
--年--月--日 | スポンサー広告

車がビュン!

皆様こんにちは、motaです。今月も残すところあと1日となりました。
営業担当の方、今月の景気はどうですか?

いやぁ~私はもう顔が青ざめております。
そこへ来て今日は得意先との飲み会です。飲み過ぎで一層青くなりそうです

さてさて、営業で外回りをしている時にフト思いました。
片側2車線の道路の左車線と右車線では実勢速度って一体どのくらい違うんで
しょうね。
考え事をしながら左車線を走っていると、右車線の車がもの凄い勢いで走って
行くのが見えます。この時の心理は

「すげぇ、皆あんなに飛ばしてる~」

と急いでいる車を別世界の存在に思い、何もそんなに飛ばさなくても
先の信号が変わるのだから、どうせ同じだよ~
なんてな具合にこちらはノンビリモード。

それが一転、右折に備えて右車線に移ろうものなら、後から煽ってくるかの
ようにピタリと車間距離をつめてくる車をバックミラーでチェックしなければ
ならず、とても考え事などしている場合ではありません。

「そんなにくっつくなよ~」
「ぶつかったら、追突した方が悪いんだぜ~」とつぶやきながらも、
余り速度は急に上げない私。心のどこかにちょっと意地悪な虫が頭を上げます。
素直に流れに沿えば良いんでしょうけど、しっかしまぁ、夕方の国道は帰宅を
急いでいるのか、早く仕事を終えたいのか、皆さん特に飛ばしますよね。
こちらも時速70キロは出ているのですから、そんなにトロトロ走っている訳で
はないんですが右車線としては迷惑になっていたようです。

んー流れに乗る運転とは言うものの、どのくらいまで合わせればいいのかね。
車線が違うと、20~30キロぐらいは違っていると思うんだけどなぁ~。
全国の運転者の皆さん、スピードの出し過ぎには気をつけましょうね!
事故が起きてからでは、『後悔先に立たず』ですからね。自分だけではなく、
周りの人、家族の生活まで一変させる事にもなりかねませんから!
2007年06月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

アホタレ!賞与だと?

社会保険庁の一連の不祥事のケジメとして、安倍首相、塩崎官房長官、
柳沢厚労相の賞与の一部を国庫へ返納するとしたニュースを耳にした。

そして社会保険庁職員にもOBを含め賞与の一部返納を社会保険庁長官が
要請する発言があったけど、国家公務員法に賞与なんていう規定がない
のにどうして賞与なんて支給されているの?調べ方が悪いんでしょうか?

国民に支払うべきお金を支払わずにいる職員が、給与は勿論の事、賞与
まで貰っているって、勘違いも甚だしいね。業績を示す、まぁサービスの
充実に日夜励み、財政状態がよくなったらその見返りとして渡されるのが
賞与じゃないの?民間ベースはそう考えるけどね。国の財政赤字の状態が
長く続いているのに、財務省が印刷した紙幣を公務員に渡してるんかい?

度重なる不祥事や今回の年金受給者が誰が誰だか判らないような失態を
しておいて賞与が支給されているって、絶対おかしい。人事院は何を監査
しているんだ?国民は奴隷か何かとでも思っているのかね。お上に取り立て
だけされる為に国民は存在していて、自分達はエリートだという意識が
そこにはあるようにしか思えない。

一度太平洋に存在する小さな国に国ごと主権を明け渡しては如何でしょう?
既にお金に心を奪われてしまい保身や利益だけが信条となっている人達に
はカルチャーショックでも与えないとこの国の価値観は正常にはほど遠い
ものになってしまったよ。

教育三法が成立だの何だのと言っていても、大人が悪い事をしているから
子供に悪影響がでるのだから、教育で立て直す必要があるのは大人に対して
に決まっているじゃない!

資本主義社会でも社会主義社会でもない、新しいモノサシで生きられる
社会にしないと人の未来がどんどん閉ざされていく気がしてならないぞ。

2007年06月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | ちょっと疑問

ビリー来日

ビリーズブートキャンプというダイエットの為のエクササイズを
知ってるかい?
今爆発的に売れているこのエクササイズを考案したビリーさんが来日
するんですって、今日。明日朝は日テレのズームインスーパーにも
出演するんだよ。ウチの息子も楽しみにしています。

米軍専属トレーナーも経験し、ハリウッドスターもこのエクササイズで
映画出演前の短期間で体型を絞っているらしい。
商品に関しては、私はアフィリエイトをしていないので、スミマセンが
検索して下さい
。)

そんなふれこみよりも何よりも、このエクササイズをしているシーンが
とても面白いんだよ。多分深夜の通販番組でも放送されているから
見た事のある人は多いと思うけど、楽天の通販サイトでは売上1位に
なったくら実績もあるんだよ。たまたまこのエクササイズの実演という
かDVDの内容のCMを見た時には大爆笑!それぞれの動きがエクササイズ
としては効果的なんだろうけれど、見た目はとってもコミカルなんです



