
--年--月--日 | スポンサー広告

ウォークマン



末娘がソニーのウォークマンSシリーズを手に入れました。
要するに買ってあげたんですけどね。

イヤホン以外にも、付属のスピーカーとドッキングさせれば聴けるのです。

これからどんな音楽ライフを送るのでしょうね。
素敵な音楽との出会いがある事を願っています。

私がウォークマンを手にしたのは、大学生になってからですから、
ちょっと早いのかなぁなんて思ったりもしましたが、考えてみれば
ウチには私達の若い頃のラジカセに相当するもの、つまり音楽への
入門機が無かったから、初期投資分も含めたと思えば安いのかもしれません。

私のウォークマンとは、カセットの時代でしたから、
随分時代は変わりましたね。
テープじゃないから、何度聞いても音が間延びするなんて事も無いのでしょう。

私の役目として、音楽をウォークマンに取り込む作業があるのですが、
そんな事をしていると、自分用にiPodなんかが欲しくなってしまうのよねぇ~。

2009年05月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 家族・教育

目に光が無い


う~ん、折角撮れても目に光が…無い




ところで、今wowowで放送されている韓国ドラマ『スターの恋人』をチラ見しましたが、
いつもの事ながら韓国ドラマの妙な恋愛感というのが結構面白いですね。

妙な恋愛感というのは表現が正しくないか。
んーちょっと照れてしまうような恋愛感と言った方がいいかな。
大人が、昔の自分達の若かりし頃の気持ちを思い起こされる、そんな心情が
日本での韓流ドラマの人気の秘密でもあるように思います。

このドラマ、主演はチェ・ジウですが、相手役のユ・ジテという男優さんも以前見たことが
ある人なんだよな。

9話を見たんだけれど、他の回も見てみようかなぁ。
オジサンも家で見るなら人目を気にしないで済むからね。

2009年05月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

ゴッホの中のカワセミ



背景がそんな気がしたもので…

相変わらず全体のバランスからすると、カワセミがもう少し小さくてもいいかな。


2009年05月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

子供のヤル気

こんにちは、motasukeです。
『生兵法は大怪我の基』とはよく言ったものですが、
最近、俄か教育パパになった私の悩みは深い。

子供にどうやって勉強に対するモチベーションを持ってもらうか、
モチベーションとは維持するもの、というのならばまだそこ場に立ってもいないか。

そもそも、何故大変な勉強をしなければならないのか。
大学って何?仕事をしていくのに学歴が云々なんて、何の保証にもならないし、
純粋に学ぶ事が楽しく思えるようにもなっていない…(と思う)状況下で
いくら親が「勉強しろ!」と言ったところで、効果は見込めない。

かと言って、本人達のヤル気が出てくるのをノンビリ待っていたら、
果たして公立の高校に入れるのかどうか、それすら怪しい気がするのです。

ヤル気を促す方法とは一体何なんでしょうね?



2009年05月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育

上がったり下がったり

先週様子を伺いに行った場所へ、今日も行ってきました。


このスポットは、水浴び場のようで、30分に一回のペースでやって来ては
バシャバシャと飛び込んでいました。

IMG_8878.jpg

何度も水にダイブするのは、カワセミにしてみれば結構体力を使うと思う。
大変だろうけど頑張ってね~。

カメラマンにとってパフォーマンスが多いのは有難い。
なにせ近頃出が多い状況なんぞ、記憶に無いものなぁ。

2009年05月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

役立たず

皆様こんばんは。
今月の傾向として、どうも月曜日にはブログの更新が出来なかったのよね。

そこで今日は深夜に更新してしまおう、と相成ったわけである。


さて、普段はカワセミばかり撮っているmotasukeであるが、そんな撮影現場で
お会いする方達と挨拶を交わす時にあると便利なのが名刺。

これまで頂く機会が何度もあったので、多少なりとも学習した私は、そんな時には、
普段使っている会社の名刺を渡していた。
だが、頂く名刺はどなたも風景や野鳥といった、お気に入りの写真が印刷されたものが
殆どで、そんな中、私の仕事用の名刺の何と無骨に感じる事か。

