
--年--月--日 | スポンサー広告

張本氏に一言

今朝の出勤前にTBSの『サンデーモーニング』を見ていた。
その中のスポーツのコーナーで、今回の北京オリンピック選手団団長の
「直前にパッと集まって、勝てるようなそんな甘い世界ではない…」というような
発言をとりあげていた。

これは日本の野球チームに対しての事だろうが、ここでこの番組のご意見番
張本氏が「プロなんですから、4日も一緒にやれば大丈夫ですよ、プロなんですから」と
否定的な発言、つまりパッと集まってやれば十分だというような事を言っていたけど、

そのプロが直前に怪我をして、当初考えていたオーダーが組めなかったんでしょ。
十分な調整ができない、プロと呼ぶのもおこがましいと言う様な状態だったんですし、
プロとは思えないエラーの連発もあったでしょうに。

しっかりとした調整ができずに本番に臨んでいたと言われても仕方の無い結果でしたね。
それなのに、どうも今回の張本氏の発言は日本プロ野球に対して甘いね。
彼が良く口にする台詞に「アメリカの野球なんてこんなもんです」というのがあるが、
こんかいのオリンピックでの日本野球の結果を言えば、日本の野球なんて…と
言われても仕方の無い事だろうに。

彼のコメントは如何にも偏りがちで、度々詳しくも無い競技に偉そうに的ハズレな
事を言っているのを耳にする。そろそろ降板してもいいのではないだろうか。




2008年08月31日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う

焼肉の日

今日は取引先の方々と飲み会。
おそらく帰宅は遅いので携帯からで~す。

新聞によれば今日は焼肉の日。成る程ね。829で焼肉か。
それでは今晩のつまみは焼肉にしましょうか。日本には同じように考える人も多いだろう。しっかり業界の仕掛けにやられてます。
みなさん、お金を使って景気を良くしましょう!
2008年08月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | モバイルから

露出オーバー



火曜日の雨の中、いつもの場所でカワセミを狙っていたのだが、コテンパンに
やられた~って感じだったので、昨日(27日)早朝に40分くらいの時間で平日の撮影に
チャレンジしたぞ~。

何てったって、前の晩までの天気予報が曇りだったのに、朝目覚めると御日様が出ていた
ので、急遽カメラを持って、現場へホイサッサ。

いつもの杭の上に止まったので、いざシャッターをきったのだが、家に帰って画像を確認
するとガ~ンってな感じで打ちのめされたよ。

早朝で、カワセミには日が当たっていたのだが、画面の多くを占める背景はまだ暗かったので
露出がオーバーになってしまい、写真の多くは背中の部分が白飛びしてしまっていた。
画像はデジタル補正でアンダーに加工してます。

やはり、まだまだ駆け出しで経験不足という感が否めませんね。

IMG_7730-1.jpg

とりあえず今回は、以前の約束通り、右向きの画像を載せました。
2008年08月28日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

50D発売が発表

昨日、キヤノンの新製品は一体何が出たのかなぁ~と思いながら、HPを
見に行ったのだが、何と中級機に位置づけられている40Dの後継機として
『50D』の発売がが来月9月と発表された。

あれれ?ユーザーの皆さんが期待していたのは、5Dの後継モデルだったのに
40Dの後継機だったとは、ちょっと驚いた。

いくらぐらいなのかなぁと価格コムで調べてみると、『口コミ』の掲示板に
は、40Dが発売されてからまだ一年しか経っていなのに、もう旧モデルになって
しまって落胆している人が結構いた。それに性能向上があまり見られないから
ガッカリしている人も多数。

確かにパソコンよりも新商品が市場に投入されるサイクルは長いのが通例では
あるから、早い気はするけれど、デジタル・デバイスである事に変わりなく、
新商品が出たら出たで、「あ、出たのね」くらいに思っていれば何てこと無い
と思うのだが、ヒートアップした人は、「裏切られた」とか「40Dを買って損
をした」的な発言が多いのは、おかしなものだ。

モノを買う時には、自分が買おうと決断した訳だし、その時に欲しかったり、
必要で購入したのだから、スパッと割り切ればいいのになぁ。
例えは大きく違うけれど、嘗ての恋人に対して、あの人と付き合わなければ
良かった…と一体誰に文句を言う人がいるだろうか。自分で決めたことだから
仕方が無いし、当時の自分を否定する事にもなると思う。

付き合おうと決断したのも、買おうと決断したのも自分なのだ。

だから私は、自分が購入したカメラが一ヶ月後或いは数ヶ月後に○万円安く
売られていようが関心無い。
そんな事を気に病むよりも、どうやったら自分の思い描くような写真が撮れる
のかをあれこれ悩むのだ。

