
--年--月--日 | スポンサー広告

飛び出し



漸く撮れた飛び出しなのに、目に光が入っていませんねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

夕方6時過ぎに取引先から電話があり、飲みに行こうとのお誘い。
仕事から帰宅後、シャワーを浴びて飛び出すように出かける私。
月末が終わったと思ったら、まだ仕事は終わっていなかったのね。

家の近くの店とはいえ、『8時にね』という約束には間に合わないなぁ…。

2010年07月31日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

間違えた



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

逆光で露出を間違えているような感じにも見えますが、
それよりも何よりも、カワセミが魚を獲り間違えて草をゲットしてしまいました。

更には間違いと言えば、アルゼンチンサッカーチームの監督、マラドーナが解任されました。
協会の出した結論は正解なのか間違いなのか…
んーどうなんでしょうね。それを判断する為には、解任理由となったコーチの刷新をマラドーナが
拒否したからという事から考えると、ベスト8止まりの結果は監督ではなくコーチの所為だと
いう事ですか?
ドイツ戦の戦術をコーチが考え出したとでもいうのでしょうか?
いや、ドイツ戦というよりも、今大会のシステムをコーチが編み出したと?
ふ~ん、そうなんだ。


2010年07月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

背景チェンジ



IMG_8816.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

カワセミは、ほぼ同じポーズから背景を替えて撮ってみました。
面白いかも…と思ったのも束の間。
一枚目はピンボケでした(涙)。

あ、ちなみにノートリで、背景もはめ込みや合成ではありませんよ。



さてさて、先の参議院選挙で落選した千葉法務大臣ですが、
死刑反対派だったのに死刑執行を指示し、立会いもし「歴代大臣では初めてではないか…」
と発言し、「死刑制度の根本からの議論の為に」ってどうも理解できませんね。
主義とは全く別のパフォーマンスととられても仕方が無いと思う。

それにしても、死刑確定者が100人以上もいるのに未だ未執行ってどういう事?
刑が確定したら六ヶ月以内に執行するもの…という法律があるらしいけど、
これって法治国家なのに法が守られていないって事だし、誰の責任なんでしょうね。


邂逅



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

ここ数日、全体的に暗めの写真が多かったので、ここいらで一発流れを変えて…と。
少しは明るいイメージになったと思います(汗)。


これからは少しトーンカーブを持ち上げるようにしてみます。
古いパソコンのモニターでは、表示されているものとの違いがやはりあるようです。
ですが我慢です。モニターを買い換えるお金があれば、少しでも新しいカメラの資金にね。

2010年07月28日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

私は元気



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

♪歩こう 歩こう 私は元気~♪というのは、アニメのトトロのオープニング(多分)に
使われた曲だが、今日の一枚はそんな、行進をしているかのような瞬間…には見えないかなぁ。

着地の瞬間だが、片足着地なのが見てとれる。
人がパラシュートで降りる際には両足着地をしているはずで、片足ではその負担が大きいから
らしいのだが、やっぱりなんですか、羽を持っている生物はその瞬間に浮力をかけるから
一度に大きな体重はかからないって事なんでしょうか。

いや、ただそんな事を思っただけです(汗)。


今日も暑い最中、一日外に居た私ですが、そんな事ができるのですから、
暑さにもめげず、元気に頑張っています。私は元気です!
そう、傍目には猛暑の中、他に行く当ても無いんだろうなぁと思われようともね。


2010年07月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

前を走るお前だ!

私は仕事の関係で車での移動が多い。
そんな運転中にイラっとする事が最近増えた気がする。

それは車の窓からタバコを捨てる場面に度々出くわすからだ。
なんでわざわざ窓を開けて外に吸殻を捨てるかね。
中には火がついたままで、地面に当たって火の粉がバァっと散るケースも。
火事にしたいのなら自分の家でも燃やせってんだ。

そうしたモラルの無い光景を、後続車の運転手である私はジ~っと観察しているのだ。
余りにも頭にくるので、ネットで車種・登録ナンバーを公開してやろうかとも思ったりもする。
でも変な奴で逆恨みされるのも嫌だしなぁ…。

何とかなりませんかね、タバコのポイ捨て。
ポイ捨ては罰金10万円。私が法務大臣になった暁には是非成立させたいと思います!?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

2010年07月26日 | Comments(8) | Trackback(0) | つれづれ

何ですか?

