
--年--月--日 | スポンサー広告

水浴び



水浴びも何度も繰り返しやってくれると、たまにこんなのが撮れて嬉しいもの。
できれば写真をクリックし、大きくして見て下さい。
最近の中では結構良く撮れている方だと思います。

この日はもう暑くて暑くて堪らなかったけど、
日差しがあるとシャッタースピードを上げられるわ、ISO感度をさげられるわで、
良い事が多いですね。



2009年07月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

寝ようかどうしようか



昨夜からどうも生活のリズムが狂ってしまい、4時なのにパソコンに向かっております。
東の空が明るくなり始め、さて、今から寝ようかどうしようか悩んでます。

仮眠を取るつもりで、ベッドに入るとしましょう。
今日は曇りだよね、晴れならこのまま早朝撮影に…なんてなりかねないからね。

2009年07月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 健康

DVD vs. ネット映像

昔懐かしいアニメを見ようと思っても、この歳になるとレンタル店で
借りるにも少々恥かしさがある。そんな時にはネットでストリーミング配信
されているのを見るのも一つの方法だ。

料金的にはDVDもネットもそう大した差は無いが、レンタルは返却に行くのが
面倒なのと、レンタル中というケースが発生するリスクがあるが、画質は
レンタルDVDの方が優れていると思う。

HDなんていう耳慣れない規格がDVDにあったり、ネット配信でもフレコミが
『DVD並みの高画質』なんて書いてあったりすると、どちらが綺麗なのか
分からん。

とは言うものの、解像度の悪いパソコンのモニターで見るのと、ハイビジョン対応
のテレビで見るのではデータの差以上のものがあるかもしれないし、一方で
元データの差よりも画面サイズが大きくなることでのデメリットがあるかもしれない
という、何とも中途半端な俄か知識がかえって判断を鈍らせている。

こんな事を書くのも、先日、夏休みとなった娘が暇を持て余し、
それならばとDVDを借りに行ったのだが
娘が「パパはガンダム借りるの?」なんて言うのだが、さすがに恥かしくてできなかった。
別に店員さんが「このオヤジ、まだこんなもん見てるのか」なんて思わないだろうが、
そこは小心者の私、世間体が気になるのだ。

レンタル店の棚には見たことも無いガンダムシリーズやその他の作品もあり、
それらを見たいと思う衝動は果たしてこの歳で如何なものかという気持との葛藤だ。

画質でいうと『マクロス F』なんていうのはかなり綺麗らしいのだが、さてさて
どうなんでしょうね。
ネット上に無料で見られるのは見たけれど、それと課金されているものでは
やっぱり画質も違うだろうしなぁ…。

2009年07月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う

バグってる

なーんかコメント一覧の部分がバグってますよ、FC2さん。
投稿者名に『motasukeさん』なんていうのが余分に表示されてます。

と、ここに書いても意味無いか。


前言撤回

バグではなく、私のタイトルが長すぎて、コメントを入れている
タイトルが2行に渡って表示されているだけでした、FC2さん御免なさい。


2009年07月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

ミスタースランプmotasukeさん

嘗て漫画家鳥山明氏の『Dr.スランプあられちゃん』という漫画があり、
当時これ以上のヒットはこの作家さんは出ないだろうなぁと思っていたのだが、
その後、ご存知『ドラゴンボール』シリーズがそれ以上のヒットとなった。

今日のタイトルは、そんな氏の作品にインスパイアーされたものだ…
なんて書くと聞こえはいいが、単なるオヤジギャグなんだな。

で、何がスランプなのかというと、近頃心がダークサイドに侵されていて
どうも気持ちがトゲトゲしているわ、写真は同じ様なものばかりで、
レベルは勿論の事似たシーンしか撮れない(涙)。

心に異変が起きているのは皆既日食とは何の関係もないとは思うのだが
人知の及ばない事が世の中にはたくさんありそうなので、完全否定もできない。
太陽が隠れるなんて、太古の世界では不吉な予兆ともとられていたのに
今や大イベントとなり、見た人は感動すら覚えるらしい。

