
--年--月--日 | スポンサー広告

親子カワセミ



あれれ?今時親子のツーショットが見られるなんて幸せと言うのか、縄張り争いはどうなってんのか不思議。
この後は先に手前に写っている親の方が飛び出し、後を子供が追う展開でした。

それなりに縄張り争いはしているのでしょうけど、こうして同じ枝に止まっているなんて、
今ひとつ争うに争えない微妙な気持なんでしょうかね。

25メートル程度離れていた場所でしたので、かなりトリミングしています。


さぁて明日は待ちに待った火曜日です。
ただ今カメラのバッテリー充電中。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
カワセミが好きだ、という方は上のバナーをクリックしてね。


2009年11月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

照準器は難しい


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

先週の火曜日に本格的な使用デビューとなった照準器だが、これが結構難しい。
慣れの問題もあろうが、望遠レンズを通さないで見ているカワセミが小さい上に
照準器の焦点を合わせるためのドットがこれまた小さくて、雲台のカクカクという
ぎこちない動きの中で双方を一致させるのは至難の業だ。

お陰でこんな風に飛び込みに間に合わなかったり、センターを外してばかり。
IMG_7214.jpg

この日使っての感想は、
ファインダーだけを覗いているよりはどちらの方へ動いているのかを捉え易いが、
良い写真を撮ろうとするには相当の熟練が必要で、カワセミに合わせたつもりが
少しでもズレていたら何にもならないって事。

つまり捉えられそうで捉えきれないって事で、これは以外にストレス溜まるなぁ。

2009年11月29日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

救世主メビウス

IMG_7854.jpg

先日壊れたノートパソコンですが、救世主が現れました。
メビウスと言っても、ウルトラマン・メビウスではありませんよ(爆)。

シャープのノートパソコン、メビウスです。

IMG_7857.jpg

カワセミ撮影の同じフィールドでお世話になっているSさんかが譲ってくださったのです。
本当の救世主はこのSさんですね。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

Sさん本当に有難う御座います。妻も大変喜んでおります
これまでも心寛大に送り出してくれていた妻が、カワセミ撮影に出かける私を今まで以上に理解してくれることでしょう。
そうです、こういう繋がりが大切なんだという事を再認識できた素晴らしい出来事なんですよ。

別に私の小遣いを増やしてもらおうなんて、そんなみみっちい考えじゃないですからね。
えぇ念の為。
私の写真撮影も役に立った、それが大切なんですね。
こうしてなんちゃってマイホームパパを演じられる私が一番得をしているのかも…ハ、ハ、ハ。



2009年11月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係

朝陽は黄色く?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


朝がたのみ晴れていると、朝陽の関係でこういう少し黄色がかった写真しか撮れない日になってしまう。
なぜ黄色が強いのか、夕陽は赤く見えるのだから太陽光が地表に斜めに差し込んでくるという
状況は同じはずだよなぁ。
ん?よく考えると夕方に撮る写真もやっぱり黄色がかっている気がするから、多分状況は同じなんだろう。

夕陽の太陽自体は赤く見えても、光の差し方は朝も夕も黄色っぽく見えるに違いない。
深く考えると眠れなくなるので、そういう事にしておこう。
どなたか知っている方が教えてくださるのは、勿論やぶさかではありませんよ。


2009年11月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

天気予報バッチリ

残念ながら天気が余り良くない予報が的中し、
撮影にはイマイチな状況ですが寒さにも負けず
頑張っています。

早くカワセミ君表れないかなぁ。
2009年11月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

お好み焼き

ここ数日、私のブログ表示がやたらと遅いんですよね。
試しに記事の表示日数を15日から10日へと減らし、負担を軽くしました。

15日分というと、画像だけでも250キロバイト×15=約3.5メガ(約ならイコールじゃないけどね)でしょ。
自宅の通信環境はまだADSLなので、下りで8メガがやっとだから心もとない。

