
--年--月--日 | スポンサー広告

食べ盛り突入か

子供達の夏休み最終日という事と終わっていない宿題に追い込みを
掛けさせる為に、昼食はちょっと贅沢に寿司屋でのランチ

勿論夕食に行ったのでは財布の中身のダイエットになってしまうから
ランチならまだ良いだろうという判断だった。
その店先にはのぼりに『満腹ランチやってます』とあったので
これだ!と思い、念には念を入れて店の社長に冗談交じりに

「満腹ランチって書いてあるんだから、満腹にならなかったら
看板に偽り有りって訴えてやるからな」と席に案内された時に言っておいたのに…

その時にはまさか本当にそうなるとは夢にも思わなかったのだが
イメージトレーニングの効果?か、中一と小三の娘、小五の息子と
私達親の5人家族で、結局ランチ7人前を食べてしまった。

2006年08月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 家族・教育



々な写真のブログを見ると、凄く綺麗なが写し出されている。
今日も朝早くから起き出し、公園へ行って木々の写真を撮ってみたが
どれも自分の見たが出ていない。

  何故なんだぁ~ 一体何が違うのだろう

構図やものの捉え方がなっていないのは分かる。そりゃ昨日今日始めた人間だから
無理も無いと諦めもつく。
だが目にしたが撮れないって何が原因なのか分からないんだよね。
デジタルってホワイトバランスの調整があるけれど、それをオートや太陽光にして
みたところでどれをとっても上手くいかない。

カメラやレンズかなぁ、とも思うが、同じカメラでも凄くいいが出ている
人のブログの写真があるのだから機材ではないような気もする。

こういうのって、ゴルフ好きな人がスコアが伸びない原因を腕前なのか道具なのかが分からずに悶々とするのに似ている。時々いるじゃない。ドライバーやクラブセットを何本も何セットも持っている人。あれとまるっきり同じだ。

結局朝撮ったヤツは全部ボツ。リベンジをしようと思ったが昼御飯の支度や、
目まぐるしく変わる天気に出かけるタイミングを掴めずいつの間にか夕暮れ時に。

何枚か撮ってみたがやはり納得がいかないなぁ。
こんな時に囁く悪い声「道具を良くしないと悪い原因も分からないぞ~」
といつもの台詞が聞こえてくる。

迷える子羊(?どう見ても違うな)はどうすれば良いのでしょうか?
三流ゴルファーの二の舞にならぬよう、どなたか御指導下さい。
現在金銭面により、そうした事態は免れておりますが…


20:41 投稿

2006年08月29日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

遠方よりの使者



香辛料を求めて人びとが長い旅をしたのは遥か昔

今や黒胡椒も容易く入手可能だ

昔は贅沢品だった香辛料も身近なものとなった

今夜の食事はラーメンに黒胡椒をかけてみよう

遠い遠い昔に思いを馳せて



23:09 投稿

2006年08月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

夏休みも終わり

クリックで拡大するよ

園児、児童、生徒、学生の皆さん、夏休みは如何でしたか?
夏休みも終わりになった人やあと数日の人もいるでしょうが
季節は急に秋の気配です。

 全く無関係にオフコースの『秋の気配』が頭の中を流れている。

どんな夏休みを過ごしたのでしょう。

お母さんの中には早く学校が始まって欲しいと思っている人も
多いことでしょう。あと少しの辛抱(?)です。
テレビを見ながらゴロゴロできる日も近いですよ



日差しが無くなると暑さも和らいできた感がします。
先日花火をしたのですが、線香花火を見ていたらどことなく
寂しさが漂ってきました。こうして季節が夏から秋へ移って行きます。
(写真は線香花火じゃないけどそう思って下さい)

蝉の鳴き声が無くなり、トンボが飛んでいます。

学校が始まるともうすぐ運動会です。今年はどんな運動会になるかな。


21:44 投稿
2006年08月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

どうなる星占い

太陽系から惑星が一つ減って8個になった。採決直前までもめていた国際天文学連合だが、結果は冥王星が惑星から降格で決着。

昔覚えた「水金地火木土天海冥」が変わってしまった。

惑星の定義としていくつかある内の大きさの部分が問題になったのだが、記事を読む限りでは、『周りのものに比べて、かなり大きく』ってこれじゃ線引きが曖昧なんだけど…

科学の進歩で冥王星が発見当初よりも具体的な大きさが判明するにつれて、この星を惑星とするかどうかは以前からわだいであったとの事。仮に冥王星が惑星であるなら太陽系内でいずれ50以上の惑星が定義されてしまう事態も起こりえるらしい。

新しい発見で古い常識が覆される事を止める事はおかしいのでこうした定義が改定される事には反対はしない。が、ちょっと寂しい。


でも何よりも困るのは、星の運行で物事を占っている星占い、占星術ってこれからどうするのかね。今までは冥王星の影響を踏まえていたはずだから、これからも今まで通りなのかな。

普通なら今までの占いを否定しない為に、冥王星は従来と同じに捉えると思うのだが、そうすると今現在発見されている冥王星より大きい天体については何故星占いから除外されているのかの説明を求められると苦しいのでは?

