
--年--月--日 | スポンサー広告

頑張れ中川農水相

国会の予算委員会で米国牛肉輸入に関して、
閣議決定された「輸入再開前に検査を行う」という点が
なされていなかったのは中川農水相の責任とし、罷免、辞任を
求めています。

野党って暇なんですねぇ。
責任追及している暇があったら、どうやって善後策を講じて
食の安全を確保するのか審議した方が実になると思います。

ええ、私、中川さん応援しています。
政治の世界ももう少し、いや、かなり若返った方が絶対いい!

失敗する事を恐れて何もしない、事なかれ主義に終止符を打つ為にも
再起のチャンスを差し出すぐらいの懐の広さを政治の世界に求めるのは駄目ですか?
ブッシュ大統領なんて、かなり時が経ってから、イラクへの間違った情報で
戦争を始めた事を認めていますよね。

汚職議員やスキャンダル議員が数年後、『みぞぎ』は終わったからなんて
のこのこ出てくるのを赦すよりも、有能な若手を職務上のミスによって
失う事はそれこそ国益に反しやしませんか。

最初の謝罪答弁の後、紛糾し、再開後に表現を変えた訳ですが、
こうした言い逃れ的な表現を変える事で辻褄を合わせるのは国民に対する欺瞞だと
言っていたコメンテーター(元ジャーナリストの鳥○さん)がいましたけど、
紛糾後に表現を変えさせたのは一体誰なんでしょう?古狸さんでしょ。

まず認めたという事自体が、今までの大臣とは少し違うと感じたのは私だけでしょうか。
最初に見た時には、「うん、潔いぞ」と大臣に対する評価とこれからの期待を
更に良い方にとりましたが…。

政治家としてはキャリアに一つ汚点が付いたのかも知れませんが、
これからの日本には必要な人材だと思っています。
頑張れ、中川君!

rssリーダー

唐突ですが、rssリーダーって皆さん何を使っていますか?
或いは使っていませんか?

ブログの更新を新着として知らせてくれる、
有り難いような、ブログ訪問のワクワク感を奪うようなで、
良いのか悪いのか分からず、私が以前試してみた goo RSSリーダー は
放置プレイ化され、時たま起動する程度となってしまっていました。

それが昨日、サイボウズが「FeedPath」を出したり、「はてなRSS」もある事を知り、
ほんじゃま、試してみまひょ。という事で、ユーザー登録して
ログインしました。

おしまい。
 ・
 ・ 
 ・
 ・


そう、それでおしまいです。
こんな感じで操作すると、こうなるのかなぁ。
という、とんでもなく面倒くさがりな面がそんな大事な時にヒョッコリ顔を出して
きたもんですから、????????。


勿論、製品が悪い訳じゃないんです。ヘルプもあれば、使い方の説明用タグもあります。
でも、オジサンにも分かる様な手軽さがもう少しあると助かるんです。
マン・マシン・インターフェイスってヤツですか、その辺をもう少し改善願います。
今更Macにはもう戻れません(資金難につき)から、何とかお願いしますよ~。
感覚で操作できるようになると、更にWindowsファンも増えると思いますよ。

2006年01月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

修理完了

こんばんは、motasukeです。
修理に出していたコンパクトデジカメが戻ってきました。
           ↓
       パナソニックのFX-7
IMG_0884.jpg

約2週間ほど預けていた間デジタル一眼を使っていましたが、
戻ってきてみて改めて小さいのはいいのぅと感じましたよ。
胸ポケットに収まるという、携帯性はベリーナイス!

IMG_0885.jpg

今回の不具合は、ニョキッと出ている部分が上手く作動せずに
モニターが真っ暗なままの状態で、レンズの部分にあるマスターシリンダー
という部分を交換しました。

これからまた活躍しておくれよ、デジカメ君!
2006年01月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

バイクは男の憧れだ った



名前を聞いた事ぐらいはだれでもあるでしょう。
ハーレー・ダビッドソンっていうバイク。
そう、あの映画『ターミネーター』でシュワ知事が乗っていた、
ドッ、ドッ、ドッ、ドッって低く響くエンジン音のバイクです。

遊びに行った知り合いのところにあったので、記念にパチリ。
持ち主さんの許可まで確認してないので、まぁ車体を限定する
のは難しいくらいの写真で。(リアタイヤのホイルは磨き直したんだって)

