
--年--月--日 | スポンサー広告

逆光は難しい



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

羽が透けて綺麗なんだけど、ピントが合ってくれない(涙)。
こんな場面でもしっかり撮っている写真を見ると、『神ってる』という表現が口から出そうになります。

IMG_3089-2.jpg

横からの光だとまぁ何とかなるって感じですかね。




数学の勉強その後…

三角関数をやってますが、鈍角三角比ってどうもピントこない。
鈍角になったら三角形ができないじゃないか…的な部分がどうもしっくりこない。

そういうもんだから憶えればいいんだよ、と言われればそれまでですが(汗)。


喘息その後…

経口薬を増やした結果、明け方苦しくて目覚めることはなくなりました。
今の私は『薬漬け』ですね。まるで覚醒剤か麻薬の常習者みたいな聞こえ方(涙)。

2011年01月30日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

何処で食べようかな



IMG_4555-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

ゲットした魚を運んでいます。
お気に入りの食事場所でもあるのでしょうか。



今夜のサッカーアジア杯決勝。
香川君が離脱したのは痛~い。
起きていられそうもないなぁ…見たいけど明日は仕事だしね。

2011年01月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

寝る中年は…

持病の喘息で経口薬が切れて(処方された2週間分を飲み終え)、しばらくすると
また具合が悪くなり、ここ数日はまた夜中に息苦しくなり発作止めの薬のお世話に。

ブログで書くことではないと思うのだが、状況を書き留めておくことは
治療の手助けにもなるらしい。つまりどうなったらその後が更に悪くなるのか等は
その後に大いに役立つらしい。

発作止めにはメプチンを使っているが、処方は一日4パフ(吸入)までとなっているが、
夜中に何度も起きてしまう状況では既に夜明け前までに使用量を使い切ってしまい、
昼間の発作時を含めると倍ぐらい使ってしまうことが続いた。

これはいかん、と今日は午後から早退し、飲み薬を処方してもらった。


先日、得意先の社長にこんな事を言われた。
「喘息と上手く付き合おうと思っている時点で、本気で治そうとは思っていないんだよ」と。

折り合いをつけるのではなく、体から追い出す気構えがなければ本当に病は治せないと。
一理あると思う。

IMG_3513-2.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

その社長曰く、アレルギー疾患を治すには体質改善しかない!

体質改善と言われて思い浮かぶのは食生活の改善。
医食同源ともいわれているが、昼間に『すきや』の牛丼なんか食べている場合では無いのかも知れない。


まずは体力をつけないといけないので、昼間も寝ましたが夜も早く寝ようと思います。
『寝る子は育つ』と言われますが、寝る中年の体調が良くなることを願います。

2011年01月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 健康

皆が帰ったその後に



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

先程まで現れるのを待っていたカメラマン達が帰った後に、結構良いパフォーマンスを見せたりする。

意外と照れ屋さんなのかもしれないね。


それとはある意味対照的に、今月の更新は月ベースで言えば最低になること請け合いの私。

数学Ⅰでの因数分解。
タスキ掛けで係数を導き出す…なんてやった記憶すらございません。
もしかすると、この時点で高校の授業から落ちこぼれていたのでしょうか?

いやいや、まだ一年生の時は良かったはずだよな。
つまり、単に完璧に忘れてしまっているって事だな。

今日から二次関数に入りました。

子供達が奇異の目で、数学をやっている私を見ています(汗)。



そんな訳でなかなか皆さんの処へお邪魔できませんが、ご容赦願います。
その内勉強熱も冷めるでしょう(笑)。


2011年01月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

サボっていたからでしょうか



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

昨日は更新しようと、その前にコメントのお返事を書いてから…
とコメントを書き込んでも、管理画面が切り替わるまでに随分待たされ、
何とか書き終え、さぁ記事の更新だと思ったらサーバーに繋がらなくなってしまいました。

暫く更新をサボっていた私への罰だったのでしょうか。


無料のブログだから仕方が無いか…と思ったのだが、ネットに繋がらないのはブログのサーバーではなく、
ネットそのもののプロバイダーがいけないんだろうな。
今の時代、ISDNを使うこと自体に無理があるのかなぁ。


今日は繋がるので、まぁ良しとしましょう。




それは兎も角、どうも写真がね、モヤっとしたのばかりなんですよ。
距離があるから解像度が落ちるのも仕方が無いか…と思ってもみたのだが、
同じフィールドで撮っている先輩方の写真をみると、全く問題無く撮れているじゃ有りませんか。

ん~ニコンのサンヨンの方がレンズが良いの?


2011年01月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係

突然ですが…



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

今読んでいる本が『ワープする宇宙』リサ・ランドール著なのですが、
物理学の本であって、数式の無い本なのですが、何を思ったのか私、
「やっぱりこういうのは概念だけじゃなく、数式も理解しないといけないんじゃないだろうか」
と思い、高校生の娘が使っている教材を借りてみました。

物理に必要なのは微分・積分だな…なんて思って、いきなりは無理だろうと、その前にある項目の
三角関数に目を通したのだが、はぁ?さっぱり!数Ⅱ+Bって何だ?ということになり、
こりゃいかん、と数Ⅰからじゃないと駄目なのかな?とそれも借りてみました。

スミマセン、やっぱり数Ⅰも分かりません(涙)。

来年受験の娘と時を同じくして、勉強しなきゃ駄目みたいです。
まぁ別に全教科勉強しようってんじゃないから、娘よりは楽な道のりだろう…と思うのは
多分間違った認識なんだろうなぁ…。

サビ着いた頭は動き出してくれるのでしょうか…。


2011年01月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ

明けましておめでとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村



今年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、心から申し上げます。


個人的には家族の無病息災、夫婦円満、



ついでにカワセミ写真の向上なんていうものも密かに願っております(笑)。


2011年01月02日 | Comments(14) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