いずれ気に入った写真が撮れた時には…なんて考えていたら何時まで経っても
出来ないので、とりあえず作ってみました。

A4版に10枚の名刺が作れる用紙を買ってきて、早速やってみたのだが、思った位置に
印刷されないから困ったものだ。
台紙3枚分、印刷位置や大きさを変えてみてはチャレンジするが、どうも上手く行かない。
要するに30枚も無駄に作ってしまったというわけだ。

印刷設定の『余白』のタブでしっかり台紙の大きさを合わせてみたものの、なんで
ずれてしまうの?何かの手違いだろうと思い、今一度台紙に記載されているレイアウト通り
上下14ミリを余白にセットするも予想よりも下の方にズレて印刷されてしまう。

『印刷プレビュー』で見ると、やはり台紙のやや下の方にズレて表示されているから、
パソコンからすれば予定通りの場所に印刷しているんでしょうね。

という事は、端から『余白』の設定画面がおかしいって事?
それなら、1枚目を印刷した後で、2枚目以降は実寸で余白を手動調整すれば
良かったって事じゃん。

ええい、何が印刷ウィザードじゃい!この約たたずが。
と書いてはみたものの、本当は何がいけないんだろうか。

2009年05月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | パソコン関係

ウィルスソフトってさぁ

妻が主に使っているノートパソコンがある。
これは以前私が使っていたのだが、彼女が仕事に使いたいというので
お譲りしたのだが、起動する度にウィルスソフトが『最新版ではありません…』
と表示され、アップデートを促される。

当の妻は「ネットに繋がないから、別にそのままで良いよ」と言っていたのだが、
いつどのような形で感染するかもしれないのだがら、と転ばぬ先の杖…のはずが
これがかえって余計な事になったかもしれない。

しばらくアップデートしていなかったソフトの更新プログラムは予想以上に大きく、
旧タイプのハードでダウンロードするにも時間がかかった。
その間、約6分。

再起動後、ウィルス検索を開始すると、何とウィルスがすぐに発見された。
これが以前からあったものなのか、今回ネットに繋げたが為に感染したものかは
分からないが、気分的には繋がなければこんな事には…と考えてしまう。

ウィルスが嫌でとった行動が、ウィルスに感染するようなものだとしたら…
正に余計なお世話だったという事になる。
なんだかとても気分が落ち込むなぁ。

悪いのはウィルスであり、その作者なのだが、まるで私が悪者のようだわ。

2009年05月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

駄目だ

眠い。
IMG_7392.jpg

これ以上起きていられない。

IMG_7393.jpg

なので、もう寝ます。



おやすみなさい。
2009年05月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

記憶力低下

英単語を一日20~30覚えようとするのだが、これが結構しんどいね。
やっぱり40を越えると、学生時代とはダイブ勝手が違いますな。

『英単語を語幹別に覚える』という記憶方法で進んでいる章をすすめているが
語幹別って事は、ある言葉から派生している類義語を同時に覚えましょうというものだが、
これがかえって似たような単語の羅列なので、頭の中でこんがらがってしまう。

繰り返していれば、いずれスッと頭に入ってくる日がやってくる事を夢見ている状態。
始めたばかりなのだから、まだまだ簡単には諦めないぜ。
今は駄目でも、きっとエンジンがかかってくる日がやってくるに違いない。

2009年05月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育

アオバズク情報

業務連絡、業務連絡。
アオバズクが入ったもよう。
場所は私の行動範囲内です。

えー何処だか分らない方には、大変申し訳ございませんが、
まぁ既にもう人だかりができているようです。

カワセミの方には目もくれない人が、大勢さんいらっしゃっているとの事。

 
以上、本日仕入れた情報です。

因みに、私が多分撮りに行かないと思います。
だって狭いところに大勢カメラを並べているなんて、このところの暑さではねぇ。



2009年05月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

