
--年--月--日 | スポンサー広告

カワセミ飛び出し


カワセミの飛び出す瞬間を撮ろうと、そのタイミングを予想しながら
連写していたら、「まるで○○さんみたいだね」と、1DMark3で連写し、一日に
大量のデータを取得しているひとを引き合いに出されてしまった。

1DMark3は秒10コマだが、私の50Dは6.5コマ(カタログ上で実際はもっと遅い)なので、
○○さんと肩を並べるには、それこそダダダダダーっと写し続けなければならない。

そりゃ私だって、ずーっとシャッターを切っていると、何故か気恥ずかしさがあるので、
何枚か撮っては少し休んでからまた撮るという方法をとるのだ。

そんな周りからは冷やかされる程連写しても、飛び出した瞬間は中々撮れない。
上の写真のように、枝からは既に20センチ程離れてしまったものしか撮れない。
それだってまだ良い方で、距離が近い場合には画格から体の一部が出てしまう
なんて事もあるし、飛び出す方向が予想と逆だったりすると、目も当てられない。

枝に足がまだ残っていて、羽根を広げた瞬間を撮りたいんだがねぇ…。
それにはやはり、恥ずかしさを乗り越えて、飛び出す前から連写し続けなければ
ならない。

昨日も「足を見るんだよ」と言われ、飛び出す瞬間に足に力が入るらしいのだが、
残念ながら私にはその見分けがつかない。
仮に力を入れた瞬間が見分けられたとして、レリーズタイムラグ+私の反応速度後で
飛び出す瞬間に間に合うとは到底考えられないよ。

連写を続け、後は運任せという撮り方が『枝から飛び出す瞬間』をゲットする
現状での最良の方法に思える、今日この頃、皆さまお元気ですか?

カワセミ撮り、皆さん頑張りましょうね。


2009年09月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | カメラ

不可解な自信

亀井大臣の連日に渡る、中小企業の借り入れに対するモラトリアム法案と
呼ばれているものに関しての発言。
再三、「民主党とも連立を組む前に既に確認済み」とし、
「私がやるといったら、やりますから…」と繰り返し発言しているが、
官房長官の話では、微妙な内容だからよく検討して云々とされている。

明らかに与党、それも民主党の中では「そこまで話は煮詰まっていない」と
いった感じなのだが、亀井大臣のあそこまで言い切れる根拠とは一体どこから
くるのだろうか。

意思の疎通とは難しいもので、一方の申し出に対して、問題はあるけれどそれを
ここの場面で言っても仕方が無いから、やんわりと相手を否定しない程度で
受け流しておいたものが、いやいや、既に承服済みだと言い張るようなものか。

現時点ではどう考えても、組閣人事に重大なミスがあったと言っても過言ではない。
少なくとも、周りでの反応(全銀協や有識者からの)を耳にした時点で、
自分の認識に疑問を抱き、確認作業に移るのが普通で、今回の場合で言えば、
政府内で確認を取るはずだよね。

オラが大臣で、首相も俺から見ればまだまだヒヨっ子…という気でいるんじゃないか。

2009年09月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | ちょっと疑問

ガンダム無双2

『ミッションモード』でランク4のパーツを取ろうと、『エクストラモード』に
トライするんですが、全く歯が立ちません。
せいぜい相手隊長機を3機撃墜するのがやっと。

他のモビルスーツのランク4パーツという、どうでもいいのは入手してますが、
メインキャラのランク4が一つも入手できていません。

そんな私が息子に「頼むから、ランク4パーツの為にこのミッション、クリアしてくれ」
と言うと、「ランク4なんていらないでしょう、既にそんなにレベル高いんだから」ですって。

確かに機体の性能を現すゲージは殆ど目一杯にまでなっているんだよな。
そうなると、ランク4を入手したところで、返って性能ダウンになってしまうのかなぁ。

しかし何ですな。ゲージで表す性能がかなり高いのに、『Hard』でレベルの高い
ミッションがクリア出来ないというのは、やっぱり腕の問題なんでしょうね。
私はニュータイプではなく、凡人だと言う証明です(涙)。