日食にあわせて何かが起きてもおかしくないと考えれば、
今日の日食を機会に心のトゲがなくなってくれればいいなぁ~。

以下は写真です。


2009年07月22日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ

的中です

的中ですが、競馬やロトが当たったのではなく、
マトにあたったのです。そう娘の部活、弓道の話です。

的前という、普通の距離からの話ですから
いくら何でも偶然とは言え、初めて的前から引いた時に中るなんて驚き〓
もしかしたら、私以上の天才か?
と、今のうちに言っておこう。
2009年07月13日 | Comments(4) | Trackback(0) | モバイルから

ロングプレート思案中



『野鳥の写真』というテーマで投稿しておいてなんですが、
今使っているマンフロットの501HDVという雲台に、ノーマルプレートで
使用しているのですが、ロングプレートにしようか考え中です。

ゴーヨンをノーマルプレートで支えるのは不可能ではないと思いますが、
結構シンドイのではないかと…。
細部に切れが無い写真を量産しているのは、微妙に手ブレがおきているのでは
ないかという不安にかられているこの頃です。

2009年07月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ

ガソリンって

パチンコ店の放火殺人事件で、犯人はガソリンを使ったらしく、
『ホームセンターやガソリンスタンドを回って、容器やガソリンを購入』
とされているのだが、ガソリンスタンドで車等給油以外に容器を
持って行ったからといって販売されるものではないと思うのだが…。

元々は、灯油とガソリンを間違えて使われないようにする対策だが、
こうした対応が普通にとられていれば今回の事件も防げる気がする。

尤も、容疑者は危険物取扱の資格を得ていたらしいから、
そうした資格免許なんかを提示すれば購入できるのかな?

いや、そうした対応はあり得ないよ、と言うのであれば
今回の事件の責任の一端が販売した側にもある可能性があると思う。

責任と言ったら言い過ぎかもしれないので、
今回の事件の例も踏まえて、販売する際のガイドラインを見直しても
よいのではないでしょうか。




2009年07月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | ちょっと疑問

成果今一つ


昨日の撮影は惨憺たる結果となりました。
いつもと違った場所(同じフィールド内の)で、違った写真を…
と思ったのですが、そうそう簡単に行くほど甘くはなかった。

上の写真も前被りで草が生えてまして、緑がかっていたので
ちょっと加工しました。

IMG_3689.jpg

相変わらず親は疲れきった様子でしたね。
それもそのはず…

2009年07月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

解散は関心事ではない

このところ連日のように放送されている、衆議院の解散時期であるが
ニュースとしての取り扱われ方に疑問がある。

確かに政局であろうが、いずれ黙っていてもやってくる選挙期日なのだから
それが何日になるのかというのは、候補者や各政党はその時々で流れが
自分達にくるのかどうか、タイミングが少しでも有利なようにと望むのは当たり前。

だがそんな彼等の右往左往する状況を『麻生総理は…』とか『自民党本部は…』
などと報道していると、あたかも解散だけが目下の重要課題であるかのような
ニュース項目というのは如何なものか。

そんなものは報道しなくても、自分達の食いぶちがかかっているのだから、
彼らは勝手にああだこうだと対策やら何やらをするのだがら、ニュースになる
ような事ではないでしょう。

まるで国会や国政で何をやろうとしているのかから目を逸らそうとでもしているかの
様に感じる。重要法案がまだ残っているのだから、それがどう議論されているのか
の方が私には関心事だ。

一ヶ月早まろうが任期満了まで引っ張るのかなんて、政治家の思惑であって
国民には左程関心事ではないんじゃないの?
毎回選挙が近づくと、各報道機関も当たり前のように、いつになるかに焦点を
当てる番組を放送するが、それって既成概念じゃないのかな。

 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

