
--年--月--日 | スポンサー広告

拝啓 民主党平田議員様

昨日の国会参議院予算委員会でのあなたの質問にお応え致します。
イージス艦を巡る石破防衛相の答弁が偽証だとして詰め寄られ、大臣の答弁
に対して、『そんなんじゃ国民は納得しませんよ!』と仰いましたが、
私の聴くところ、納得できましたし、声を荒げ、言葉尻を掴んで意見をして
いるあなたの方が理不尽だと思います。

                                        敬具


参議院では多数派の民主党が委員会の主導権を持つのは当たり前なので
しょうけれど、あんな遣り取りで何度も審議を中断し、委員長席で各党の理事
が話し合いをしている現状こそが納得できない。

多数派という力を手にしたのに、どうも一つ一つが子供じみているという
感が否めないですね。もっとしっかりして欲しいな民主党。自民党の独裁で
ここまで様々な面でおかしくなっている日本を立て直す為には、しっかりした
野党の存在が不可欠だと思うんだな。
スポーツのライバルと同じ様に、互いに切磋琢磨する存在になって欲しい。

2008年03月14日 | Comments(8) | Trackback(0) | フト思う

河津桜



こんばんは、motaです。
地元にも河津桜の木がありました。今までも随分この木だけは早いなぁ…
と思っていたのですが、河津桜と聞いて納得。
この木だけ河津桜なんですが、何でもわざわざ植林したそうです。
ソメイヨシノが多い中、この木だけ植えたのには何か理由がありそうですが。

IMG_4331-2.jpg

この時はまだ木全体の一割も咲いていなくて、咲いている花を数えられるくらいでした。
東京の桜の開花予想は今月の26日のようですが、それはソメイヨシノでしょうから、
この河津桜は来週になればもっとさくのではないでしょうか。

2008年03月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

エコドライブ その2

以前エコドライブに関して書きましたが、その後こんな話を耳にしました。

『暖気運転はするな』というもので、最近モータージャーナリストが記事にしたり、
別の方はラジオでも同様の事を言っていたのを聞きました。

暖気運転とは、運転前にエンジンを予めかけておいて発進前にエンジンを温めて
おくもので、エンジンに優しいとされており、結構これを行っている人は多いのだ。
また、寒冷地や寒い時期に車のフロントガラスが凍ってしまっているのを溶かす
為にも使われています。

後者の場合は使用上、必要な事なのでこれを止めるわけにもいきませんよね。
問題にされているのは前者、つまり車に優しくする目的の為の暖気運転は環境に
優しくないとの主張だ。

その根拠は、最近のエンジンは性能が良くなり、エンジン始動後すぐに温まるので
暖気の必要が無く、動き出してからほんの少しの間気を付けて(つまり、ゆっくり走る)
いれば何の問題も無く、暖気運転の間に排出されているCO2を減らせると事が出来る
と言うのだ。

成る程ね、言いたい事は分かります。

走ってもいないのに、CO2を排出しているのは、どう考えても環境には宜しくないな。
だが、我が家の自家用車の場合、そしてそれを使っている妻の場合、そうは単純な
話にはならないのだ。

あくまでもウチの場合、オートマ車なのだが、温まるまでの間はシフトアップが
遅く、結果として高回転で運転する事になってしまう。燃費も悪いし、回転数が高い
状態はCO2の時間当たりの排出量が多い事になる。

だからと言って、あくまでも回転数を上げずに運転しようものなら、周りの車の流れに
沿えず、エコドライブがエゴドライブになってしまうのよね~。

やっぱり難しかった、エコドライブ。

2008年03月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | ちょっと疑問

23時台にお越しの皆様へ

23時台にお越しの皆様、ページが表示されるまでの間、
長~くかかってしまったと思います。

御不便をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。
この処、どうもこの時間帯がサクサク反応してくれずに困ってます。