キム・ヒョンヒが日本で厚遇されたとか云々言われている事について。
記者から「移動にヘリを使ったのは観光じゃないですか」という質問に対して
中井拉致担当大臣が「これから旅行なんてどこへもいけないのだから可哀相でしょう」と回答したように
私には聞こえたのですが、大臣としての発言かと耳を疑った。

大韓航空機爆破事件の実行犯に対して、まるで軽犯罪者に対しているかのような感じなんですけど…
彼女の犯した罪の重大性を忘れてしまったのかな。
『罪を憎んで人を憎まず』という名台詞がありますけど、彼女にはもっと重たいものを背負い続けて
欲しいと思うのは鬼ですか?

何のアテも無く、ただ「必ず生きています、希望を捨てないで下さい」と拉致被害者家族への
言葉を聞く度に、彼女が一体何を知っているのかはなはだ疑問でもある。

既に新事実など出てこないのは分かっているのに、北朝鮮への警戒心を煽る為に今回の訪日を
決めたのなら、被害者家族が気の毒でならない。
まさかこんな事を『高度に政治的な問題』だなんて政府は思っていないよね。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

やっぱりトトロは良いね



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

昨日、スタジオジブリのアニメ『となりのトトロ』を久し振りに見ました。
やっぱり良いですね~。
幼い姉妹の描き方に感動しました。おねえちゃんの五月ちゃんの細かい仕草や子供の感性を
とても上手く描けていたと思います。
それに、安心して見ていられる心地良さというのもありますね。
個人的には、ジブリ作品の中では『魔女の宅急便』とで、1,2を争う名作だと思っています。


2010年07月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う

メディアの大容量も考えもの



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

32ギガのコンパクトフラッシュメモリーを購入してからというもの、
メモリー不足には現地で陥らないものの、家に帰ってからが大変だ。

この日も失敗作を途中で削除していたにも関わらず、ほぼ満杯になるまで撮影した結果、
都合2000枚くらいを整理しなければならなった。
パソコンのハードディスク容量も足りなくなっているので、パソコンに取り込む前に
カメラの液晶で確認しながらまずは一回目の整理をし、約半分にまで削減。

何故こんなにも枚数を撮るのかと言えば、飛び出しの瞬間を収めたいからだ。
そろそろ飛び出すな…と思ってシャッターを切るのだが、そうそうタイミングが合わない。
飛び出す前には何か独特の行動があるらしいという噂もあるのだが、ファインダー越しに
その特徴を掴もうと思うのだが、さっぱり分からない。
その結果、こちらが思う『そろそろ飛び出す時期』から同じような止まりモノの写真が
大量生産される破目に…。

CFカードに余裕があるからこんな撮影方法がとれるのだが、逆に言えば、こんな撮り方を
しているからカワセミの動きに集中しきれないとも言える。

『カワセミの気持になるんだ…そうすれば飛び出すタイミングも分かる』なんて言ってしまうと、
それはまるでカワセミ版『虎の穴』にでも入門したかのようで、そんな境地には程遠いな。
さしあたり、こまめに画像を整理する、まめさを手に入れる必要があると思われる。


2010年07月23日 | Comments(8) | Trackback(0) | カメラ

お知らせ

昨夜より家のパソコンが『ネットワークに繋がりません』という状態になってます。
ん~また怪しいサイトに誰か繋げてしまったのかな?
でも、フィルタリングかけているのになぁ…



あっ、妻や長女が使うのに不便すぎるというので制限値を上げたままかも(汗)。

いずれにせよ、今夜はパソコンの復旧作業ですかね。
もう夜になると疲れがどっとでるのか眠くて、果たして起きていられるかどうか…。

という事で、今回は画像なしです。今夜更新までには何とかします、する予定、更新できたらいいなぁ…(爆)。



2010年07月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

