
--年--月--日 | スポンサー広告

セットアップ中



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

新しいパソコンがやってきました。
暫くデスクトップは変えていなかったので、ネット接続の手順なんか忘れているぜぃ…
と心配していましたが、今は自動でやってくれるので助かりました。

試しにシステムを繋いでみたのですが、古いものと同じ場所に収まるはずもなく、
古いほうは配線もばらしてしまったので、あれれ、データを移すのはどうしましょう。

まずは画像処理が行えるよう、アプリケーションをインストールしなきゃね。



ということで、今日の画像は以前アップロードしておいたものを使用。
カワセミもせっせと羽繕いをしています。
これもある種のセットアップでしょ(笑)。

2010年08月31日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係

雛っち



IMG_2176.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

先々週のまるっきり出が悪かった時に、3番子がちょこっとだけ顔を見せてくれました。
胸や足がまだ黒く、嘴なんか短くって可愛いですね。



アーカイブで自分の過去ログを見返してみましたが、まさに日記を読み返すようで
それはそれで結構面白いものだと感じました。
5年前の8月末にもやはり仕事の売り上げ数値に関する事が書かれていて、
これから先も同じように数字に追われていくんだろうなぁなどと想像してしまったよ(涙)。

今でこそ、半ばカワセミ日記のようなブログになっているけど、
日々の出来事やそのときの思いが書いてある当時のものの方が面白いかも…とも思った。

近頃は様々な事に思いを寄せる余裕がなくなっているのかなぁ。
『いろいろ考える』というのがこのブログの紹介文にもなっているので、ちょっこし反省。

たまには昔のページを読み返してみるのも、なかなか良いモンですよ。

2010年08月30日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

飛翔



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

カワセミの飛びモノが偶然撮れました。
正確に言うと、そろそろ着地の態勢に入ろうかという場面ですね。

さて、何故飛翔とつけたのかと言いますと、末娘が市内テニス大会で一年生ペアながら
ベスト4に入りました。
小学生からクラブチームでやっていましたが、中学校では他の一年生と同じに体力作りに
励む毎日でなかなかボールを打たせてもらえなかったのに我慢強く続けてきた甲斐がありました。

中学生になって初めての大会での結果ですから、まずは上々の滑り出しだと思います。
これから更に上を目指し、大きく羽ばたいてもらいたいものです。

という訳で、飛翔なのだ。

2010年08月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育

規格

今回パソコンの買い替えで悩んだ要因の一つが、OS等の規格の違いだ。
Macからでもwinの外付けHDのデータは読めるらしいが、データファイル名が
文字化けを起すらしい。

今や膨大になってしまったカワセミのデータ。
日付毎に整理されて、更には「この日は絶好調」などという日には目印などとつけている。
これらが文字化けしてしまうと、何が何やら開いてみないと…となってしまうのは遠慮したい。

こんな事になるなら『Fat32』でフォーマットしておけば良かった(涙)。

結局今回もMacに戻る事は叶わなかった(昨夜win機を発注してしまった)。
アプリケーションを買い足す余裕も無いしね(汗)。

世の中には互換性の無い規格がゴロゴロしている。
それぞれの陣営が主導権を握ろうと画策しているのだが、ユーザーはそれに振り回される事もある。
やっぱり世界基準っていうのは、あると助かるなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
2010年08月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | フト思う



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

隣は何をする人ぞ、カワセミは何をか思わん。
日本の政治家は何してる?

小沢氏が民主党代表選に出馬って、そりゃあんまりだ。
あんまりと言えばもう一つ。
総理、財務相、官房長官会談で円高に関し「市場の動きに注目していく…」ってそれは対応じゃないね。
どんどん日本が世界から取り残されていくぞ。

政府介入のデメリットって、今の日本の状況で何かあるの?

2010年08月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

モニターサイズ

iMacを購入しようか迷っていますが、その中でもモニターサイズが目下の悩みだ。
21.5インチと27インチがあって、27インチなら画像を比較するのに大きく並べられるから
便利なんじゃないかと思っていた。

ところが、調べてみると、27インチはファインダーを操作するにも画面の左上部に
あるから、視線がやや上を見る機会が増え、目が疲れやすいらしい。
現に義理の妹のご主人は30インチのモニターで仕事をしているが、肩こりが激しいと言う。

まぁ私の場合は仕事で一日中モニターを見ているという事はないので、どの程度影響が
あるのかは定かではないが、目が弱い方だと思っているので、一考の価値ありだな。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
2010年08月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | パソコン関係

夏の日



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

暑くて集中力が続きません。
これまで一日中撮影していたのも半日で切り上げ。

それでも、夕方の水浴びを撮りに行きたいという願望は家にいても湧いてくる。
2010年08月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

月が収縮

月が内部の冷却による収縮を起こしているという研究結果が発表されましたね。
一見冷たい星に見える月も内部は溶解状だったんだ。

それもそうか。重力が小さいとはいえ、あれだけの質量が集まっていれば
中心は熱くもなりますわな。
大気圏のように宇宙への放熱のバリアーが無いから、熱がどんどん宇宙へ放出されるのね。

地球は温暖化、月は冷却化。
皮肉のようにも聞こえます。




IMG_2608.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

白ひげ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

カワセミの人間で言えば頬と顎の部分は『白ひげ』みたい。
風になびいてパタパタする事もある。


………で、だ。

先日のお盆休み中、私は髭を剃らずにいたのだが、その時に気づいたことがある。
私の口ひげと顎ひげに、結構な数の白髪が生えている~~!!

毎日剃ってしまっていると短くて分からなかったのだが、ある程度伸びてきたからこそ
分かったこの事実。
髭にまで白髪が混じってきたとは…完全にオジサン・モードに突入しました。
40も半ばでは仕方の無い事なんでしょうかね(涙)。
でも、頭髪とは違って、これってショックあるなぁ。

2010年08月20日 | Comments(12) | Trackback(0) | 自然・環境

オオタカ撮れました



IMG_2163.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

カワセミを待っていた時、どうも出が悪いなぁ…と思ったら、
同じフィールドにオオタカの幼鳥が現れました。

この前日にはカワセミを追っていたようですが、この時はカラスを追いかけていましたよ。
まだ幼い所為か上手く捕まえられないようでした。

2010年08月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