でもなんか楽しそうな雰囲気があって、それも短期間に痩せるなんてい
うもんだから、爆発的に売れるんだろうね。何を隠そう、ウチも一瞬
買おうかと思ったモンね。でも冷静に考えると、それだけ短期間に効果
が出るって事はCMはエクササイズのほんの一部分だけを放送していて、
実際は相当ハードなんじゃないかと思うわけ。

夜になれば睡魔がジャンジャン(?)襲ってくる今の状況では我が家では
誰一人としてエクササイズを完了できそうにない事は容易に想像がつく。
だからウチはせいぜい、CMに合わせた真似をして、笑いを取るのが
関の山。いつになってもダイエットできませ~ん。

ちなみに、外人さんのムキムキのマッチョな体格を見ていつも思うけど
日本人からは想像できないよね、あの筋肉の付き方はさ。
ドーピング検査をしたら陽性と出てしまうような筋肉増強剤やら
プロテインとか、兎に角筋肉を浮き立たせる何かを飲んでるとしか
考えられない。あんな人が目の前に現れたら、相当な威圧感なんだろうね。
個人的には、もう少ししなやかな筋肉の方が格好良いと思うけどね。

あいや、全身弛んだ私が偉そうな事は言えませんでした。トホホ。


ディズニーシー その1



それでは先日17日、父の日に何故かお父さんである私が家族サービスを
する事になった一日を振り返ってみましょうか。
オイオイ、逆だろうが…という心の叫びは聞こえなかったようです、通信終わり!

何せ家族全員で初体験だったディズニーシー、入り口でもらったパンフレットを
確認する間も無く、流れにまかせて園内へ…上の写真が『パークゲートウェイ』をくぐり
正面に『プロメテウス火山』が見えてきたところですね。
何故モノクロなのかと言うと、カメラの設定を確認しなかったので、
ホワイトバランスが電球か蛍光灯になっていたので、変な色になってしまったのだ

入ってみたものの、それじゃ記念に一枚撮ろうかなどとは誰も考えていないみたい。
スタコラサッサ、とこちらが声を掛ける間も無くどんどん歩いていく家族。
ファインダー越しに見ていても、開園直後の入り口で写真を撮っている人はいない。
きっとお目当てがあるんだろうね。サササ~って歩いていく人ばかりだよ。

仕方なく後姿だけでも撮ってはみたが、ホレ、足の怪我が完全ではない
妻を気遣う私は『メディテレーニアンハーバー』という
入り江に見立てたような水辺を気持ち良さげに、のんびりと妻が歩いてくるのを待ったのだ。

IMG_0142.jpg

これはトンネルをくぐったらドド~ンと見えてきた岩盤でも掘り進む機会かな。
アトラクションじゃないけど、インパクトがあったから載せちゃうよ~ん。

このあと最初のアトラクションで乗ったのが、『ストームライダー』。
昔キャプテンイーオーって言ったかな、マイケルジャクソンが出てきたような
記憶が微かにかるけど(違うかも)、要するに大勢が乗り物に乗り込んで
画面に合わせてシートが動き、本当に急上昇や急降下、急反転をしているような
感覚で楽しめるヤツね。それの嵐を消滅させる任務についている飛行機に
乗り込むってバージョンってな寸法だあね。
ここで早くもディズニーシーらしく、濡れてしまいました
何故かって、乗り込んだ機体に穴が開いて、嵐で吹きあれている雨が中に入り込んでくるのさ。当然小さい子は泣いちゃったけど、ウチら家族は当日の暑さもあって丁度良いミストシャワーぐらいにしか感じなかったよ。

とここまで書いてフト思いました。
ディズニーシーは開業以来5年を経過しているので、こんな事かいても
多くの人が『なーんだ、今頃行ってんのか…』と思っているに違いない、と。

2007年06月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 家族・教育

丸山弁護士出馬

平日、それも日中のブログは普段自分が読んでいる物と違って、それはそれで
結構目新しくて、刺激的だなぁ。

でもって、かなり多くの人が注目している事に『行列のできる法律相談所』
というテレビ番組に出演し、『24時間テレビ』ではマラソンも走った
丸山弁護士が今度の参院選で自民党から出馬するというニュースがあった。

都知事選に出る出ないで騒がれた時の、結果として出馬を断念した理由って
何だったかな?と思い、調べてみたら『テレビ、CMへの影響を考え…』
となっていたが、それならば今回の参院選出馬は何故そうした問題がクリア
できたのか不思議である。実際にテレビ番組中の出演シーンでは黒塗り
されてしまったらしい。黒塗りされたって事は実際にテレビ出演に影響が
出ている事になるし、それは以前の理屈から言えば判っていたはずだよね。