いや、もしかしたら現在の星占いも冥王星ってあんまり占いに影響出てないのかなぁ。

一番良いのは、新たに発見された天体も占いに考慮していき、これまで不安定だった要因が更に精度を高めるんだよ。
とするのが宜しいのでは。全くの素人考えですが…。


8:03 投稿

パリス・ヒルトン来日

こんばんは、motasukeです。
珍しく芸能ネタです。

世界のセレブ、パリス・ヒルトンが来日しているんですって。
まぁ普段芸能ネタには殆ど興味が無い修行僧のような生活をする
私にとって何故このエントリかと言えば

下世話な話ですが、セレブっていうくらいですからお金が唸っている程お持ちなんでしょうけど、今回来日した目的が歌手デビューアルバムのプロモーションの為ですって。

で、ここからが問題ですけど、まさか金銭目的のデビューじゃないでしょうから、夢をかなえる為のものなんでしょうから、収益金は世界の恵まれない子供や戦争で困っている人々の為に寄付するんですよね?

いや、単にこれが言いたかっただけですから。
それだけです。


19:43 投稿

頑張れFC2

数日前に気付いたのだが、『ジャンル一覧』のスレッドテーマ別や
『新着記事』で『次ページ』が表示されなくなっているって皆さん
ご存知でしたか?
『新着記事をもっと見る』はクリック出来てもやはり『次ページ』は
表示されず、プログラムのバグかウィルスかと思ってしまったが
念の為『ユーザーフォーラム』を覗いてみたら、変なことをする人
に対応する為のようです。

変な事と言うのは、スレッドのあちこちにテーマとは無関係な内容で
あちこちに書き込みされていて、同じものがページにいくつもあるそう
です。よくある、サイトへのアクセスを誘導する為のものです。

この対応の為に一時的にせよ、『次ページ』が使えないのは利用者と
しては非常に不便です。タグ機能はあくまでも単語に対する括りなので
テーマでエントリを見ていく場合にはスレッドで確認していきたいの
です。

やり方も書いてあるので、兎に角スレッドテーマで『次ページ』を見た
い場合は参考にして下さい。こちらです。

FC2の運営側も大変です。こうした輩に対応しながらも、より多くの
ユーザーに便利に使ってもらえるよう管理・運営しなければならない
のですから。

 頑張れFC2、これからも更に使いやすい環境作りをお願いします
 今は全く引っ越す気持ちも無いので、これからも宜しくね。



7:00 投稿
2006年08月24日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係

ゆず豆腐ちゃん

いつの間にかすっかり家族の地位を占めるようになった『とうふちゃん』だが、正式名称は『はんなり豆腐』であった事が今日判明。何故今頃になるまで気付かなかったのかと言えば、キャラクターの余りの可愛さに名称はどうでも良かったのかも知れない。

 とうふちゃん、ゴメンナサイ。販売や製造に関わる皆様、御免なさい。

と、筋を通したところで、新しい家族を紹介しよう。

  『ゆずとうふちゃんIMG_4371.jpg

これで我が家には『枝豆とうふちゃん』親子に続いて3人目の『とうふちゃん』である。
最初から家族にするつもりではなく、先日のパフェを娘と食べに行き、食後にフラフラしていたらいつの間にか家族選びをしていたというのが本当の話。

この『はんなり豆腐』シリーズは色々なバリエーションで商品化されていて
何とブログまでありました。まずはホームページからどうぞ。
こんなに多くの商品があったなんて今日まで知らなかった。
ウチの家族に教えたら、そりゃもう皆で大喜び(次はこれ買ってと言われずにホッ)

でも知ってしまった以上、ラインナップが更に増えるのは時間の問題かな。
ウチの家族は現在こうだ!(倖田來未じゃないよ)

IMG_4385.jpg

ハ・ハ・ハ、たまにはこんな大きな写真でも赦してくだされ。
ふいぃ~、癒されるでしょう?


21:48 投稿
2006年08月22日 | Comments(10) | Trackback(0) | 家族・教育

もう一度感動したい

昨日は観戦できなかった高校野球の再試合決勝戦だったので、夜テレビ欄を見てはスポーツ番組を時間差で見られる限り観た。

前日の中継を見ていた感動が忘れられず、あの感動をもう一度と期待していたのだが、やはり生放送には及ぶはずもなく「いや、見たいのはその前なんだよな」と画面に向かって寂しくぼやいていた。

 あぁ~、こんな時こそビデオを予約しておけば良かったのね
(嘘の様に聞こえるだろうけど、書いている今気付いた

野球も得点するシーンだけを放送しても、臨場感は伝わらないよ。物事には伏線があるし、投打の対決はその前から追っていかないと得点のボードだけ見ているのと何ら変わらない。

NHK様、どうか衛星放送で再放送をして頂けませんか?
結果が分かっていて、本当の臨場感は持つ事は出来ないだろうけど是非観たいんじゃ~。

と、駄々をこねても仕方が無い。延長15回の引き分けの試合を生中継で見る事ができただけでも歴史に立ち会えたのだから良しとしよう(第3日曜日は仕事が休みで、他の日曜日なら仕事だった)。
そう考えると、あの決勝戦を観られたのは奇跡だ。画面から伝わる緊張感。心配な気持ちと根拠の無い安堵感の板挟みと、その繰り返し。何度となく神様に祈ったり、ガッツポーズを取ってみたりと気が付けば溢れそうになる涙。こんな思いでスポーツを観たのは久し振りだ。

最後まで気力を振り絞って戦い抜いた、早稲田実業、駒大苫小牧の両校に大きな声で言おう

  感動をありがとう!君達は輝いていた!



さて、それでは早実の斎藤君が使っていたハンドタオルがどこのものかリサーチでもしよう。


10:30 投稿
2006年08月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

トンボじゃ!?



庭の枝にトンボがとまっていた。もう夏もおわりなのか、とシミジミ。
トンボが飛び始めればもう秋はすぐそこ。

なーんて思っていたら、よく見ると

心臓の弱い人は見ないでね
2006年08月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