さて、そんなわけで今日は写真のアップは無いが、日常の話を一つ。



我が家に新しいホットプレートがやって参りました。
早速今日の夕食は「お好み焼き」。

これが結構美味しく出来まして、家族一同大満足。
このホットプレート、一台何役もこなせるらしく、焼肉やたこ焼きも出来るそうな。
天板が何種類か同梱されていて、それを変えるだけで色々な料理に合わせられるんだってさ。

本日、お好み焼きをひっくり返す役は私めが行いましたが、何故か急に先日録画しておいた
教育テレビで放送のヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井さんの番組を
BGMにしました。

家族からはお好み焼きとクラシック音楽のミスマッチに反感をくらいましたが、良いんです。
私が聞きたいと思ったからかけるんです!音だけなら食事の時間でもかまわないでしょ?

コンクールの演目のなかで『ラ・カンパネラ』があったので、フジ子・へミングの演奏を聴いたのを
思い出した私はお好み焼きをひっくり返しながら「どっちの方が上手いのかな?」と妻に尋ねたのだが、
返ってきたのは末娘の

「右にひっくり返したほうが美味しいの?」

と、演奏が上手なという意味の「うまい」が、味が美味しいという意味の「うまい」とごちゃ混ぜになり、
皆で大笑い。
新しい調理器具は我が家の食卓に色々なものを運んできてくれたようです。
次に使うのは一週間後の長女の誕生日に焼肉用としてかな?

その他、女の子チームはホットケーキ作りも予定しているみたいですが、
私としては次回のお好み焼きはもっと大量に作って、皆で腹一杯食べたいというのが一番の願いです。
いや今日の量も決して少なくはなかったのですが、想像以上の美味しさに皆が満足していたのが
何だかとても嬉しくて、また食べたくなってしまったんだよね。

お好み焼きに入っているキャベツの印象で、焼肉よりはカロリーは少なそうだけど、小麦粉(?)を
使っているから食べ過ぎは意外と太る原因になるのかも…気をつけよっと。

2009年11月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

悩み2題



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


iMac 21.5インチモデル+システム変更に伴うソフト購入 v.s DELL 24インチモデル

これが目下の悩みの種だ。



一番理想的なのは、現在のWindowsマシンにMacのLEDバックライトモニターが接続できれば
いいのだが…。



さて、もう一つの悩みだが、近頃余り素晴らしいパフォーマンスを見せてくれない事。
今朝はカメラの照準器の初撮りで、どんなものか試したかったのだが、上の写真のように
止まっているものしか撮れなかった(涙)。
カワセミが水の冷たさを感じるのかどうかは知らないが、餌捕りのダイブも目の前では見せて
くれずにジーっとしている時間が長く、こちらは手がかじかんでしまうくらい寒かっんですよ。

仕事前のちょこ撮りではスキルアップも余り望めそうもありませんね。
明後日の火曜日の天気が良いことを期待しましょう。

2009年11月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

背景が悪くても



背景が悪くても、素のままの写真だから良しとしよう!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


バレーボールの男子がフルセットの末、イランに勝ちましたね。
2セット目が厭な失い方だったので私一人がテレビから離れたのですが、
一向に誰も居間から出てこないのでどうなっているのかと思って覗いてみたら凄い接戦。

やっぱりスポーツは精神的にタフじゃないと、その先にあるものが見えてこないね。
いやいや恐れ入りました、龍神ジャパン。



2009年11月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

iMacかっくいい!

