
--年--月--日 | スポンサー広告

今度は英検で

漢字検定を巡っての不正なお金の流れが発覚したのは記憶に新しいが、
今度は英検を巡って、「ワタミ」の社長が理事長を務める学校で不正が行われていた。

試験前に問題を漏らし、事前に対策問題を実施していたというのだからあきれるし、
「教育に熱心なあまり…」ってそんなの理由にならんでしょう。その学校では2002年頃
からそうした事が行われていたらしく、理事長の渡辺社長もそうした事実を把握して
いながらも不正を行っていた人物を校長に昇格させていたのだから、責任は重いと思う。

そんな自分が理事長を務める学校では不正をしていながら、マスコミを通して
「教育とは…」なんて言っていたのは一体なんなんだ!
私が見たのはスポーツ誌だったが、特に理事長としての責任を問うような内容ではなく、
見出し的に「ワタミの社長」というものを使いたかったのか、と思うようなもので、
ジャーナリズムってそういうもんじゃないだろうとも感じた。

他に何か社会的な地位にある人物は不問にするって事でもないだろうに、
理事長としての責任を問わない記事って何か変ではないか?
今までの仮面が剥がれたと感じたのは私だけではないと思う。
或いは、な~んだ、お前も所詮は悪だったのね。って感じかな。

フレー、フレー!


フレー、フレー、娘よ~
高校の第一志望校受験日を明日に控え、
ビフテキとはいかないがサイコロステーキの夕食を食べ、準備万端(?)。
明日はオッカサンの手作り弁当もあるぞ~。
(父は、「消化の良いものにしてあげなさいよ」とささやかなアドバイスをしておいたぞ)

ホラ、カワセミ君もフレ~のエールを送っています。

大丈夫、何てったって私達の子供ですから、出来は良いんです!
(いやスミマセン、とりあえずそういう事にしておいて下さいね、読者の皆さん)
断言は出来なくとも、良い筈なんだから、焦らずに自分を信じて頑張るのだよ。

何の因果かこのエントリーを目にしたアナタ様も、どうか合格しますよう祈って下さいね



2009年02月25日 | Comments(10) | Trackback(0) | 家族・教育

気が付けばカワセミ日記


最近のエントリーに載る画像と言えば、殆どがカワセミとなってしまった。
気が付けば雰囲気は『カワセミ』日記になりつつあるな。

そうかといって、内容がカワセミの事かと言えば全く文章と画像が無関係で、
こんなところもまた中途半端なmotaらしいといえよう。まったくもぅ。

季節的には以前ならば梅や、早咲きの桜なんて撮っていた頃になっているのに、
カワセミを追いかけるようになって早一年。ハードディスクはカワセミの画像で一杯に
なってしまい、暇をみては削除する作業に追われてます。
保存されているものだけでも数千カットはあるでしょうが、未だに引き伸ばして
パネルにしようとまで思えるものに出会えません。って出会うんじゃなくて、
そういうのを撮らないといけないんでした


2009年02月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | フト思う

入試前なのに

仕事から帰宅すると、高校受験の娘が工作らしきものをやっていた。
その横で妻が鬼軍曹の如く「何が何でも今日作っちゃいなさい」とお言葉を述べている。

こういう雰囲気の時には、私は大人しく食事をするに限るのである。
食事を私が終えて、新聞を読んでいてもまだ工作は続いていた。
こうしてブログを書いていても、終わった様子が無い。

来週が公立の入試だと言うのに、この時期に何故工作?
学校の授業での宿題としては変だしなぁ。
仮に本当に今晩終わるのなら、ほとぼりが冷めた明日にでも聞いてみることにしよう。





2009年02月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 家族・教育

ダイエットは無理かも

帰宅後食事をしていたら、もう夕食を終えていた家族がテレビを見ていた。
その番組内で、ダイエットのコーナーがあったのだがその実例というか
ダイエットの注意点として挙げられていたのが

① 夕食は八時以降には摂らない(寝る4時間前には食事を終える)
② 深夜の酒はご法度
③ 間食をしない

等々であったのだが、困った事にこの番組をわき目で見ながら食事をしていたのが
何を隠そう夜の八時半であった。
更には先日、昔の仲間と一杯やる事になり、深夜まで飲んだ挙句にそこの
マスターがくれたと思えるDVDが手元にあるにも係わらず、受け取った記憶が無い。
当然何をどれくらい飲んだのかなんて数えてもいないから、カロリーは相当なものに違いない。

以前よりはかなり飲み会の回数が減ったとは言え、営業の一貫として得意先と飲む事も
依然としてあることを考えると、やはりわたしの体重が増えている原因というのは
単なる生活習慣病。いや、単なるではなく、明らかに生活習慣によるものだ。

