
--年--月--日 | スポンサー広告

捨てられない私

IMG_9129.jpg


手軽にシャッターを押せばどんどん撮れる最近のデジタルカメラ。
高速連写モードになっている私の場合、一秒間押し続けると6枚程撮れるようになっている。
カワセミの飛び出しや給餌シーンなど、つい連写でとってしまうのだ。
そして更に先日購入した32ギガのCFカードがあるとなると、気兼ね無くシャッターを押し続けてしまう。

その結果、同じような写真が何枚も連なる事となる。この同じようなというのが曲者だ。
データを整理しようとしても、微妙に色合いが違っていたり、風になびく羽の起毛の仕方が違ったりすると
どれを捨てたらよいのかとても迷ってしまう。その結果「じゃぁ取り敢えず残しておくか」という事になり、
膨大なデータがなかなか減らない。

ある時、サムネイルで表示されている数枚のうち、一枚だけしか残せないというルールで整理にとりかかって
みたりもしたが、一度選択に躓いてしまうともう後が続かない。
どれが優れているのか判断がつかないのは、識別する能力が無いせいだろうが、それとは別に『捨てられない』私
がいることも原因ではないだろうか。

折角苦労して撮ったデータを『ごみ』扱いはしたくないが、こうして部屋ならぬハードディスクの空き容量が
どんどん無くなっていくのは、ゴミ屋敷の住人とダブるところもあるなぁ。

皆さんどうやって残しておくデータとそうでないものの区別をしているのでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
宜しければクリックして下さい。

2010年02月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | カメラ

仕事を休むという事

明日は妻のピアノの発表会と娘のテニスの大会が重なっている。
テニス大会は今日予定されていたものが雨の為延期されたのだ。

で、私はと言うと仕事なのでどちらにも行けない。

日本社会では家族のイベントがあったとしても、仕事があればまずそちらが優先
であろう。
晴れ姿を見る事ができなくても、それは誰しも同じだからと諦めるわけだな。

だが、目を外国に向けると果たしてこの常識が常識のままなのであろうか。
以前テレビで紹介されていた外国、ドイツだったかなぁ、その国では家族の
イベントがあれば仕事は二の次になっていたのを思い出す。

そもそも考えてみれば、何の為に働いているのか。世の父親たるもの、家族の生活の
為に働いているのではなかったか。それなのに、家族の事が仕事があるからと後回し
になるのは、ある意味、本末転倒と言えよう。

時間から時間まで働くのは、自分ひとりではなく、他の人と共に働いているのだから
自分の都合で帰る訳にもいかないだろうが、それだって、お互い様だと考えれば
それぞれの家庭でのイベントがあった時には割り切っても良いはずだ。

ところが日本ではそうはいかないのが普通だよな。これがその国の就業文化とでも
言うべきなのかな。


でも、要はどこからを重要と位置づけて、仕事を休んでまで行けるかどうかって事か。
何かがある度に仕事を休んでいたら、その内に仕事が無くなってしまうものな。
それこそ家族を路頭に迷わせてしまう事になってしまうぞ。

日本以外ではどういう線引きなのかなぁ。





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年02月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | フト思う

ジャンプ



IMG_8759.jpg

先週お伝えした怪我をしたカワセミですが、先日は元気な姿を見せてくれました。
やれやれ一安心です。

この個体、餌を獲る際、一度高くジャンプしてから水面へ降下していくんですよ。
写真はそんな瞬間のものです。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しければ上のバナーをクリックして下さい。


さて、キヤノンの1Dマーク4が発売されて二ヶ月が経ちましたが、当初は良い話ばかりが耳に入ってきて、
初期不良の話も余り無かったので、こりゃいずれ買う方向だな。などと思っていたのですが、ここへきて
カワセミ撮りの先輩から、ことカワセミに関して言えばマーク3と余り変わらないから購入はもう少し
考えた方が良いよ、と聞かされました。

あれだけ駄目出しを受けたマーク3と変わらないなんて…それならば価格のこなれたマーク3を買った方が
遥かにお利巧さんって事じゃないですか。
まぁどのみち直ぐに買えるほど蓄えがあるわけじゃないから、あれこれ情報を収集している間が楽しいのかも。

一番良いのはレンタルでマーク3と4を試し撮りする事なんだろうけどね。そんな虫のいい話というか、
マーク4をレンタルするお店なんてないだろうなぁ…。

この機会にパソコンのグレードアップでも先に済ます計画でも立てますか。


2010年02月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

トワイライト



昨日、携帯からアップしたつもりでしたが画像が上手く貼り付けられていませんでしたね。
これはその時に、携帯ではなく、デジイチで撮ったものです。

窓からの眺めと浴室が明るく広かったので、快適な宿泊となりました。

2010年02月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

mota東京へ行く

仕事で東京タワー近くの『ザ・プリンス・パークタワー・トウキョウ』に泊まるのよ~ん。
おぉ、目の前に…。
2010年02月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

データ整理中



ここ数日、更新が滞っていますが実はパソコンの画像データの整理をしています。

末娘の参加しているソフトテニスのサークルで妻が写真係でして、卒業生用の
写真の提出を迫られているからです。
ここんところ重要なのですが、写真係は妻でして、決して私ではありません!

