
--年--月--日 | スポンサー広告

オクラの花



こんばんは、motasukeです。
末娘の観察日記の対象となる、オクラですが花が咲きましたよ。
ネバネバする食感とは対照的なくらい綺麗な花です。

よーく見ると、プリンにブリーベリーの蜜が掛かっているみたいで
とても美味しそうな花である事に気づきました。

何故、オクラや納豆といったネバネバする食べ物が体に良いの
でしょう。
粘り強くなるなんていうのは、言葉のあやで、説明にはなってないね。

関東地方は梅雨明けしたと思ったら、風が涼しくて夏本番前調整でも
しているんじゃないかと思ってしまうほど、過ごし易いですが、
今の内に夏バテ対策として、体にいいものをたんまり食べておきましょう。

そう言えば何年か前にブームになった、モロヘイヤは今は
どうしているのだろう。スーパーに行けば売っているのかな?

そうだ、明日は私の食事当番の火曜日じゃないか!
買物に行く時間があったら、ネバネバ食材を買い込んで
夏バテ対策のレシピ(と言えるか微妙な料理しかできないが)
でもチャレンジしてみるか。

2006年07月31日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物

危ないぞ

私の住む田舎町でも、携帯ミュージックプレーヤーで音楽を聴いている
人を見かけるようになった。そう、今頃である。
単に私が気付かなかっただけかも知れないのだが。

携帯メールを自転車に乗りながらするのは危ないと思っていたが、この
音楽を聴くのも危ない事は一緒だ。

メールは画面を注視するので周りを見ていないが、音楽をイヤホンで
聴いているのだから、そのボリュームがどれくらいかはハタ目には
全く分からないが、今日あった青年は全く周囲の音が聞こえていなかっ
たに違いない。

車で私が近づいているのに、道路を横断し始めたのである。驚いた事に
彼は小さい頃に教えられたであろう左右の確認をする事も無く渡り始め、
更には横断中ですら確認をしている様子が無かったのである。


  て、テメエ自殺願望者か!

と疑いたくなる程、危険な行為である。隣にいた友人らしき青年が
道路の中ほどで私の車に気付き、件の青年を促すも全く慌てる様子など
なく、渡り終えてからこちらを見る程度。

  更に、この言い方は様々だが

    ガンを飛ばす、睨む、メンチを切る  有様で

  ホゥ、君ヤル気かい?こっちが随分手前から徐行しているのに
  その態度は、北朝鮮女子サッカーチーム級の行為だね

ここまでくると車内で七輪を焚いて二酸化炭素中毒になろうとするのと
同じくらい、自分の生命を粗末にしている。


少々焦点がずれてしまったが、携帯音楽プレーヤーのボリュームは
控え目に願いたい。全国の音楽ファンがいい迷惑だ。
2006年07月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

ブッシュ、お前もか

アメリカ合衆国大統領のブッシュ君が前大統領のビル・クリントン君に続き
セクハラ行為をしたと、話題騒然(?)

 事件は先日開催されたロシアサミットでドイツのメルケル首相
 の肩を後ろからいきなり揉んだというもの

前任者に続き、現職の大統領までもがセクハラとは、最早国民性か?
クリントン君は秘書だったが、ブッシュ君は一国の首相に対して
なのだから、事態はエスカレートしていると言える。

果たして今回の事件は法廷にまで持ち込まれるのだろうか。
まぁ、そりゃないだろうがね。


23:57 投稿

夜のクルマ事情

昨夜はお客様の処へ集金に伺いまして、久し振りに一杯どうですか?
と私の方からお誘いを…。其の方、本業以外にも居酒屋さんを
やっておりまして、当初は私一人で呑んでました。

その後仕事に区切りがついたお客様も合流して色々為になる話を
伺わせて頂きました。

 あんなに大きくなった会社の経緯がそんなところにあったのか…

とか、社長同士の裏話などもう授業料を払いたいくらいでした。
私はキープしてあった焼酎を空けて、
  
  う~ん、やっぱり外で飲むと余り酔わないなぁ


でもですよ、私、車で集金にお邪魔してましたので、
帰りは運転代行をご一緒させて頂いた社長が手配してくれました。

はぁ、私は何だかかえって気を遣わせてしまったようで営業が
これでいいのかな?いやいや、そこまで心配して頂けるお客様
にとても有難く思いました。

帰り道の車中でドライバーさんに尋ねると、
運転代行の人の時給は運転の2種免許を持っていて1000円くらい
で、普通免許だけの人(所謂後ろから走ってくる車の運転者)は
高校生のバイト並だそうです。