ノートパソコンを家電量販店に持ち込んだ際、修理が可能かどうかの確認中に店内を
フラフラ~っと見回っていたら、目に飛び込んできたのがiMac。
モニターが偉く格好良いなぁなんて思いながら値札を見ると、¥118,000。
あらまぁやっぱりモニターだけでこれだけするんだ、流石マック。

と思っていたら、なぬ~!?一体型だから、システム全部でこのお値段。


うおぉ~、ほ、ほすぃ~~

一体何なんですか、そんなにMacが安く手に入るようになったなんて、何時から?
どうなっとんじゃい、と思いながら他のメーカーを見てもやっぱり安い。
何時の間にやらパソコンの値段が暴落でもしてるんですか?と思うくらい安いぞ。

自分が今まで買っていた値段の半分くらいじゃないのかな。ちょっとした浦島太郎になった気分。
或いはカルチャーショックとでも言うのでしょうか、余りの安さに製品の耐久性が心配になるくらいだ。

どの製品も安いんだけど、Macのモニターの格好良さはやっぱりズバ抜けているね。
あぁでも悲しいかなWindowsデータとの互換性を考えると今更もう一つシステムを作る訳にもねぇ…。

と言う事で、何気なく自分の家でのシステムを新調したらどうなるか試しにDELLでカスタマイズした
金額を出してみたら24インチモニターで16万円くらいでした。

う~ん、会社のノートのバックライトが壊れたのをきっかけに仕事をそっちのけで、自分の撮った写真が
大画面にサクサク表示される事を想像してはニンマリしている私です。
さぁてどうなるこの展開。

そうだ、Macにするとソフトも買い換えなきゃならないから厳しいな。
どうしてシステムの共有ができないんだぁ!
元を正せば仕事の為とは言え、MacからWindowsにシステムを変更した私がいけないんです。
「身から出たさび」とはこの事でしょう。
しかし、何度見てもあのMacのモニターは格好良いですね。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
気が向いたら、上のバナーをクリックして下さい。



2009年11月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係

ノートパソコン壊れる



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


仕事で使っていたノートパソコンが限りなく真っ暗な状態になってしまった今日、とても慌てました。
IBM(Lenovoになる前のね)のThinkPad R31だが、出納帳や資金繰表の最新データの
バックアップをとる前だったので暗くなった液晶画面を斜めに見てみたり、コンセントを別の場所で
とってみたりと兎に角バックアップを取るまでは何とか見えてくれ~と願いながら格闘しました。

普段からカーソルでポイントを指定する事ばかりしていたので、カーソルがどこにあるか判別
つかない状況は最悪でした。別のパソコンでキーボードからコマンドを選択するのはコントロールキー
だったかシフトキーだったのかを一々確認しながらマイドキュメントはキーボードから開けないか
悪戦苦闘していました。

そんな事をしていたら画面がほんの僅かながら何とか見えるかどうかぐらいになり、カーソルの位置が
ギリギリ分かるようになったのです。
これこそ千歳一隅のチャンスとばかりに兎に角大事なファイルだけをUSBメモリーにコピーを実行。
別のパソコンでコピーが出来ている事を確認後、家電量販店に修理が可能か確認に行きました。

店員さんに状況を説明すると、「バックライトが駄目なんですね」と言われ、はぁそうなんだ、と
変に合点がいき「2~3万円くらいで直りますよね」と尋ねると、メーカーに確認の電話をかけて
くれたその店員さん曰く「この製品の部品の生産が2007年に終了しているので95%の確率で直りません」
だってさ。

何と2年も前に部品の生産が終了しているって、使っていたノートパソコンをそこまで長期間使っていた
などとは思いもしなかった。相変わらず物持ちのいい奴です、私。

しかしまぁ電子機器の恐ろしいところで、昨日までは何事も無く作動していて今日急におかしく
なるんですからね。
誰もが一度は経験する日頃からのバックアップの大切さですが、パソコンも便利なんだか不便なんだか
微妙なところです。
普通に手書きのものなら紙を無くさない限り、データが読めないなんて有り得ないですから。

さて、今後修理のきかないノートパソコンの後釜をどうするかがこれから思案のしどころです。
今流行のネットブックってエクセルを動かせるだけの能力はあるらしいのですが、ドライブのない
ネットブックにどうやってインストールするのか。それとも思い切って普通のノートパソコンを買うか。
そんな事を考えながら量販店をフラフラしていたら別の考えが浮かんできましたが、その話はまた後日。

2009年11月19日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

