど、今回は手前と向こう側にあるのが紅葉。
つまり今回も紅葉には留まってはくれなんだ(涙)。

おまけに、ここからしか撮れないと思われたポイントをベテランさんに譲ったので
この後はカワセミが見えるポイントを探してアタフタ。ま、年長者には優しくしないとね。

しかしまぁ考えてみれば、紅葉の葉がたくさんある枝ではカワセミもとまりずらいだろうから、
枯れ枝に留まった方が楽なんでしょう。
それに紅葉が見頃の時期に撮影に行けない私の運が悪いのもいけないんでしょうね。


さてさて、話は変わりますが、
アボカドをワサビ醤油で食べた事が皆さんはありますか?
まさかフルーツを醤油で食べるなんて思いも依らなかった私ですが、何故か我が家では最近よくやります。
何かで紹介されたのでしょうか。
一見まるで合いそうも無い取り合わせですが、これがかな~り美味しいです。

ワサビ醤油の所為なのか、アボカドがまるでマグロでも食べているかのような錯覚になります。
カリフォルニアロールをテレビで見ていると「フルーツが海苔巻きになるなんて美味しい筈が無い」と
思っていたのですが、いえいえどうして、先日手巻きにしたアボカドを醤油に付けて食べましたが美味しい!

この食材はこうして食べるべきだ、ああするのは邪道だ…などと先入観や偏見で思い込むのは
いけないと感じた出来事でした。
皆さんも是非お試しあれ。もしかするともうご存知でしたか?我が家が遅いだけなのかも(汗)。

2011年12月14日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

在庫から



A69Z6757.jpg

火曜日は朝から3時間半粘りましたが、一度も姿はおろか声すら聞けませんでしたので在庫から。

さて、実はこの二枚の写真も火曜日にアップしようとして、下書きまでしておきながらそのままになってました。
つまりは、『忘れてました』二連チャンって事です。

いや〜夜になるとすっごく眠いんですよ、近頃。
23時まで起きていたら夜更しの部類に入るくらいですから。

御陰で朝は6時前に目が覚め、窓の外はまだ暗いのですが「もう朝なんだろうなぁ」と思いながら
ベッドを抜け出して時計を見ると、大体予想している時間なんです。
本当はベッドから出なくても時計が見えれば良いのですが、超近眼に乱視の入った私の目では
手元20センチから先は見えないんですよ。ボ〜っとでもいいから時計の針の位置が読み取れればなぁ…。

何でも聞いたところによれば、仕事のできる人は朝型なんだとか。
それが本当ならもう少し仕事ができる男になっていてもいいはずなんだけどなぁ。
つまりは、6時くらいじゃちっとも早起きじゃないって事ですかね。
それとも6時に起きても、その後仕事の段取りに入るとか、何か生産的な行動を起こさないから駄目なのか?

寝覚めは良くても、その後がグダグダになってしまい、前回や今日の写真のピンが甘い様にシャキっとしない。
ん〜私のヤル気のスイッチはどこにあるんだろうか。

と単なるつぶやき日記でした(汗)。

2011年12月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う

スープが美味しい



あ、いや、別にカワセミが池の水をスープとして飲んでいるって意味じゃないですよ(笑)。
いつものように写真と内容は別物ですから…。

さて、近頃漸く寒い日もあったりと冬らしくなり、暖かいスープが美味しい季節になりました。
先日も夕食に出た野菜スープがとても美味しく、やれ肉だ揚げ物だという若者向きの食事から
だんだん年老いた感じのするものに趣向が変わってきたのかな?と思うこともしばしば。

今年買い換えた土鍋で煮込んだ野菜スープや、クラムチャウダーなんかが出てきては目を細めてます。
あぁ野菜のエキスが体にしみる~って感じです。と~っても体に良さそうな気がするんですよ。

しかしまだ枯れきっていない所為か、スープだけではお腹が満たされなくて、結局炭水化物なんかを
食べてしまうので、余りカロリーを抑えることにはなっていないようですがね。

今日は『大雪』。これから寒さも厳しくなるでしょうから、暖かいものをとって風邪をひかないように
しましょうね。野菜スープ、お勧めです。


12/8追記 一体どうしてこんなピン甘な写真を載せてしまったのだろう…恥ずかしい。

2011年12月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物

忘れてました



A69Z4781.jpg

すっかり更新が滞っていました。
この写真も二週間前に下書きしてあったのですが、そのまま放置されていたもの。

その間、世間では大阪維新の会がブイブイ言わせていたり、官僚や政治家の相変わらずな
不適切発言があったりと、ニュースになるのかどうか微妙な話題がちらほら。

橋下さんの言う事に多くの人が夢を抱いているようですが、政権交代をした時の民主党と
少し状況が似ているようですね。現状がくるしいから、誰もが夢を見たいんですね。
夢を見る事は悪い事ではありませんよ。悪くはないけど…。

夢と言えば、私の見る夢は仕事での問題解決のものでした。
今年は震災の影響からか、品繰りがとても悪く、相当追い詰められていたんでしょうね。
注文に対して現物が間に合わなかった不足分が入荷する夢を見ました。
夢の中で「良かった~間に合った」と喜んだのも束の間、朝目覚めた時に夢だった事に気づきガッカリ。

夢の中でも仕事をしているんだから、こりゃストレスとはなかなか縁が切れそうもないですね。
せめてカワセミを撮っている時にはストレス解消を望むんだけど、違った意味でのストレスがね~。
紅葉カワセミ、通称『モミカワ』を撮ろうと思っていても、なかなか紅葉に留まってくれません。

A69Z7594.jpg

留まるのはそこの木じゃなくて、隣の紅葉に行ってくれ~(涙)。



2011年12月04日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