業界の裏話なども聞かせてもらいましたが、その方も私より
大先輩でしたし、素晴らしい方でしたので、助手席に酔った私
がとても申し訳なく思った次第です。

それも仕事だと割り切れば、何という事はないのですが、
凡そ自分よりもこんなに頑張っている方がいる事を考えると
改めて身が引き締まる思いでした。


運転代行は夜の10時から夜中の1時までが其の日の殆どの仕事が
集中するようでして、要するに毎日が3時間勝負だそうです。

昨日のニュースに、泥酔状態で死亡事故を起こした件で、運転者
は勿論の事、一緒に飲んでいた同僚にも責任があったとする
判決が下りました。

どうぞ皆さんも、飲んだらタクシーか運転代行をご利用下さいね。

酒と睡魔

つい一時間ほど寝てしまったようだ。
気が付きゃ日付が変わるまで、あと30分足らず…

 ウキャ~、本日の更新なるかぁ?

どうもね、最近お酒が弱くなったのかと考えさせられるのさ。
夕食後というか、帰宅後一っ風呂浴びてから食事を取りながらの
ビール晩酌をしたら、どうでしょう、眠いったらありゃしない。

外で飲む量とは比較に鳴らないほどの量、つまり妻と二人で
500ml缶を2本空けただけなのにね。今からでもまた、コテッ
と眠れそうなくらいまだ瞼が重い。

外でこんな調子だとしたら、毎回お店の閉店まで寝過ごして
しまいそうなくらいだ。

よくナイトキャップなんていうオシャレな呼び方もあるが、
要するに寝酒というものがあるけれど、アルコールを飲むと
眠くなるというのは、神経が弛緩してゆ~らゆらするからなの
だろうか。

今だ嘗て眠れずに困ったというものは、記憶では小学生の頃に
レーザークレーという子供でも出来る射撃ゲームでほぼ満点を
とった興奮のあまり目が冴えてしまった時くらいだ。

そんな出来事以来、眠れずに困るという事が無く、寧ろ起きていなければ
ならない場面ですらウトウトしてしまう有様。
本人の意思でコントロール出来ない事からすると、眠いという感覚は
自立神経という部類に入るのかな?ご存知の方がいましたら、
お知らせ下さい。そりゃ違うだろう!というご意見でも謹んで
享受致します。

まぁ、そんなこんなで(?)この処24時くらいにはパタリと寝てしまうのだが
問題は睡眠のサイクルで3時間か5時間で起きてしまうので、
今朝も5時前に一度目が醒め、これでは昼間の暑さに体が持つまい
と思い二度寝をしたら、これが大失敗。

出勤時間の15分前起床、それも末娘に起こされるという何とも
しまらない父親となったのだ。

はてさて、今夜はもう少し頑張って起きていてみましょうか。
明日の起床はどうなる事やら。
6時間睡眠というサイクルならベストなんだけどなぁ…。


23:57 投稿
2006年07月27日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う

納税

こんばんは、motasukeです。
全世界で大ヒットとなっている『ハリー・ポッター』シリーズの
日本語訳を第一作より手がけている松岡佑子さんが所得申告漏れ
があるとされて、東京国税局から追徴課税を含めて7億円の
納税を求められていますね。

ご本人は異議申し立てをしたようですが、出来れば聞きたくない
内容です。

よくある話ですが、認識や見解の相違というもので、どちらにも
それぞれ言い分が有るわけで、今後どうなる事やら。


全く違う話ですが、脱税と節税は違うもので、ただその境界線
は真っ直ぐでなかったり、解釈によって境界線の引き方もまた
違っているのはよくある話です。

国は出来るだけ多くの税金を徴収しようとするのですから、
一つ解釈を誤ると、とんでもないレッテルが貼られてしまいます。

日本でも多くの子どもたちに夢を与えている作品だけに、今回
の出来事が単なる法の網の広げ方が原因でひっかかってしまっ
た事故の様なものであって欲しいと願います。



23:46 投稿

分担表

梅雨明けもしていないのに、予定通り、学校は夏休みに入ってます。
これからの一ヶ月間以上に渡る長期の休みに子供達は
こんな分担表をつくりました。

IMG_3938.jpgクリックで拡大します

各番号の前に書いてあるのは、『全』は子供達全員で、平仮名は個人
分担で頭文字となっているようです。

事の経緯は今朝、既に気持ちが休みになっていてノンビリしていた
子供達に親の私達が小言など言いましたところ、

長女が朝食後『後で集合ね』と弟や妹に声を掛け、相談した結果が
この表です。もっとしっかりするようには注意したんですけど、
具体的な指示はそう出していなかったにも拘らず、この意気込みは
なかなか好印象じぁありませんか。