2009年09月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

あぁあの頃は…


最近は飛び出す瞬間を撮ろうと、記録画質をjpegでとっているのだが、
先日のサムネイルの件から、昔のLawでのものを引っ張り出してみました。

この頃はまだ子育てにもあまり疲れがなかったのか、
羽がまだまだ綺麗なじょうたいでしたね。

それが今ではボロボロになってからのリカバリー期間とでもいうのでしょうか
徐々に、少しずつ綺麗な羽に戻ってきていますが、まだまだです。

早く完全復活してもらって、綺麗な姿を撮りたいものです。


2009年09月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

手記発行に反対

昼食をとっていた食堂のテレビから
「酒井容疑者が手記を出したいという申し出に対し、
出版社からは1億というオファーが出ている…」という話が聞こえてきたのだが、
私にはどいつもこいつも金の亡者にしか思えない。

どうしても謝罪したいというのなら、ブログでもホームページでも
作って公表すればいいだけだろうに。

違約金を払うための資金づくりというのなら、もっと他の方法をとるべきだ。
ゼロから出直すのなら、家財道具から何から全て出してからでしょ。
何年掛かろうが、地道に働いて得たお金で返すべきである。

その周りに群がる出版社は写真集と併せて…なんて、お前ら何考えてんだ。
芸能プロダクションも、形はどうであれお金になれば…と考えてるんかね。

彼等の一体誰が真剣に反省しているのか、そんな風土が薬物汚染を招いている
のだとは思わないのか?駄目だね、ありゃ。

止まりもの



IMG_9231.jpg

噂によれば、漸く以前よく行っていた公園にカワセミが戻ってきたらしい。
だが、問題はその出方がとてつもなく不規則で、ボウズになる日もしばしばだとか。

もう少し様子をみることにしましょう。そこではホバを撮った人もいるみたい。
ホバリングなんて、今のフィールドでは滅多に見られませんからねぇ。
そうかといって、その情報を聞きつけたカメラマンがどっと押し寄せたら、
人馴れしていない固体はビックリして寄り付かなくなる…なんて事になったら
元も子もないですからね。


シルバーウィークが終わりましたが、仕事での外回りで集めた情報では、
結構皆さん近場へちょこっと出掛け、後はノンビリしていた人が多かったです。

国民の休日として、祝祭日などの休みに挟まれた日を休みにして、
長い休暇を取ると同時に国内消費を増やそうというのが当初の目的だったように
記憶していますが、現状を見る限りでは休みがあっても消費できるだけの体力(金銭面)
が無いように思えます。
それに高速道路の渋滞が嫌で遠出をしない人も多いようです。

高速道路の段階的無料化は、このところの渋滞を考えると問題も提起していますね。

と、考えながら『皆お金使わなきゃ景気なんて良くならないジャン』と家で口癖のように
言っていたら、何を考えたのか我が家はお金も無いのに、それはそれは高価なソファー
を発注したらしいです。

「えぇ~?そんなの買うの?」と最初に話を持ち出された時に言ったら、
「そういう誰かさんは高~いレンズ(カメラのね)買っているじゃないねぇ~」と
妻は子供達と連立を組んでいました。

えぇ、そうですとも。返す言葉もありません。


大丈夫か、ウチの家計。
仕事の売り上げ、落ちてるんですけど…。
ウチは本当に余裕が無いんですよ、本当に。
レンズを買ったのは、今みたいにとても景気が悪くなる前の話ですからね!


2009年09月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

ベッドレス父さん

末娘は小学6年生だ。近頃怖い夢を見たとかで、母親と一緒に寝るようになった。
その母親とは私の妻であり、寝室が同じだ。
私達夫婦はシングルベッドをそれぞれ使っているのだが、娘が妻と一緒にという
事は、私のベッドで寝ているという事に他ならない。

シングルに3人、寝られなくもない。
だがそれはあくまでも各々寝相が良ければの話だ。
以前書いたように、私はすこぶる寝相が良い。何てったってツタンカーメンのように
手を胸の前に交差して寝ている事もあるくらいだ(あ、トリノ・エジプト展とかだったか
今ツタンカーメンが日本に来ているね。見に行きたいなぁ…)。

ところが、娘も妻も寝相が悪い。あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。
まるで足や手を振り回すかのようだ。

止む無く私はこのところ居間のソファーで寝ている。
寝相が良いからソファーから落ちたりなんかもしないが、グウタラな生活を
送っているかのようでどことなく居心地が悪いのが気がかりだ。

まぁ私が我慢する事で、娘は安心して寝ていられるようなので仕方がないか。
体はどんどん大きくなってきているが、心はまだ少し不安定な部分があるような娘。
学校や部活ではしっかりしかくちゃいけないというプレッシャーやら何やらあるのかな。

