
--年--月--日 | スポンサー広告

レッドソックス



レッドソックスと言っても、メジャーリーグのチームではなくて、
カワセミの足が『赤い靴下』を履いているみたいでしょう?

と書いたところまでは自宅二階にあるパソコン。
ここからが一階のパソコンなのだが、写真の色がちょっと紫がかっているというのか
赤が少し強く出ているのかな?

これは間違いなく画像処理のミスですね。
今日は天気が良く、空の青が強く水に映っていたので、少し青が強すぎると思ったから
青を弱くしたつもりだったんだよね。
そんな事は普段しないんだけど、なーんか青が気になったんでそうしたんだ。
画像処理は付け焼刃では怪我をするという、具体例ですね。

でも今更元画像のある二階のパソコンでアップロードした画像を訂正するのも面倒だし、
何よりも二階は今、とーーーっても寒いのだ。
石油ファンヒーターの灯油が切れていて、エアコンだけの暖房では部屋がなかなか暖まらない。

そう、エアコンだけでは暖かくならないほど、今日は寒い。
この前、春らしくポカポカ陽気になったと思ったら、また冬に逆戻りしたかのような寒さ。
皆様、体調管理には充分気をつけてくださいね。と言わざるを得ない今日この頃皆様如何お過ごしですか?

カワセミ君は靴下を履いて防寒対策はバッチリ。
「幸せの黄色いハンカチ」ならぬ、「暖かい赤い靴下」なのです。
そんな彼だからこそ、この寒さの中、水の中に飛び込めるんですよ(爆)。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

2010年03月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

鴨さん



IMG_2930.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

野鳥写真のランキングに参加していながら、昨日は野鳥はおろか写真すら載せていませんでした。

これは先週の休みに撮った在庫からです。
やっぱり週に一度の撮影では更新毎に写真を載せるのは難しい~~。


2010年03月28日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

赤いスイートピー

先日ね、な~んか気分がドヨヨ~ンと落ち込んでいた時に、
松田聖子の<赤いスイートピー>がラジオから流れてきたんですよ。

まさかね、この曲がこんなにも気持ちを和らげてくれるとは思ってもみなかったっす。
ん~何故なんでしょうね。

昔の曲ってとげとげしくないし、やっぱり安心しますね。
松田聖子という一時代を代表する歌手の曲は、詩も曲も一流の人が手がけています。

学生の頃、同じアパートに住んでいた先輩が大の聖子ちゃんファンだったんだけど、
「あんなブリッ子の歌のどこがいいんだ」なんて最初の頃は思っていました。
でもね、学生も上級生の頃になると徐々に曲の良さが分かってきて、
社会人になる頃には「んーいいねぇ~」って感じ。

心が和む曲、誰にでもあるんでしょうねぇ。音楽の良さでもありますね。





2010年03月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | フト思う

遠い…



IMG_2662.jpg

遠いのなんのって、小さなカワセミが更に小さく見えます。
     ・
     ・
     ・
「だったらトリミングすればいいだろうが…」と思われるでしょうけど、
トリミングに堪えられるだけのピントが合っていなくて、ボケボケになってしまうのさ。

普段、近くで撮っているものが多いので、偶にはこんなのも気分転換にはいいかな…っと。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村


2010年03月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

民主党

政権担当能力にどうも疑問符が付きますね。
『政治とカネ』の問題から早く逃れたいが為に、色々なところで綻びが起きています。
生方副幹事長の解任に纏わるドタバタ劇や、小林議員が辞職も離党もしないとか。

まぁ小林議員が辞職したら、「何故小沢幹事長は…」となるから、辞めさせられないんだろうね。

よく言われる事に『一つ嘘をつくと、それを隠すために更に嘘をつくことになる』というのがありますが、
誰かを擁護する為に、或いは誰かの責任を問わないが為に、他の人の責任も問えない、とまぁ一度ずれた
ギアが噛み合わないままずるずる悪化している状況ですね。

IMG_2672.jpg

私の場合、カワセミ撮影のギアは噛み合っていませんね(涙)。
巣穴を掘っているらしい姿も見、メスがいる事も聞きはしましたが、ペアリングになりそうな
場面にはさっぱり出会えません。
これからなのかなぁ…それとももう既にメスは巣に入ってしまったのでしょうか。
時期的には、これからが本番だとは思うんですけどね、どうしてもヤキモキしちゃいます。
(そんな訳でモズなんですよ。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村

お呼ばれに感謝

昨日は取引先の社長のご自宅に招かれまして、お昼を御馳走になりました。
何度目かになるのですが、お昼から豪華な食事を用意して頂き、感謝しております。

「ダイエットに挑戦中なので、以前より量は減らして大丈夫ですよ」とお伝えしてあるのですが、
毎回満腹オジサンになっています。全部平らげてしまうので、逆にそれが「足りないのかしら」と
奥様に思われてしまうのでしょうか。