さて、問題はどの程度実行されるかなのだから、これからが楽しみ~


ちなみに、子供達の夏休み突入よりも早く、私の行動計画は立案済み。
仕事が休みとなる火曜日には、私が料理をする。という無謀な計画。
限りなく『ミッション・インポッシブル』に近い。




2006年07月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | 家族・教育

どうも、合わん

こんばんは、明日の筋肉痛が怖いmotasukeです。
いやぁ、汗が噴き出すほど仕事をし、満足であります。

さて、最近耳にする「地デジ」や「デジアナ」という単語が気になる。
まだ「ワンセグ」の方がましだ。
単なる耳に入る音として捉えた場合の話ではあって、別に地上波デジタ
ルを見たいとか、女子アナウンサーに憧れを抱いているのでもない。

言葉として、美しくない。
品の無い言葉である。
何かオドロオドロしたイメージを持ってしまう。

こんな事は私の様に上流貴族でもない人間に言われてしまっては、
身も蓋も無いと思うが、もっと綺麗な言葉で話せないものか。

CMで「綺麗なお姉さんは、好きですか?」と聞かれればドキドキするが
「女子アナは好きですか?」と聞かれても、そんなもん要らんわ。と
返事をしてしまう。

2006年07月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う

戦争だらけ

画像はクリックで拡大します

こんばんは、motasukeです。
今朝、某テレビ番組を見ていましたら、
 「戦争の時代になりました」
なんていうコメントが出てきて、ビックリ。

確かに中東の雲行きがとても怪しいですね。
まだまだ原油が必需品の現代社会ですから、産油国圏での争いは
世界的な影響がありますけど、

それよりも中東と言えば『世界の火薬庫』と言われた地域で
宗教と政治が複雑に絡み合って、更には民族問題もプラスとなると
とても、やれ靖国がどうのこうのと言っている日本と中国・韓国
の問題よりもっと強烈なインパクトがありますね。

今やハマスよりもより軍事レベルでは強大なヒズボラが戦闘態勢に
入っているのですから、

この先、世界はどうなるんでしょう。

更にイラクやシリアも絡み合って、バックアップしている欧米も
それに無関係という姿勢もそうは長く続くとも思えないし…

ヨーロッパでの熱波、日本での豪雨といった自然災害に加えて
人災の最悪のケースである戦争まで世界レベルで起きようものなら
どうなってしまうんでしょう。

私のプロフィールに書いてある
『愛と食べ物があれば 世界は平和だ』という言葉が虚しく聞こえる。


23:06 投稿
23:18 失敗、画像のどことなくノンビリした雰囲気に
    最後は落とし所を持って行こうとしていたのに
    尻切れトンボの内容になってしまいました
    反省。

ウナギでも食べて…

明日は土用丑の日だったのだ。
今日の晩御飯の準備を待つ間に椅子に座って待っていたら、
ウナギ食べたい?」と妻に聞かれた。ハテ?何でまた
ウナギを食べて…と良からぬ事を考えた、あなた!そうじゃなくて、

時節柄、テレビでウナギのコマーシャルをやっていたらしく、
それを見た長女がポツリ「ウナギかぁ…」

食の好き嫌いは人によって違い、娘はウナギ食べたい派
妻は食べたくない派なので、家族の意見を聞いてきたという訳さ。

長女は今日も吹奏楽部のコンクールでバスに揺られる事2時間
という遠征をしてきたようだ。夏休みになったばかりなのに
もうコンクールというのだから、当然練習はず~っと以前から
続いていた訳で、休みらしい休みは殆ど無い状態なのだ。

ここ数日は、やや気温も下がったが、先週までの暑さで
お嬢様はすっかり夏バテのご様子。そこでウナギの登場となる。

さて、ウナギが本当に夏バテに効くのかは、よく分からないが、
若いうちは兎に角、疲れも体力面よりも精神面の改善を図った
方が体調はよくなると昔教わった事を思い出し、それならば
可愛い娘の為にウナギを食しますか。

丑の日に合わせているのではなかろうが、この処ウナギが高騰
しているのは、つい先日耳にしたばかりだ。
どうやら昨年の養殖の稚魚がどうも上手く獲れなかった事が
原因のようだ。それプラス当然ながら需要が急増するもんだから
まさにウナギの値段もウナギ昇りというわけだ。

そんなダジャレはどうでもいいが、ウナギ業界発展の為(?)
日本全国で明日はウナギを食べましょうぞ。
あのタレが掛かった御飯がまた美味しいのよね。

全くの余談ですけど、ウナギに掛ける山椒ですが、中国本場の
麻婆豆腐は山椒が掛かっているんですって。知ってました?


23:37 投稿
2006年07月22日 | Comments(10) | Trackback(0) | 家族・教育
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