今回の50Dの性能アップの中では、高感度性能が大幅に改善されるらしいと
いう点が一番気になる。カワセミを追うには、早朝や悪天候では、40Dでの
ISO性能ではシャッタースピードが不足してしまい、被写体ブレを起して
しまうからだ。機能拡張で6400や12800にもなるらしいその画質を早く見て
みたい。もし、その機能が使えるのなら、充分新機種を投入した意義はある。

電子機器となってしまった商品なんて、日進月歩なのだから、新しいものが
出て当たり前なのだ。後はそれを買う側が買うか買わないかだけの問題で、
どうなろうとも落胆などする必要など無い。

という事を万が一にも、先ほど書いたような掲示板にでも書き込もうものなら
えらい批判を浴びそうだな。そうそう、ネットでの書き込みには注意が必要だ。


2008年08月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

水絡み


これは先月アップしようとしてファイルのアップロードだけをして、そのままになっていた画像。
カワセミが水から飛び出した直後の写真ですが、顔が良く見えないのが残念賞。

目下のところの目標は、こうした水から飛び出す瞬間の『水絡み』とも呼ばれているものを
上手く捉えたいのだ。だが、なにぶんアッと言う間の出来事なので、その殆どがピントが
合う前に飛び去ってしまうのよね。



さて、話は変わるが、昨日は所轄の税務署へ行ってきた。
別に悪い事をしたとか、税金を滞納しているとかではないのだが、まぁ提出物があって、
普段乗りなれない電車で出かけ、駅から税務署までの「徒歩10分」と書かれていた距離を
歩いた。

そうしたらまぁ汗が出てくる出てくる。ポロシャツの肩の所や背中に汗の跡がでるくらいだった
のだが、フトすれ違う人々の様子を見ると、そんなに汗をかいている人など居なくて、自分だけ
がドラマに出てくる様な『汗っかきの太っちょ』という設定を演じているんじゃないかと思った。

確かに書類のギッシリ詰まった鞄を持ちながらの早歩きを炎天下したのだから、のんびりな
買い物客やデートの若者とでは運動量(?)も違うのだが、汗が噴出しているのがこの世で
自分だけのような気がするくらい居心地が悪かったぜよ。

なんですか、今時の人は汗をかかないのでしょうか?それとも皆駅ビルのデパートで充分
涼んだ人ばかりが駅前に丁度出てきたところへ私が遭遇でもしたのでしょうか?

んー老廃物を体外に出す新陳代謝や体温を下げる為の発汗は健康上必要だと思うから、
汗をまるっきりかかない様な現代人は、どこか不健康に思えるのだが、これって間違って
るかな。

普段営業の車でエアコンを入れている私が偉そうな事は言えないが、冷房設備の整った
場所にばかり居るから、発汗できないような体になってしまっているんじゃないだろうか。

税務署で鏡に映った自分の背中を見て、思わず帰りにはタクシーで帰ろうかとも思ったけど、
その為に大枚はたくのも勿体無いと思ったので、クーラーの良く効いた税務署で汗を引かせ
てから帰路に着いた昨日の私でした。


あーしまった。またつまらない、どうでもいい事を書いてしまった…。

汗も水分だから、とりあえず水絡みってか。

2008年08月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

8月にしていた事

かれこれ3週間も放置してしまったこのブログ。
その間、お越し頂いた方々には大変失礼致しました。

ナンなんでしょうね、自分でもどうしてこんな事になってしまったのか判りません。
暑さと仕事でやられてしまったと言うのが本当のところではあります。

夜パソコンに向かおうとするも、虚しく睡魔に降参していたわけです。

が、しかしこんな風な写真は撮っていました。相変わらずカワセミ追っかけやってます。



IMG_6175-2.jpg

IMG_6196-2.jpg

ですが、ここでも問題がありまして(トリミングするわ、シャープネスをかけるわ)どうも納得
いくようなものが撮れません。
だいたい趣味をしていればストレスが発散できて、リフレ~ッシュ!となるべきところが、
その逆になってしまうんですから、どうしようもないですね。

3枚目なんて、親鳥の向こうには子供がいて、角度さえ良ければ親子のツーショットと
なったのに、どうしてこうもうまくいかないんだぁ~~~~~。


どうやらバイオリズムが良くないのが今月のようでして、あまり焦らないようにしますよ。
左向きの写真ばかりなので、今度は右向きを載せるようにします。
きっとこんなところにも何か目に見えない力が働いているに違いないのだ。

とりあえず、なんとかやっています。  という報告まで。



2008年08月20日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