ですが、私の休みと大会の日程が上手く重なっていた時などに私の撮った写真が
結構ありまして、その選別をし易くする為にいっその事、家族用のハードディスクと
私のカワセミ用のハードディスクを分けようかという事になった次第です。

そうして夜中にせっせとデータをあちらからこちらへ、向こうのをそちらへ…
などどしていると、ある時、秀作揃いだったと思われる大会のデータが無くなって
いる事が判明。フォルダが日付別になっているのですが、その日のデータが大幅に
無くなっていました。恐らくデータの移動か、年賀状用にと振り分けた時に誤って
上書き保存してしまったのでしょう。

ありがちなミスなのですが、悔やんでも悔やみきれません。

そんな事とは無縁にデータ提出期限は迫ってくるわけでして、それじゃ最後の
チャンスという事で今週の日曜日は私の休みとテニスの練習が重なったので
エンヤコラサとゴーヨンと70-200の2台体制で写真係の助手という役割を果たして
きましたとさ。

多少自棄になっていたこともあり、万全の体制で臨もうと記録媒体のCFカードは
32GBのものを新調し、思わぬ出費となりました。どうせカワセミの求愛時期などにも
活躍するでしょうから、とこれまでの4GBから一気にスケールアップ。

これならRAWで撮っても『カードが一杯です』なんていう表示はされないぜ、フフフ。
と余裕でいたのも束の間、帰ってきてから1日で30ギガもデータが一気に増えて
いたのでは外付けハードディスクもいくらあっても足りんわい、と反省。

一体私は何をしているのでしょうね。


まぁ兎に角、写真は山ほど撮りましたので、何とか形にはなるのではないでしょうか。
被写体が子供だけに、迂闊にネットに載せられないので、雰囲気だけがわかるような
写真をアップしました。

卒業生だけでなく、全員写した筈なので、近日中にそれぞれお渡し出来る予定です。
もしこのブログを見ている親御さんがいらっしゃいましたら、もう少々お待ち下さいね。





2010年02月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

手負いカワセミ


一見元気そうなカワセミですが、枝にとまっている姿は痛々しいくらいです。
胸に傷があり、その部分の毛には血糊のような痕が見られます。

IMG_6332.jpg
近頃出が悪いのが、この怪我が影響しているもので無い事を願うばかりです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年02月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

カワラヒワ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

集団でいる事が多いカワラヒワですが、カワセミ専門の私としては、マジマジと見るのは初めてです。

IMG_5897.jpg

飛んでいく姿の羽が黄色いのがとても目に付きますね。
カワセミの出が悪かった為に目を向けたカワラヒワですが、こうして見ると他の鳥もなかなか興味深いですね。

そう言えば昨夜BSハイビジョンのプレミアム8「幻の鳥 炎の舞に迫る ニューギニア島」で、
ニワシドリ、オウゴンフウチョウモドキの生態を放送していたが、あぁいうのを見ると、
野鳥に益々嵌ってしまいますね。
求愛ダンスの何と面白い事か。

ん~、カワセミの次は一体何に行くんでしょうね、私。

いや、まぁそれはまだまだ先の話になりますけどね。





2010年02月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

飛びつき



IMG_4848_20100215232402.jpg

約一ヶ月経過した「量るだけダイエット」ですが、その効果はあるような無いような…。
体重というものを意識はするようになりましたが、それを上回る食に対する欲望が…。

要するに食べる量を減らす事ができれば減るし、ご飯をおかわりしてどんどん食べてしまえば
体重は右肩上がりって事ですかね。
白米という炭水化物は体重が増える元だとか。
確かに白米はその重さもあるけれど、先ごろ食べたチョコなんていうものは、重量だけ考えれば
大した頃無いのに、カロリーが高いから、体重にも反映しちゃうんでしょう?

不思議だよね。全て食べた重さが体重にストレートに反映するなら、話は単純で分かり易いのに。
質量は無いのに高カロリーで体重が増えるなんて、ちょっと俄かには理解し難いのだ。
『質量保存の法則』とか何とかで、軽い食べ物は体重も増えないよ、となればアホの私にも理解できるのになぁ…。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2010年02月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

トリャ!



IMG_5660.jpg

連続写真ではありませんが、同じ枝に絡んだ2枚。
近頃ノッペリした写真が多い気がするので、RAW撮影にしたいと考えている私です。


さて、バンクーバーオリンピックが始まりましたが、メダルメダルと騒いではいるけれど、
日本一になるのも大変なのに、世界で3本の指に入らないとメダルなんてもらえないのですから、
そりゃもう夢の又夢って事じゃありませんか。

期待して応援するのは良しとしても、メダルに手が届かなかったからと言ってそう落胆する事も無く、
暖かくお疲れ様と言ってあげたいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしてくれると嬉しかったりします。

2010年02月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

