
--年--月--日 | スポンサー広告

今月は頑張りました



IMG_6720.jpg

IMG_6722.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

久し振りに今月は毎日更新ができました…と言っても前回がいつだったのかは憶えていませんけど(汗)。
まぁそんな訳で今日は3枚掲載です。
一日一枚が基本の私、いつもの3倍の画像をアップしたことになります(笑)。

この日は晴れだったのにも関わらず、日陰ばかりに飛び込むカワセミ。
午後このフィールドにやってきた常連さんは、近くの別フィールドで光の当たったカワセミを
思う存分撮ったそうです。ふ~ん、そうですか、そうですか。   悔しい~~~。

来週はちょこっと覗いてみようかな。




2010年11月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

カメラの性能?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

3週間ぶりに以前のフィールドへ行ってみたのだが、常連さんのカメラが新しくなっていた。
キヤノンの1D mark4だ。
50Dからの買い替えだが、使い勝手を聞いてみたら、AFの食いつきが良いらしい。
横方向への飛び物はかなり連続して追従してくれるそうだ。

「雲台よりもカメラを買った方が良い物が撮れますよ」と心迷わす一言を頂いた。
いや~参りました。

2010年11月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | カメラ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

ピントは甘いが、羽や水面の光の入り方がお気に入りな一枚。
自己満足では写真の腕は上達しないが、撮り続けていくには多少の達成感も無いとね。

昨晩、『写真家達の日本紀行』という番組を見たけど、プロの写真家は視点も色の出し方も
違うね~。
対象物が違うとは言え、自分のはピントが来るのか来ないのか…なんていう処でウロウロしている
のが情けなくなっちゃったよ。

2010年11月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

キセキレイ



IMG_6296.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

久し振りの一ヶ月毎日更新に向けて、今日も手抜きで頑張ります!?



続きは我が家の日常

2010年11月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

採餌



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

このフィールドではファインダーを覗きながらカワセミを追っているので、
なかなか水絡みは撮れないのですが(下手なんですねぇ)、飛び込む位置が比較的近いと
何とか撮れるって感じです。

餌捕りと言えば、このサギ、何を咥えているのでしょうか。

IMG_5223.jpg

まぁ、実物よりも水面に映っている方が綺麗に見える、そんな事を思ったから載せた一枚なんですけどね(汗)。
2010年11月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

トリミング



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

最近通いだしたフィールドはそれまでの場所に比べて、カワセミまでの距離が遠いのが難点。
撮って出しでは小さくしか写らないので、トリミングも少ししてみようと思います。

しかし、だ。トリミングすると画素数が減るわけで、自然と粗も見えてくる。
こりゃ益々良い物を撮らないといけないよなぁ。
って今も決して良い写真が撮れていませんが…(汗)。


続きは最近の食卓について
2010年11月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

雲台欲しい



IMG_6375.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

一枚目は昨日に引き続きSSは1/250秒のもので、羽に動きがあって面白いかなぁ…と。
二枚目は飛び物で何となくピントが来たかな…と思ったら、結構甘いですね。
少し距離があると、途端にキレが悪いのは雲台の所為なのでしょうか。

以前は、オートフォーカスの速度が追いつかないのか…とカメラ本体のグレードアップを考えたのだが、
同じキヤノンの50Dでしっかりしたものを撮っている方の写真を見ると、カメラの性能ではないかもと
考えるようになりました。
元々今の雲台は70-200mmを使っていた時にそれに合わせた物ですからね。

それじゃぁマンフロットのHDV501からザハトラーに変えましょうか…ってそれじゃ1DMK4と
金額が変わらないじゃないか!それに合わせた三脚も同時となったら、MK4より高額ですな。
いやいや、こういうのを鳥撮りの沼というのでしょうね。

2010年11月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ

どうなる朝鮮半島

北朝鮮が韓国へ砲撃を行い、韓国側も応戦したというニュース。
朝鮮半島の緊迫状況は、そら恐ろしい事に。

よく全面的な戦闘にならなかったものだ。
ヒートアップし易い韓国人の気質を考えると、よく踏みとどまったなぁというのが正直な感想。
兵士が死亡し、民間人も犠牲になっているという事なので、暫くは目が話せない。





撮影は、この後手前に飛び込み、フレームの中央で捉えたのだが、オートフォーカスが間に合わず、
その次のコマではピントが来ても、上の写真で分かるとおり既に暗くなってきていた為、
SSが1/250秒だったので被写体ブレを起こしてました。

アップした画像は飛び出す瞬間ですが、羽がブレて、これはこれで面白いでしょ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

議員さん



IMG_4923.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

昨日弁当屋さんで夕食を買って帰る車の中で妻が「あの三原じゅん子が議員だなんて知ってた?」
と、おいおい今頃かよと思ったが「知ってるよ」と答えた。

「あんな○ンキーが国会議員だなんて、どうなってるの」というものだからこちらも
「あれで国会議員なんだから、俺にもできそうだよな~」と答えたが、
胸にグサっとくる痛い一言が「でも選挙資金を集められるぐらいの資質が無きゃ駄目なんでしょう」と。

はいはい、その通りです。
ボンクラだろうが○ンキーだろうが、自分を応援して資金援助してくれるような甲斐性が無ければ
選挙に臨めませんやな。

その点では、私は三原じゅん子の足元にも及びません(涙)。

2010年11月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

セグロセキレイ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

本日、カワセミはちっとも相手をしてくれず、それじゃハクセキレイでも撮るか…
と思っていたのだが、もしかしてセグロセキレイですか?

今日は朝から気合を入れて現地入りしたのですが、近くの大学が文化祭だったと思われ、
バンド演奏やスポーツでの声援の音が結構鳴り響いていたのが出の悪い原因だったのかなぁ。

さて、カワセミは現れる間隔も長いし、落ち着かず、パフォーマンスも悪かったので、
娘の地区大会の様子を見に行ってきました。
弓道場でゴーヨンは娘に嫌われると思い、自宅待機させました。

会場には予想以上の生徒達で溢れかえり、巻き藁1台では練習のしようも無く、ぶっつけ本番だったらしい。
地区大会なんだから当番校でも決めて、せめて5台くらいは設置した方が良かったんじゃないの?
とまぁ嘗て大会運営もしたことがある私的には、あれこれ思うこと盛りだくさんでした。

そんな事はさておき、娘の方は、ぶっつけ本番だった事と、昨日書いたことなどで問題を抱えたままで
いま一つ集中し切れなかったのか、普段の力の半分も出せなかったのではないでしょうか。

ほーら、やっぱりこんな事になるのだから、シーズン中に練習ができなくなるような事は避けないとね。

2010年11月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

