
--年--月--日 | スポンサー広告

2010全豪オープンテニス

今年の全豪オープンテニスはフェデラーの優勝でしたね。
序盤の遣り取りではマレーが行きそうな勢いでしたが、結果的には3-0のストレート勝ちと
いうのはフェデラーの強さを再認識させられました。

調子が今ひとつ悪い立ち上がりであったり、相手の勢いがあったとしてもそれを跳ね返す力と
いうものを持っているという事になるのでしょう。

ウチの他の人達はマレーに肩入れしていたようですが、残念でしたね。
試合後のスピーチで涙ぐんでしまうなんて、そこまでやってきたんだと見るか情けないと見るかは
人それぞれでしょうが、昨年準優勝のフェデラーに続いて今年はマレー、と全豪で負けると
涙があるれるのは何かジンクスにでもなってしまいそうです。

しかしまぁ私のフェデラーに対する認識も少し以前とは変わってきていて、昔はプレースタイルが
つまらない…なんて思っていた時期もありましたが、頂点にたってからも進化しているその技術には
恐れ入りましたし、やっぱりシングルバックハンドの選手を応援してしまいます。

スライスが殆どだったバックの、ダウンザラインへのトップスピンの強打は凄いの一言です。
グランドスラムでの優勝が16回?んー凄い!




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2010年01月31日 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

超カワセミ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

超手抜き更新!



2010年01月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

気遣う娘



長女が39度台の熱を出し、インフルエンザだとうつってしまってはいけないと末娘が
『女の子の部屋』から『大人の部屋』へ急遽移動して寝た時の事である。

背中が出てしまっていたので布団を掛け直してあげた事を翌朝告げると、末娘は
「いや~いつもは壁際にくっついて寝るんだけど、それじゃパパからドン引きして寝ているみたいで
悪いと思ったから、ベッドの真ん中で寝ていたからいつもと調子狂っちゃったんだよ。」ですって。

そんなにも私に気を遣っていたなんて、そりゃ悪い事をしたわい。と思った私の隣で妻は大笑い。
小学6年の娘にそうさせている私は本当に父親なんだろうか?まるで私の方が子供みたいだな。

そういえば、ダイエットで体重計に乗っている私に「体重どうだった?」なんて声も掛けていただき、
とても有り難き幸せに存じます。
これからもどんどん私に気を遣いたまえ、娘よ(爆)。


あ、長女の方はただの風邪で、インフルエンザではありませんでした。一安心。


2010年01月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育

hot&cool



IMG_4700.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

うん、うん。確かに明るい場所と暗い場所では背中の色が全く違いますね。
しまけんさんの言う通り、背景が暗いとカワセミブルーの色が濃く出ます。


いや~それにしても、夕食を食べ過ぎて胃がもたれています。
あーー辛い。

体重のリバウンドって、結局我慢した食欲のリバウンドって事だよね。
体重は増えるわ胃がもたれるわでは、食べ過ぎはなーんにも良い事がない。
体重もまた増えて、スゴロクの「振り出しに戻る」が出てしまった気分だわ。



2010年01月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

ダイエット



『量るだけダイエット』と言うが、これにはしっかりと裏がある。
体重を量るだけで痩せられるはずがないのだ。

朝晩の体重を量り、仮に増えてしまっても、その言い訳を書いて下さい、とある。
別に増えたっていいんですよ、的なスタンスをとっているようだが、その実、
こうして言い訳を書き込む事が、自分で体重が増えた理由をしっかりと分析できる
ので善後策を練れる事になるのだ。

そこで私の場合、グラフにはしていないが手帳に朝晩の体重を記入し、ちょっとした
その日の動向を書き込むようにした。

例えば、

「昼に牛丼を二杯。大盛一杯では足りん。」とか、
「カップラーメンとオニギリ一個 計300円」だ。この2つでは明らかに摂取カロリーに大きな差がある。
そうだ、これは意図的にカロリーを減らそうとしている行動で、こうして自覚をさせようというのが、ミソである。

現況報告ということでは、始めて約1週間だが、初日からの比較では2キロ増え、
そこから今では2.5キロ減り、結果的には微減(ビゲンと言えばヘアカラー)といった
ところだ。いつまで食欲に対して自制が利くのか定かではないが、もう少し頑張って
みようと思う。


2010年01月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物

ウグイスの口



漸く撮れた囀っているウグイス。
あれれ?よ~く見てみると…





IMG_3489-1.jpg

面白い口の中が撮れました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年01月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

edge



撮った当初は、これは良いぞ!と思っていたけど、何かが足りない気がするなぁ。
そう、私の撮った写真全般に言えることなんだけど、その何かを求めてこれからも撮り続けるのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックして下さいね。


『ためしてガッテン』という番組でやっていた量るだけダイエットを数日前より始めました。
お昼ごはんを二人分食べて、夜家族と共にドーナツを食べた日には、前日より2キロ増えてましたが、
こんなにも体重って日によって変わるものなんですね。

増やす事は簡単なのに、食べたいものを我慢して減らす過程のなんと大変な事か。



2010年01月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

新天地は…



なかなか手強かったです。
さっぱり思うようなものが撮れませんでした。

それでも、居合わせた他のカメラマンさん達が暖かく迎えてくれた事に感謝です。


この日は地元でのカワセミの出がすこぶる悪かったので、思い切ってこの場所へ移動したのですが、
考えてみれば頭上を小型ジェットやヘリコプターが何機も通過していました。
普段飛ぶ事の無い飛行機が飛んでいたので、カワセミも驚いて出てこなかったのかもしれませんね。
何かのイベントにでも向かっていたのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



2010年01月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

垂直



あまりカワセミが垂直に飛び出してくるシーンって見た事が無かったので、記念に。
水浴びのワンシーンから。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



つづきは硬い政治のお話し。


2010年01月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

受験料

今朝、千葉県内にある中学校のマンモス受験について放送されていて、
会場は千葉の幕張メッセだった。
去年の受験者数が約3500人で、今年は3200人との事。

学校側が受験生の為にあれこれ準備していたのだが、何故そこまでするのか…
と考えてみたのだが、要するに受験生の数を減らしたくないって事じゃないかな。

そこで、当該の受験料を調べてみてビックリ。
中学受験に2万2千円もかかるぞよ。

昨年からの減額は660万円です!
単純に年間収入がこれだけ減るとなると、大きいですよね。

それにしても中学校で1校受験にこれだけかかるなんて、受験生を持つ家庭への
負担も大きいですね。これが数校受験となれば…今更ながら、去年のウチの娘の時(高校受験)には
そんな事思いもしてませんでしたけど、試験受けるだけならもっと安くしても良いんじゃない?


 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