日本では出されたものを全部食べるのが礼儀のようなところがありますが、例えば中国では残さないと
量が足りなかったとされる…なんていう事もありますので、難しいですね。

そんな私でも流石に昨日はチキンを少し残してしまいました(無念)。

完食するべきか否か、そんな事を悩みながら御馳走になっていた私の休日でした。


写真も撮りにでかけましたが、良いのが撮れなかったので、在庫から。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村


2010年03月24日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物

マグロ、増えてます



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村


皆様こんばんは、私です。

突然ですが、intelか何かのCMで、パソコンがマグロに置き換えられたものがありましたね。
これを我が家の無線LANが開通した現在に当てはめてみましょう。

まず新しいパソコンが増えたことは、新しいマグロが一匹増えたことになりますね。

そして無線でネットに繋がるようになり、それまで音楽しか聴けなかったiPod touchの使い道が
大きく変わったことは、冷凍マグロを解凍したら生き返って泳ぎだした、或いはイケスで養殖され
ていたマグロが大海に泳ぎ出て、世界中どこへでも泳いで行けるようになったと言うべきでしょうか。
(いや~、この大海へ泳ぎだすという比喩、我ながらナイスだなぁ(爆))

まだまだ家族それぞれに一匹のマグロという訳にはいきませんが、着実にマグロは増えています。
このままいけば、クロマグロやミナミマグロの漁獲量を減らさなくてもOKだったりして?


2010年03月22日 | Comments(6) | Trackback(0) | パソコン関係

家作り中



ただ今マイホーム作りに余念が無いのよ~。
嘴の先に巣穴を掘っている土が随分付いていますね。

IMG_1768.jpg

洗剤のコマーシャルではありませんが、土や泥汚れってなかなか落ちないんですね。
一度水浴びをしたくらいでは完全には落ちていません。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村


2010年03月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

我が家にワイヤレスがやって来た

という事で、ワイヤレス化した新型ノートで更新しているわけですが
どうも変なんです。何が変かと言うと、平仮名を入力して変換する前に勝手に
決定してしまうことがよくあります。

入力しながらタッチパッドに触れてしまっているのでしょうか。

大体のノートパソコンはキーボードの下にタッチパッドがあると思うんですが
入力中につい触ってしまうことなんて今まで考えたこともなかったけどね。
と言うか、これまでノートを使う時にそんなこと意識したことなんて無かった。

今回のノートのパッドは「マルチ・ジェスチャーパッド」と言って、パッドの上で
指を滑らせることでいろいろな操作が出来るというもの。
簡単に言うと『iPhone』みたいな操作性。

とここまで書いたところで分かったのだが、パッドの誤作動を防ぐ為、
パッドでの操作を無効化するボタンがついていました。
お~、これは私のような誤作動をする人がいることなど織り込み済みって事ね。

しっかり使い始める前に取説を読めば良いだけなんでしょうが、どうもそういうのが
面倒に感じるんですよ。ま、何とかなるだろうなんてね。
今更あわてて読んでみようとしましたら、台湾製なんですけど、まぁ取説の簡単なこと。
でもこんな簡単な取説の方がかさばらないし、使いながら覚えていけばオッケーかななんて。

安いタイプのノートパソコンですが、使い倒したいと思います。

それにしてもワイヤレスでネットに繋がる環境のなんと快適なことか。
好きな場所で使えることとって、良いですねぇ~。
居間に置いておく予定ですが、これで子供達が勉強している最中に調べ物ができても
直ぐに解決できることでしょう。


2010年03月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係

オーロラ観測



皆様こんばんは、私です。今日はオーロラをイメージした写真です。

生きている内になんて書くと大袈裟かも知れませんが、一度はオーロラを生で見てみたいですねぇ。
ツアーを調べたら、北米カナダ方面と北欧フィンランド方面の大きく分けて2種類ありますが、
北欧の方が予想に反して安く、8日間(現地3泊?)で20万円くらいでした。

北欧の方が遠いと思ったし、ヨーロッパは高いというイメージがありましたが、意外でしたね。
いやだからと言って、おいそれとは行けませんけど…。

実際に見たらどう感じるのでしょうね。中には恐いと感じる人もいるようですが。
プラズマが地球の磁場に作用して、電離層辺りで見えるらしいけど、行けば必ず見られるとも限らないし、
超~寒い状況に耐えられるか心配だなぁ。寒さの中待ち続けて駄目だったなんて、寒い日にカワセミが
やってこなかった落胆の比じゃ無いかも。

それでもやっぱり『何時かは行ってみたい旅行』の一つですね。


ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いしま~す。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2010年03月17日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

