
--年--月--日 | スポンサー広告

ISO1000でも



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

これまではISO1000は使用には耐えられないと思っていたが、
先日は生憎の曇り空で小雨が時折降る天気だったのでやむなく使ってみた。

ふ~ん、結構使えるかもね。
止り物なら。

これがダイビングシーンとなるとSSを稼ぐためには3200とかになってしまったのだが、
さすがにそれは見られたものではなかった。
キヤノンはこの高感度に関しては、ニコンに水を開けられている気がします。

どうも私の休みの日、つまり火曜日の天気があまりよくないなぁ。


天気と言えば、今週末の娘のソフトテニスの大会がある土曜日が大問題。
予報では台風の影響で大荒れになるとか…。

大荒れにならなくても、小雨は覚悟しなければならなくなりそうだ。
こんな事なら1Dを発注しておくんだった(涙)。
1Dなら雨が降ってきてもきにしないで撮影できるもんな。
大雨なら大会そのものが順延だが、タイトな試合会場の予定を考えると小雨なら強行すると思われる。
パラパラ降ってくる雨対策をしながら撮影となると、ISOを上げ、SSを稼がなければならなくなり、
踏んだり蹴ったりになってしまいそうだ。

台風よ、去れ~

2010年10月27日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ

異議



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

テレビのWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていて、そりゃ違うだろうと思った。
『クチコミ』に関する事で、とある旅館がクチコミサイトでのランキングを上げようと
そのサイトのコンサルタントを呼び、改善点を指南されていた。

サイトは書き込みが多い順にランキングがなされていたのだが、何故多い順なのだろうか。
そもそも、日本人はどうして何かといえばランク付けが好きなのだろう。
ランクが好きというよりも、自分での判断基準が無いから、他人の評価を頼りにする、
或いはネットに氾濫している内容を鵜呑みにしてしまうのではないだろうか。

更に「皆で渡れば怖くない…」に表されるように、集団心理がもの凄く強いと思う。
飲食店でも、行列が出来ているから美味しいんだろうと思って並ぶ人はかなり多い。
それを逆手にとって、『さくら』には無料で食べさせるという店すらあるのにねぇ。

話を戻すが、先のコンサルタントもサイト運営側と契約をしている人物なのだから
結局旅館側が上手く踊らされていると思うんだよなぁ。
件のサイトがそうしているとは言わないが、情報なんていくらでも都合のいいように
操作できるものだし、ネットでの誰のものか分からない評価ってとても信じる気になれない。

番組の後半では、クチコミの書き込みにお金を払う会社なるものまで紹介されていたが、
もうこうなるとお金目当ての書き込みが行われてもなんら不思議ではなく、益々信頼できん。

他人がどう評価したかよりも、自分で思い描いた旅館に「どんなところかなぁ…」と
ワクワクしながら訪れる事の方が、旅の仕方としては魅力的なんじゃないのかな。


2010年10月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | ちょっと疑問

たまには連続物で



IMG_9301.jpg

IMG_9302.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

何と申しましょうか、こうして見るとセンターで追えていない事がよ~く分かります。
照準器がフラッシュのホットシューにつけるタイプなのですが、底の部分から60mmもの高さに
反射板があるので、対象物との距離が変わると結構上下にずれてしまうんだよね。

師匠に教わったのが、照準器を改造してもっと低い位置に取り付けるようにすれば、そのズレも軽減すると。
要するにレンズの中心線と照準器の照射する線の作る角度が大きくなればなるほどそれらのズレが
大きくなり、合っているつもりが全く違う点を狙う事になってしまうわけだ。

勿論、そのズレが少なくなっても、照準器の示す点でカワセミを追えなければ駄目なんだけど、
追えないからと言ってアバウトに追従していても、それこそ埒があかない。

照準器取り付けステー改造のイメージは出来ているのだが、何せ不器用な私、上手くいく自信がありませ~ん。


2010年10月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

飛び出し



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

現状打破のため、一歩『飛び出そう』と決意した日なのでした。
忘れないように書き留めておくべし。


2010年10月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

精度



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

昨年の在庫からですが、500mmでトリミング無しの写真です。
やっぱり以前の方が出来が今より良いような気がするなぁ。



さて、娘のテニスの写真を撮るときのイメージを掴もうと、以前撮影したものを見返してみましたが
連写にまかせてシャッターを押しても駄目だと言うのが改めてわかりました。

