
--年--月--日 | スポンサー広告

家族の家休日はゲームむむ?

日本全国大型連休になっていますが、私は仕事、妻は怪我で松葉杖。
というわけで、部活やテニスもない子供達が珍しく一同に会していても、
更には今日の様に天気が例えお出掛け日和だったとしても、家にいるしかない
motasuke家です

朝から妻はソファーでゲームをしてました。
最近ね、動けないからついゲームに手が出るようでして、これまで見た事も
ないくらいゲームをしています。子供達への影響も考えて、しっかり時間制限を
してやっているのか確認したところ、「決めた時間はあっと言う間だね」だって。
それって、時間で止めたのか、それとも約束の時間にはすぐなる程集中していたから
その後も続けたんでしょうかね。

そんな事を食後のおやつを食べながら(いやーストレス性の過食症かい?)
ひとしきり話し、長女がポップコーンで指に付いた塩を洗い流そうとキッチンへ
向かおうとした時に、みんなが余りにも夢中になっているゲームに一人取り残された私が
「みんながやっているのに、パパだけがやってないんじゃ不公平じゃん。
こうなったら、プレステ3でも買おうかな」と言った瞬間、歩き出していた
娘が振り返りながら、目を輝かせていたのは期待からでしょうか。
2007年04月30日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育

昭和の日

皆様今晩にゃ、motasukeです。
今年から「みどりの日」が「昭和の日」と呼称が変わりましたね。
その前は勿論、「天皇誕生日」でしたから、名前が3つ目という事になります。

芸能人でも3度名前が変わる人は少ないですよね。出世魚のブリには
流石に及びませんが、いや、そんな事を言ったら昭和天皇に叱られるな。

私にとっての昭和とは、感受性豊かになれなかったが多感な少年期を
送り、大学では何故かパッと見だけは硬派になり人前に出ても平気な神経
の持ち主となった時代だ。

音楽は、申し訳ないが流行り歌というジャンルで言えば、今の歌よりも
胸に沁みる。メロディーもあるし、ビートが全面に出がちな現在とは少々異なる。
そうそう、昨夜、尾崎豊の特番をNHKのBS2でやっていたが、彼の存在もまた大きかった。彼の歌はメロディアスとは言わないが、胸に沁みる歌だ。
若者の不安・苛立ち・葛藤・挫折・希望と全てが等身大で表現されていた。
今でも尾崎の歌がラジオから聞こえてくると鳥肌が立つ。

時代としては、戦争、敗戦後混乱からの脱出、高度成長期というのが全体の流れとしての
昭和という位置付けにはなるのだろうね。頂点からどん底へ、そしてさらに頂点へ。
60数年という間に、様々な起伏があり、もの凄い動乱期ともいえるかも。

私の人生においては、少年から学生という時代を過ごし、華やかであったと言える。
皆さんにとって、昭和とは一体どのような時代だったのでしょうか。



昭和の日などとせずに、「昭和天皇の誕生日」で良いんじゃないかと思う
昭和の日の日記でした。


22:43 投稿

2007年04月29日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ

R・ギアに逮捕状

リチャード・ギアがインドでのエイズ撲滅キャンペーンに参加した際、
インドの人気女優のシェティさんにキスをした事にヒンズー教至上主義を
唱える人達から非難が両氏に起こっていたが、何と、リチャード・ギアに
逮捕状が出てしまった。

当初、キスをしたという報道に対して、会場で頬に軽く挨拶程度のもの
だったんだろうなぁ、なんて思っていた。だから、そんな事で騒ぎになるなんて
文化の違いによる壁は想像以上なんだなぁ…

と、思っていたら、逮捕状が出て、「あれま、大変だね~」と同情したが、
問題のシーンの映像を見たら、凄いじゃないですか。あんなに押し倒すかのような
キスではねぇ、見方によっちゃ酔っ払いオヤジと何ら変わらないですが…
前後がどういう流れだったのかは分らないけど、年をとり、セクシーな男優からは
かけ離れてしまったのか、サービス精神が旺盛過ぎたのか、
あれでは非難されても仕方がないかもね。ただ、逮捕状が出るかどうかは
やはり文化の違いという気がするな。

リチャード・ギアといえば映画『アメリカン・ジゴロ』でのブレイクが
スターの仲間入りを果たしたと記憶してます。二枚目俳優から、年齢を重ねても
男の色気を持つ役柄が多かったよね。