もう少し子供でいさせてあげましょう。
そんな訳で、あとどれくらいかは分からないけれど、
もう少しベッドレスな暮しになりそうな父なのである。




2009年09月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 家族・教育

サムネイルを綺麗に

表示できないですかねぇ…。
これまでアップしてきた画像は様々ありますけど、中には結構満足のいくものも
あったんですよ。
でも、それらもクリックして実寸で見たらという事で、サムネイルは何と眠そうな
画像なんでしょ。

他のブログではサムネイルでも綺麗に表示されているのを見るにつけ、
やっぱり元画像の出来が違うのかなぁ、と自己嫌悪に陥っていました。

もしやサムネイルの表示の仕方に問題でもあるのでしょうか。
元画像に対して、25・50・75%という表示、若しくは33・66%が良いとか、
何かしら技術的なものがありそうな気もするし…。

或いはそれぞれのブログによって味付けが違うとか、同じブログでも
テンプレートによって違いがあるとか。

テンプレートを探すのってなかなか面倒なんだよね。これだっていうのが
見つからないからさ。


というわけで、下の写真もそうだけど、私の画像はクリックして大きく見てね。



2009年09月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係

休日は車に乗って

本当は一日中カワセミ撮影に出掛けたいところでしたが、
折角家族全員が揃うの中、父親だけ単独行動もいかんと思い、
茨城県の阿見町にオープンした『あみプレミアム・アウトレット』へ行ってきました。

早朝撮影を8時過ぎに切り上げ、8時半頃家を出発したのですが、
一時間で現地に到着するという、意外とすぐに行ける所だったんですね。

いやー息子と私、殆どする事がありませんでした。
とは言うものの、私は開店と同時にナイキ・ABCマートでスニーカーを即買い。
あーだこーだと悩むのがあまり好きじゃないのか、それともファッションに拘りが
無いのかは定かではないけどね。

服は地味目のものが多い私、靴は今回も派手にしまして、靴紐とソール部分が
オレンジなのだ。全体は皮の白とベージュだから余計にオレンジが目立つ。

早速履いてみたのだが、買い物を終えた女性陣と合流した時のインパクトは
随分あったようでして、後ろから歩いてきた彼女達からは歓声が上がりました。
後ろから見ると、ソールの部分のオレンジが目に入るみたいだね。

さて、そんな合流するまでの数時間、とっとと買い物が終わってしまった私は
ベンチでウトウト…。
やはり買い物は女性のものだなぁ、という事を改めて痛感しました。
全体的にここのアウトレットは女性向けの店が多いのかな、という印象。
更には、個人的には大型商業施設はどうも会わないと思った。
人が多いのと、興味の無いお店がたくさんあったからといって、だからどうなの?
とまぁ世のお父さんの一般的な感想とそう離れていはいないと思う。

最後にオチじゃないけど、3時頃一度家に帰ってきてから出直して近くへ買い物へ
行った女性陣。アウトレットモールよりも買い物をして帰ってきたけど、一体何の為に
アウトレットへ行ったんでしょうね。まあそれも趣味の問題だから、アウトレットで
何でも揃うということではない、という証明だね。

女性陣3人がそれぞれ靴を買ってきたけど、一番高そうに見える格好良い靴が
小学生の末娘用ってどういう事?なんでも足はもう高校生の姉や母親と変わらない
というんだから驚き。6年生だけど、この一年で10センチ身長も伸びたそうだ。

しかしまぁ何ですな。
高速道路には『大都市近郊は1000円ではありません』なんて内容の横断幕が
かかっていたが、これからさき段階的な高速道路料金の無料化なんてどこまで
実現されるんだろうなぁ…なんて考えながら助手席で新聞を読みながらの車での
お出かけもまんざら悪くはないですね。


写真は内容とは全くの無関係です。




2009年09月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 家族・教育

今週の一枚



今週撮った中では一番いい感じ。
とは言うものの、トリミング無しに近いこの写真、こうして見ると分かるように、
ファインダーの中心では捉えられていません。

昨日の話の続きだけど、中心のAFエリアで捉えようとしていてこの有様なのだから、
どんなに素晴らしい動態センサーがカメラ付こうとも、シャッターを切る一枚目で
ピントが合わなければ駄目な事が容易に想像がつきます。

左目でファインダーの外を見ながら、飛び込んだ瞬間にファインダーを
覗いている右目に神経を集中し、ファインダーの中に現れたカワセミにあわせて
カメラを振るんだけど、やっぱり追いきれないんだよね。

照準器をつければ追従性は少しは良くなるかなぁ…。

2009年09月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