例え秒間10コマ撮れたとしても、ボールをラケットで捉えた瞬間や、直後のフォロースルーで
まだ腕が体に巻きついていない瞬間を捉えようと思ったらワンショットで撮るくらい
タイミングを計らないと無理だよね。

レリーズタイムラグを考慮して、娘のスイング速度からその時を推し量る。
ん~言葉で言うと簡単だが、それが出来たらプロに一歩近づけるようなものだな。

只今試合当日に向けて、イメージトレーニングに余念のない私です(笑)。

2010年10月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

彫像ですか?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

飛び込みを狙っていたのに、ちっとも動く気配がありませんでした。
曇りでもあってシャッタースピードが上がらなかったので、
それならと思い切ってISO125、SSは1/40で撮ってみました。

設定を変えている間もその後も暫く動かず、公園を散歩する人からは
「良いモデルだね~、プロだね~、動かないモンね」と絶賛(?)されていましたが、
個人的にはちっとも良くないモデルさんでした(涙)。



本日、得意先の社長との飲み会を予定してまして、予約投稿です。あしからず。


2010年10月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

現像でバッチリ?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

昨日書いた、後ろからこっそり覗き見するおじさんへアピールではないが、
これは止まり物じゃないでしょ。

相変わらず執念深いヘビ年生まれの私です(涙)。
まぁ偉そうな事言えるほど良い写真をあまり撮っていないのも事実でして…
人は本当の事を指摘されると、頭にくるものですな。
今日の写真も、元は超アンダーになっていたものを現像で明るくしているだけですからねぇ。
精進、精進っと。



さて、最近色々な画像管理ソフトにある、顔認識機能が面白いですね。
顔で分類するんですけど、先日これを試しに使ってみたら、
末娘のフォルダに長女が混じっていたのを発見し、やっぱり姉妹だから似ているのかなぁ…
と思ったり、息子のフォルダに彼の友人が紛れ込んでいて、おぉ確かに似ている…
などと結構楽しめました。

皆さんも一度試しては如何でしょうか。
もっとも写真の枚数が多いと、スキャンする時間が随分かかりますけどね。



2010年10月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

飛びま~す



IMG_8340.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

私は結構短気だ。
昨日のことだが、カメラの液晶で撮影した写真を確認していたら、
後ろからこっそり覗いていた見知らぬオジサンがこう話しかけてきた。
「止まり物だけだね、撮れているのは」

へ?何が言いたいんですか、おっさん!
飛び物はズームアップしないで飛ばし見していたのは、覗き見しているあんたがいるのを
知っていたからですよ!
それに止まり物の写真が多いのは、飛び出しを狙ってその前からシャッターを切っているからですよ!

まぁそう言うあなたの写真を見てみたいものですね。

と言い返すほど子供じゃないから(もう充分子供地味てますが…)ここで少々毒づきます。
えぇい、今に『ぎゃふん』と言わせる写真をとってやる…、と誓った瞬間であった。

人間、悔しさがバネになることって多いんじゃないだろうか。

2010年10月18日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

合格です



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

長女が部活動でやっている弓道の昇段審査を受けました。
今回は初段を受けまして、合格致しました。

おぉ素晴らしい!
これで明日の晩はお祝いですな。
何故今日じゃないのかって?それは妻は友達との飲み会だし、
長男は明日に模試を控えているのと今夜は塾通いなのよ。

じゃ、お祝いに私は新しいカメラを注文しようかな…(爆)。
いやだって、喜びは家族で分かち合わないとね(笑)。

2010年10月16日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育

問題発生



IMG_8008.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

更新が滞ってしまいましたが、子供の通う中学校で臨時保護者会なるものがありまして、
それに参加した後、あれこれ考えていたら考えがまとまらなくなってしまいました。
学校の抱える問題って、親が出て行くとかえって複雑になってしまうような気がしました。

私、別に学校の役員でもありませんけど、どうしたものか考えてしまいます。

2010年10月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