対策を取っていると思われます(FC2が)ので、こらえてやって下さいませ。


                                 以上 業務連絡でした
2008年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

本日のカワセミ

こんばんは、motasukeです。
ここ何週かカワセミを撮ろうと、せっせと公園へ行ってますが、ここで漸く
判ってきた事があります。

カワセミにも食事の時間を含め、行動する時間があるのではないかという事。
そんなのよく考えてみれば当たり前の事なんですが、こちとらただのオジサン
ですから、そんな事に気付くのにも数週間かかるわけでして、徒労というのか
これも経験値だと思えば、まぁ何と時間のかかるヤツでしょう、私。




2008年03月11日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

マイナス成長

ソニーがドコモの携帯から撤退し、東芝はHD-DVDから撤退する。
これまで緩やかに経済成長を続けてきたと言われる日本経済も
先行き不透明だということでしょう。

でも、中小はとっくに景気が悪いぞ。

2008年03月10日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

春つげ草

こんばんは、motasukeです。
『春つげ草』と言われているのは古来、万葉集の時から、梅だそうです。

まったくの受け売りですが、日本放送協会のラジオで言ってましたから
合っていると思います。そうです、NHKラジオで言ってました。
IMG_2819.jpg

しかしまぁこの時期、梅と同じ様な花で桜がありますが、
どうしてこうも桜ばかりに人の目がいくんでしょうね。
まるで梅が桜の引き立て役になってでもいるかのようです。

もっと梅にも注目しよう!!!
IMG_2953.jpg


2008年03月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

プロフィールの写真

昨夜ブログのプロフィールに使っている写真を変更しようとして
何かいいものはないかと元写真を探したり、試しに変更したりしていたら
何がなんだか分からなくなってしまいました。

分らなくなる事って、個人的にはよくある事でして、
ジョージ・クルーニーの画像を使ったら、肖像権がひっかかるだろうし、
本人とのギャップが有り過ぎるしね。
そのまま載せられるほど、格好良いオジサンでも勿論無く、
加工し過ぎると、ナルになる(子供が言うところのナルシストになるって意味)し、
そんじゃま、イメージで行こう…って、オレってどういうイメージなんだろう…と。

終いには、更新した画像の大きさが思うようなイメージで反映されなくて…

ええ、要するにこういう状態が『何がなんだか分からない』という状態ですわ。
そうこうしている内に本日も更新締め切り時間(日付が変わらない内って事ね)が
迫ってきている。そんな2008年の3月8日です。
2008年03月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

税金でしょ

呆れた大馬鹿野郎共がまた出てきました。
国交省所管の「公共用地補償機構」という財団法人で職員の慰安旅行代が
ほぼタダ同然という事が数年に渡り行われていたという事件。

一人当たりの旅費8~9万円の内、個人負担は0~数千円。つまり殆どが
国民の税金で旅行へ行っていたわけだ。

国交省が再発防止を促し、大臣も「国民の目線に立って…」と言っているが、
なんでそんな程度でお茶を濁しているんだろうか。

さっさと参加者は金返せ!と言えよ!
所管の省庁ならより強行に指導しなければならないのに、自分達のOBが天下り
しているものだから、指導する側が及び腰。こんな時にこそ、大臣が強く言わ
ないでどうするよ。

地方の道路整備問題は別個にして、道路特定財源は早急に廃止するべきだ。

ヤマガラ

ノイズだらけ

こんばんは、motasukeです。
ここ暫くはこの前撮った地元の公園での野鳥の名前を調べるのに
四苦八苦しそうな雰囲気なのだ。

今日判明したのはこの『ヤマガラ』。
こうして色に特徴があると、調べるのも比較的簡単ですが、
似たような色の種類があったり、落ち着いた色合いの場合、
その違いが別の鳥なのか、個体による違いなのかを区別できない

以上、野鳥調査結果発表でした。



さて、子供の携帯電話にフィルタリングをかけるのが契約時の流れに
なってきましたが、それがどうもおかしな方向へ…
2008年03月06日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