逮捕状が出たと言っても、すぐ逮捕されてどうのこうのにはならずに、
禁固と罰金が科せられるようです。
それにしても、シェティさんも出演したイギリスの番組で差別を受けたと
取り沙汰されたのもまだ記憶に新しいのに、またしてもお騒がせに巻き込まれるとは
そういう巡り合わせなのか、何か裏で別の力が働いているのか興味深いですね。

皆さんも、女性に対し、公衆の面前ではあくまでも紳士的態度をとって下さいね。
お互いに認め合っているのなら、人目の無い場所で、お好きな様にどうぞ。


22:53 投稿

取り込み中

えー、今頃かよ、と言われそうですが、
動画配信番組の『GyaO』に昨日から嵌っています。

以前にも少し見た事があったけれど、その時は音は聞こえるけど
映像が見えず、画面が緑色をしていたんですよ。

それはビデオアクセラレーターのレベルを最低にしたら見られるようになりまして、
目出度く今頃嵌っております。

イタリア映画の『男が女を愛するとき』や
アニメの『ガン×ソード』を見たぞ。
イタリア映画なんて普段お目にかかれないので、いや、余り意識した事が
ないだけで、もしかすると何本も見ているかも知れないが、
アメリカ映画の大雑把な内容とはちょっと違って良かったよ。
もう一つの方は、この年になってアニメかよ、という声が聞こえてくるけど、
最近のは画面が綺麗だね。内容はさっぱり難しくて分りませんが…。

これからサウンドトラックの映像を集めた作品を見るのだ~
『トップガン』が入っているのを見つけたから、楽しみなのよね。
学生時代を思い出すなぁ。


23:35 他愛も無い内容にて投稿(毎度の事で恐縮です)

2007年04月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

ふぞろいの苺達



玄関脇に雑草の花が咲いてしまった。困った、困った。

なんて実際思っていたんだよね。その内に草取りしないとなぁ~なんてさ。
ところがドッコイ。これらが苺だったなんて…
開いた口を塞ぐ前に、その中へ放り込んで!(いやまだだ、熟してない)
IMG_9506.jpg

おぉぉぉぉ、生ってるぞイチゴだぁ
早く赤くなっておくれ。えーっと、えーっと、あとどれくらいで食べられるかなぁ。
去年、豊作とも言えるくらい採れたメイン会場では今年も沢山の実がなっている。
それに加えて今年はこんなところにも。よく見ると、あそこにも此処にも。
くぅ~、た~のしみ~。

2007年04月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

問題解決

数日前にFC2ブログの管理画面へのアクセスの際、必ずIDとパスワードを
2回入力する羽目になっていた原因らしきものが判明。

想像するに、FC2 IDが絡んでいる模様。
ブログへのログインとFC2全体に対するログインが二重になっている、
つまりゲートが二重になっていたから、だと思われます。

FC2ブログも機能がどんどん追加され、より多様な事ができるようになったけれど、
反面、様々なサービスを一括管理しようとFC2IDが作られた為に混乱している。
まぁ、混乱しているのは私だけかもしれないがね…。

最初に『ブログ』を利用し始め、『ブックマーク』や『カウンター』といった
サービスの運用が始まったが、大元の入り口から入らなくても、それぞれのサービスが
個別に利用できるから訳が判らなくなっていると思う。

サービスが増えたもんだから、一元管理をしようと、FC2 IDなるものを作った
のだろうが、後から作ったものだから管理階層としてみれば、どちらが
上位にくるのかが曖昧。もっとも曖昧にせざるを得なかったのだろう。

以前の2回ログイン画面が出てしまう現象も、大元と位置付けされている
FC2 IDでユーザー名とパスワードを設定しなおしてからというもの、
ログインは1回で済むようになりました。

様々なサービスがどんどん追加されていくのも、こうしてみると考えもんですよ。
いずれにしても、これでスッキリ


22:30 投稿

2007年04月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

愛だよ、愛

こんばんは、愛に打ちのめされているmotasukeです。
先程までWOWOWで『エリザベスタウン』という映画を見ていました。

何の知識も無く、見出したのですが、
主演はロード・オブ・ザ・リングにも出ていたオーランド・ブルームと
スパイダー・マンのヒロイン役のキルステン・ダンストです。
468044.jpg  w970412419-view.jpg