それならば今回の参院選は何故出るのか?
勝手な想像だが、都知事選に出馬しない条件として、参院選で何らかの
好条件を提示されたのではないだろうか。こう考えるのがとっても自然。
あるいは駆け引きなんて日常茶飯事の法曹界にいるからこそ、石原都知事
との勝負に打って出るよりも参議院の方が選挙に勝つ確立が高いからかな。

一参議院委員より、首長それも都知事の方が政治家としての位置は遥かに
高いのは明らかだから、知事選を諦めて参院選を選んだのはまだ上を目指そう
という意識はあるんだろうね。

それはそうと、丸山氏は何を目的に参院選に出馬するんだろうか。
やっぱり法律を駆使するより、法律を作る方に魅力を感じたんだろうかね。
今現在の私の気持ちとしては、『やっぱ法律を作る側が一番強いね!』って
事をつくづく思う。自分達の都合に合わせて法整備ができるなんて最強でしょう!

紫外線

さっきディズニーシーから帰ってきました。
いや~普段の行いが良いんでしょうね、梅雨時だというのにカンカン照りで
紫外線対策をしている人がとても大勢いたよ。

長女も結構赤くなりやすい体質みたいだったから、着いて、外を歩き出した時に
「日焼け防止しなくて大丈夫?」と聞いたら、しっかり自分で日焼け止めを
持ってきていました。

そんな事を話題にしたせいか、周りの人達の紫外線対策が結構気になって、
今までそんな事意識しなかったけれど、皆さん色々対策してるんだね。

日傘を差す人もかなりいたし、日焼け防止のクリームを塗っている人も目にし、
腕に日焼け防止のタイツみたいなのをしている人もいました。

意識しないでいると、目に入る情報もかなり素通りしているという事だね。
これって、『隠れミッキー』がなかなか見つからないのに似ている。
アトラクションに乗ることばかりが頭の中にあると、隠れミッキーは全く
と言えるくらいみつからない。

兎に角、無事に帰ってきたので、その報告はまた後日という事で…。

2007年06月17日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

土地か海か

さてさて、こんなタイトルでは何の事かサッパリ判らないが、
何を隠そう、明日はディズニーシーへ行く事になったのだ。いやぁ目出度い。
私もディズニーランドは何度か行った事はあるが、ディズニーシーは初めてだ。

そう、つまりタイトルにあるのは、ディズニーランド(土地)か
ディズニーシー(海)のどちらに行きましょうかね、という投げかけだったのである。
2007年06月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育

ビールでグデグデ

皆さん今晩ニャ、motaです。
今日は相方が子供の通う小学校のPTAバレーボールの練習試合の応援に
行っているので、飲みにも出かけられず、家ビールをしています。

あぁ、飲みに出かけたいのに…

♪仕方が~無いん~だ~君のた~め~♪
何故か千昌夫の『星影のワルツ』になってしまうあるよ。

2007年06月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

君も通販?

本日仕入先の一社の担当セールスが課長と同行でやってきましたよ。
何のアポも無しに。ま、アポ取りするほどお付き合いも無いですから仕方
が無いと言うか、当然なんですけどね。

しかしまぁこの課長、中々会話がお上手でして、同行したのは営業の
ノウハウを経験の浅いセールスに体感させようとでもしていたかの様でも
ありやした。

課長の話が上手いのはいいんだけどね、課長に同行されている担当君、君
がそんなに受けていてどうする?って思いが頭をチラッと過ぎるんだよね。
こういうのを営業マンの性とでも言うのでしょうか。つい相手の行動を
分析してしまう…なんて格好良いものでもないが…。いや、自分が仮に
上司を同行して得意先に行ったとするなら、上司の話に相槌は打っても
お客様を目の前にバカ笑いはしないと思うんだがねぇ。
話に相手がどれくらい乗ってくるのかを冷静に、冷静に、頭のどこかで
所謂もう一人の自分が観察していて、反応に応じた次の手を打つ!これでしょう。

素朴な疑問というか、ある意味意地悪な質問もしてみたのよね。
商品の説明やコンセプトは良く判るし、的を得ていると思うけどさ、
こうした商品を通販に売らせる形態が業界全体としての将来性を狭めてい
るんじゃないの?と。

2007年06月14日 | Comments(5) | Trackback(0) | フト思う

スローダウン

IMG_0114.jpg


ナニーニャなんて書いていたら、昨日・今日ともう既に暑かった~~。
天気が良かったので昨日散歩に出掛けましたよ。
車を使わずに昼食がてら2時間くらいブラブラしてましたが、まだ風が吹いて
いたので木陰に入るととても気持ち良かったです。

風に吹かれていると、徒歩でしか味わえない色んなものを感じる事ができ、
ふ・ふ・ふん、と気持ちが浮かれてくるのが判るもんね。


2007年06月13日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

