
--年--月--日 | スポンサー広告

飛来

沖縄米軍基地に戦闘機F22が飛来しましたね。
情勢が緊迫している北朝鮮と韓国ですが、北への抑止力としてやって来たものです。

この機体はステルス、つまりレーダーに捕捉されないものなんですね。
一説には、核を搭載しない通常兵器だけでも、5機で平壌を制圧できるとか…。
戦略の一環ですから、勿論使わないに越した事は無いのですが、配備される時点で
それ相応の可能性があるという事にもなります。

北朝鮮の瀬戸際外交と一言で言いますが、精神衛生上は良くないですね。
やるぞやるぞ、と良いながら相手から好条件を引き出すなんて、止めてくれないかなぁ。




飛来にちなんで、こちらも飛来したカワセミ。
ちょっと離れた場所で獲った魚を叩く為か、しっかりした枝へ飛んで来ました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

2010年05月31日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

営巣中



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

25日に撮った写真からですが、これだけ嘴や足に土が付いているのって、
どう考えても「穴掘り」の最中に思えるのですが間違ってますか?

やはりここの個体はちょっと他より進捗度が遅いようです。
ますます他のフィールドとの時間差で楽しめるような気配が濃厚です。

2010年05月30日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

仲良くね

朝鮮半島で何やらゴタゴタが起きてますが、武力行使なんて事にならない事を願います。
だってね、来月上旬に仕事の関係で韓国に行く事になっているのですが、
空港閉鎖や民間機が狙われるなんて事にでもなったら大変じゃないですか。

そういう個人的な事を言っている場合じゃないんだけどね、本当は。

またなんでこのタイミングなんですかね。
韓国へは私初めてなんですよ。よりによって、はぁどうしてなんでしょう。
海外へ行くのも新婚旅行以来ですから、約20年振りなんですけど…。

北も南も冷静になって下さいよ、お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

写真は先日A公園で撮ったものですが、カワセミが赤い魚を獲りました。
う~ん、私の記憶では、赤い魚を獲った時の写真なんて初めてではないでしょうか。
一体何て言う魚なんでしょうね。

マネー変換

民主党のマニフェストでうたっていた公立高校の授業料無償化ですが、
長女で浮いたこのお金、長男の塾に通う費用に変換される見通しとなりました。

昨日、文科省の諮問機関が発表した、親の収入が子供の教育格差を生む可能性がある
という内容に呼応したわけではありませんが、これで息子の勉強に対する姿勢が
前向きになってくれる事を望むばかりです。

いや、姿勢が変わるよりももっとダイレクトに学力に反映して欲しいなぁ。

何やら今晩聞いた話では、塾の授業そのものは週に3日なのですが、
それ以外の、もう2日も塾へ行って、自主学習するようになったそうです。

あれま、そんなに急に勉強するっていうのも体や気持ちが付いていけるのかな?
まぁこれで本格的に勉強する気構えになってくれれば有難い話です。





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
2010年05月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育

奥手なの?



これは25日に撮ったものですが、はて、今頃給餌行為とは…。この人達(人じゃないけど)奥手なんですか?
世間様では皆さんとっくに求愛期間を経て抱卵時期だというのにねぇ…。

左側のメス、ちょっと幼児体系っぽいけど、ヒナにも見えないし…
奥手なんじゃなくて、単にまだちょっと若いって事かなぁ…。
まぁそれでも兎に角給餌行動があれば、今後2世の可能性が出てきたわけだし、
他のフィールドと時期がずれれば、撮影する側にしてみれば良いことだ。
A地点のヒナを撮影してから、その後B地点のヒナを撮れるかもしれないって事でしょ。
こういうのを「獲らぬ狸の何とか」って言うんだね。

とまぁそんなこんなで、きょうはこれまで。
何せこれから買い物に行かないといけないんで、タ~イムア~ップ。
このシーンは連続写真があるけど、在庫行きって事でお願いします。
ホラ、何せ昨日3枚もアップしてしまったので、後々の事を考えないとね。

では、皆様、ごきげんよう。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

2010年05月26日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

風に吹かれて

今日は先週も行ったA公園(あれ?名前を忘れた)での写真。
昼間の出が悪いMとは違い、定期的に姿をみせてくれるのは、やはり有難い。

それに今日は、明日返却期限になっている本を持参での待ちだったので
待っている時間が少しも苦にならなかったし、「あれ?又来たの?」なんていう
感じでした。

木陰でそよ風に吹かれながら読書なんて、ちょっとリゾートっぽくないですか?
おぉ、リフレッシュ、リフレッシュ



IMG_8987.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

距離がちょっとあるので、トリミングをしての写真になるのだが、ピン甘なのがよ~く分かります。
ピントがおぉいいぞ、と思ったのは…
2010年05月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

明日に備えて

先週の段階での25日の天気予報は雨だったのだが、どうやら明日は昼間に太陽が出そう。
よって、ノンビリ休もうと思っていた休日から変更し、早朝から撮影に出掛けようと思います。

という訳で、一週間の疲れを明日に引きずらないよう今日はもう寝ます。

こんな風に準備万端で臨もうとすると、結構出が悪く意気消沈するケースが多いかもしれないが
明日はきっと良い日になるに違いない!



敢えてコントラストを強めにしてみましたが、何だかドロドロした写真になってしまった(汗)。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
2010年05月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

支払い番号?

ノートパソコンのプレインストールされていたウィルスソフトの試用期間が終了したので
これはいかんと思い、購入の手続きをネットで行った。

が、コンビニ決済に必要な支払い番号というのがどこにも明記されていない。

メールできた受注案内の文面を目を皿のようにして何度も見返してみたが、やはり書かれていない。
書いてあるのは発注番号のみ。これをコンビニで入力してみたが当然のことながら
『該当する番号はみつかりませんでした』となってしまった。

一体どこにいってしまったの支払い番号?




そんな私の困った状況とは別に、カワセミ君、毛繕いに熱心ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村


2010年05月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係

飛び出し



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

カワセミの飛び出しって、上手く撮れた例がない。
SSを1/2000で撮ったのだが、駄目なのは明白だ。
15メートルくらいの距離で500mmのF4開放では被写界深度が浅いの?それともやっぱりSSですか?

こんな事を多くの人が悩んでいるんでしょうね。
アクセス解析を時折見てみると、キーワード検索では『カワセミ 撮影方法』でお見えになる方が
結構いらっしゃいます。

スミマセン。参考になるような事が書いてなくて(汗)。

2010年05月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | カメラ

木陰


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村


今日は暑い一日でしたね。
こんな日は木陰で爽やかな風を受けていたい気分です。

まさか昼間からはノンビリできないので、家に帰ってからビールを飲みましたが、
自分だけ「プハ~っ」とするのは不公平かなと思い、妻の分のビールと
子供達にはやはり「プハ~っ」とできる炭酸飲料(糖分ゼロのやつ)を買っての帰宅。

両方飲んだから分かったのですが、要するにビールでなくてもOKなんだな、と言う事ですね。
炭酸のシュワシュワ~っていうのが喉に気持良くて、その感覚が味わえれば夏の仕事を終えた後の
充足感は満たされます。

こんな事書くと、「お前は本当のビールが分かっていない」などとお叱りを受けそうです(笑)。

色々な満足感っていうのはあるでしょうけれど、暑い夏の日を終えた時には、何かしら自分への
ご褒美って大切な気がするなぁ。


2010年05月21日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