オーランド・ブルームは『パイレーツ・オブ・カリビアン』にも出演した
女性に大人気の俳優ですね。

そんな事よりも、何よりも、仕事で大失敗をし、会社を解雇される事になる
主人公が亡くなった父親の住む田舎街での人々との暖かい交流やヒロインの
天真爛漫な中にも思い遣りと優しさに溢れる愛に、傷つき・何もかもが嫌になっていた
気持ちが解きほぐされていくラブ・ストーリーだな。

都会・ビジネス・殺伐とした世界 VS 地方・家族・心の触れ合い
という図式もなりたって、事の他、今の私には胸に沁みます。
今だって田舎暮らしですが、あんな映画のような暮らしがしたい~。
と思わされた映画でした。

いや~、映画って、本当にいいですね

どこが、愛なのか分らないって?そういう方は映画をご覧下さい。
私の拙い言葉で表現するよりも明快な答えがそこにあります。


23:05 投稿

2007年04月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

くぅ~、眩しい



皆様こんばんは、motasukeです。

今日の帰り道でもそうでした。
最近の車のヘッドライトが眩しすぎると思うのは私だけでしょうか。
以前はハロゲン球を使っているものが殆どでしたが、
近頃ではディスチャージ・ヘッドライトと言う、これまでとは比較にならない
くらい明るいライトが車に装備されています。

運転者からすれば、暗い夜道は明るく照らされた方が良いに決まっていますし、
昼間ライトを点灯しているのも歩行者や対向車に存在を知らせ、注意を促すという
保安面で充分意義がある事は、分かりますよ。私にも。
夜間でも同じく、相手に自車の存在を意識させる事になるのに変わりないです。
そういう面では、安全上はその方が良いのでしょう。

ですが、それでも尚あの眩しさには毎回困るんです。眩し過ぎませんか?
普通にロービームでも、ハイビームで上向きにライトがなっているのではないかと
思えるくらい眩しいです。
対向車のライトを見てしまうと、その光の中に人が入っていても見えなくなる
という危険性があるのは教習所でも教わりましたが、対向車のライトを
凝視しなくても、
「なんじゃい、この眩しさは!」となる事が本当に近頃多いんです。

自分が見えやすければ、相手はどうでもいいのか?と疑ってしまいたくなります。

相手と自分が同じ高さにいてもそうなのですから、坂道の頂点を境に、
対向車と自分の車が対峙しているのにライトを点けたままにしている車なんて
それはもう最悪です。マナーとして、そうした場合はスモールライトに切替えて下さい。

国道が眩しくて走りづらいなんて、余り普通の人は思わないのかなぁ。
ディスチャージ・ヘッドライトの場合は、光軸、つまり光の照射される角度を
ハロゲンのそれよりも、もっと下げるような規制をしてもらいたい。
それほど難しい事ではないと思うんだがなぁ…。


22:37 投稿


2007年04月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | ちょっと疑問

フィッシングですか

それは突然訪れました
フィッシング詐欺の疑いがありますので、アクセスしないで下さい』と。

ブログの管理者ページで『過去の記事の管理』をクリックした時の出来事。

普段は家のパソコンから書き込みやアクセスをしている私ですが、今朝は
いつもより早く会社に着き、5分ほど時間があったのでちょっと確認して
みようかとクリックしようとしたらこの有様。

FC2では金融機関のパスワードも入力する場面を持っていないので、万が一
にも困る状況になるとすると…何だろう?…と考えたけど、思い当たる節も
無いのでそのまま作業を続けました。
アラームを発したのは「ウィルスバスター月額版」でプロバイダーのOCNと
契約しているヤツ。
2007年04月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係

男の料理について

料理というスレッドをFC2で探したら、『趣味・実用』ってジャンルにあっ

たけれど、今の私にとって料理とはそのどちらでもない。
別に嫌がって作っているんじゃないけど、むしろ新しい発見にちょっぴり
楽しんでいたりするが、趣味と呼べるほど腕前も経歴も無いしなぁ。
かと言って、実用って言うとなんか味気なく、子供らに食べさせる為の
ルーティーン作業みたいで嫌だしね。

ところで、男が作る料理っていうと、大雑把で具材一つ一つが大きくて
ダイナミック。ところが食材費なんか考えず、無駄な材料の使い方をして
ちっとも経済的じゃない。

出来たのが、これ。

ryouri.jpg


     ・
     ・
な訳ないじゃん
そうだったら胸も張れるのだが、世の中そう上手くはできていないんだな。
あくまでも『イメージ画像』ですよ。イメージ。

2007年04月17日 | Comments(10) | Trackback(0) | 家族・教育
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