友達との飲み会は気をつければ、どうとでもなろう。
だが、得意先との飲み会はそういうわけにも行かず、ある意味避けて通る事の出来ない道だ。

では、飲み会の無い日にセーブすればいいのではないかと思ったのだが、
番組に依れば、日によって食事によるカロリー摂取量が違うのは太る原因らしい。

ってー事はなにかい、今の生活スタイルではダイエットには向かないと烙印を押された
ようなものじゃないか。
まぁ殊更痩せようとする硬い意思に欠けているのも事実だしね。
なにせ今週は一度も体重計に乗ってない(汗)。自分でも、どこまで本気なのか計りかねる。

食事制限ではなく、食べたものを記録する「レコーディング・ダイエット」というものでも
やってみようかね?更に余り乗り気じゃなくなってるけど…。
やはり無理なのか?ダイエット。
2009年02月20日 | Comments(10) | Trackback(0) | 健康

プレゼントの受取り方

先日書いたように、先週のバレンタインデーに娘から貰ったチョコレートを
後生大事に取っておいたのだが、この件で少々反省する事に。


2009年02月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育

カムバ~ック


長らくお借りしていたサンニッパをO氏に無事(?)お返ししました。
Oさん、長い間有難うございました。
お陰様でレンズ購入意欲がフツフツと湧いてきております。

さて、タイトルの「カムバ~ック」とは、何も又お借りしようとするものではなく、
一度素晴らしいレンズを使ってしまうと、私の持っているEF70-200 F2.8L+2.0x
では何だかなぁ~という写真ばかりになってしまい、やっぱり単焦点のLレンズが
手元に欲しい!という意味合いです。
歌に例えるなら、ユーミンの「あの日に帰りたい」といった感じですね。

今私が出没しているフィールドで使うのなら、解像度に優れているEF300 F2.8L ISで
何の問題も無いと思われますが、先日どうも皆さんからゴーヨン、ゴーヨンと背中を
やたら押されており困っています。
買えないですよ、そんな高級なもの…だってトータルで約半年近くもサンニッパを
使っていたのにその性能を引き出せていないのですから、ゴーヨンなんて
宝の持ち腐れ、豚に真珠、猫に小判、ですよ。

そうそう、カムバ~ックとは、我に返って基本的な技術をもっと磨く事から始めなさい
という神のお告げに違いないんです、本当はね。



2009年02月17日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

バレンタインなのに…

こんばんは、motaです。
バレンタインデー翌日ですが、いつもの公園にいるカワセミ君。
まだまだ硬派なのか、一人がお気に入りのようでして、

一人旅がお好きなようです。
なので、暖かくなって、そろそろ彼女も欲しくなる時期なのに、
「オラ、オラ~!」ってな感じで、メスを追い払っています。

IMG_0226.jpg
それとも「ねぇ君一人~?」なんて声を掛けたのに、メスに逃げられたのかな?

いずれにしても、お付き合いはお互いの気持ちが大切なので、
もう少しペアになるには時間がかかりそうです。


そう言えば、バレンタインでは義理チョコをいくつか頂きましたが、
娘から貰ったものだけは、勿体無くて未だに食べていません。
それだけが手作りなのです。持つべきものは可愛い娘ですな。アハハ。




2009年02月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

ダメダメ麻生君


郵政民営化に反対だった。
当初は反対だったが、その後賛成になった。
こういうのを詭弁というのでしょうね。

以前のエントリーで朝令暮改もある意味、良いのではないか。
と書いたが、その後も郵政改革法案も国民の多くは知らなかったのでは…
なんていう発言が続いている麻生総理だが、
朝令暮改も、良いと思った事を訂正する事であって、元の意見がそもそも
間違っていたのでは救いようがない。

国民の多くは知らなかったのでは…とは、何に基づいた発言なのだろう。
国民を馬鹿にしてやいないだろうか。
自民党内からも「総理には黙っていてもらうしかない」などと言われては、お終いだ。


ダイエットその後

バナナダイエットを始めて一月あまり。
体重が開始よりどの程度減ったのかは、定かではない。
なにせ、スタート時に体重を量って無いもんね。

娘には当初より「体重量ったの?」と言われていたのだが、
何キロ減ったかなんてレベルよりも、自覚できるくらいの変化を望んだのだが、
それはかなり変わらないと分からないものだしね、ちょっと無謀でした。

という事で、途中で体重計に乗るようになり、その時点からでは、
先週半ばには2キロ以上減ったのですが、今朝はそこから1キロ増え、
トータルで1キロ減という有様です。

先週は飲み会も多かったから仕方ないとは思っていますが、何とか減るもんだと
いう事は分かりました。

ですが、最近疲れがなかなか取れないのも、バナナダイエットの影響かも?
なんて考えてもいます。昔から言われている事で、
『朝、しっかり食事を摂らないと駄目だ』なんて聞くでしょう?
私のちょっとお疲れ気味なのも、この所為かな?とも考えてまして。

それでも、まぁ何とか一ヶ月が経過している、今回のダイエット作戦。
とりあえず現状報告でした。

2009年02月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | 健康
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