そう言えば、シュワちゃんは何でもバイクで事故にあったとか。
でもって、無免許だったらしくて、その後どうするのかと思いきや、
警官もその時確認したかどうか曖昧なので、今回はお咎め無しだって。
な~るほど、どこの国もある程度権力を持つと、どうにでも対応できるって事ですよね。
それとも正義のヒーローは堕ちた天使になってはいけないという不文律でもあるのでしょうか?
多分そうなんでしょう。そういう事にしておきましょう。
あんまりしつこいと、決め台詞の「アストラビスタ、ベイベー」っていわれちゃうからね。
2006年01月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

我が家にピアノがやってきた



こんばんは、motasukeです。
とうとう妻の実家にあったピアノが我が家にやって来ました。
これまでは所謂、電子ピアノというものを使っていましたが、長女も小学校6年生になり、
そろそろ家でも本物のピアノで練習した方が良いのでは、という判断。

グランドピアノは入る筈も無いので、背中がすっきりしたタイプ(何ていうのかな?)
を実家から強奪した妻ですが、今頃あのスペースは寂しさが漂っていないかい?

IMG_0869-1.jpg   IMG_0870-1.jpg


調律もしてもらったのですが、しばらく放って置いたもんだから
かなり音が狂っていたようで、半音ぐらいは違っていたようです。
何でもピアノは製作してから5年後から20年くらいまでがいい音が出るそうな。

IMG_0875-1.jpg

昨夜、偶然にもテレビの『世界の芸術品』という番組でドイツの
ピアノ製造メーカーがグランドピアノを作る過程を放送してました。
もの凄く多くの手作業による工程を経て出来ている様子を見ていたら、
高価である事にも頷けるし、大切に使わないといけないなぁと思いましたよ。
2006年01月28日 | Comments(6) | Trackback(0) | 家族・教育

萌え系じゃないのに

テレビで気象情報を見ていた時のこと、週末予報と併せて行楽情報も流れていたのですが、
そこに『イチゴ祭り』なるものが載っていました。
昔、そう5年くらい前でしょうか、家族で筑波山の方へイチゴ狩りへ行った事があります。

それを思い出し、テレビを見ていた家族が「いいなぁ~、行きたいなぁ」
とか、誰が一番イチゴに執着心があるかなんて話になったんですけど、
つい私が下の娘に「そんなにイチゴが好きなら、イチゴのパンツをはいたらどう?」
と言ったところ、娘におもいっきり、膝を叩かれました。
と同時に「イチゴのパンツなんてあるわけないじゃない、もう!」と妻。

え~っ?イチゴのパンツは女の子の定番じゃないの?
私はてっきり、女の子はイチゴのパンツを一つくらいはもっているもんだとばかり。
???と不思議そうにしている私に更に追い討ちが。
「そんなのオタクの勝手な妄想じゃないの?」と。

eyes0510.jpgeyes0599.jpg×2


(すいません、オヤジギャグで)


まぁ、確かに子供の頃にスカートめくりをして、
イチゴのパンツを見たわけじゃないですけど(本当です!)
マンガにはそういうのよく出ていた訳ですよ。
あれ?この記憶も定かじゃないから、もしかして思い込み?

以前のエントリにも書きましたが、私、決して萌え系ではありません。
ありませんどころか、萌えェ~っていうの嫌いなんです。本当です!

それにしても思い込みって怖いですねぇ。
他にも自分のなかでの認識が大きくズレている事が他にもあるかもしれないと思うと、
うっかり八平衛(水戸黄門のね)じゃないけど(爆)、
軽はずみにモノ申せません。
皆様もお気を付けください。

2006年01月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育

我が家のダイエットスープ

IMG_0857-5.jpg
なんか冷めてる感じしますね

正月からすっかり大きくなった胃をそろそろ元の?サイズにするべく、今日はダイエット・スープでした。作り方はとっても簡単!とは言っても、私は作ってませんが…。
キャベツ、タマネギ、セロリ、をトマトで煮込むだけです。

本当はこれだけがメニューでないと、ダイエットにならないんですけど、何故かご飯に、牛スジの煮込みも出てきたりして、全体では全然ダイエットになってません。

じゃあ、何故作ったのかと言うと、寒い体を温める為でした。
だって今日は朝から背中がゾクゾクして、思わずカイロを背中に貼ったくらいですから。
その時には「こりゃ子どものインフルエンザがうつったのかな?」と思ったくらいで、それと同時に何日か休めるかも~なんてズルイ考えも頭に浮かんだのでした。

悪い事は考えるものではなく、昼前には悪寒はなくなりましたが、今この時間も背中がちょっと冷えているので、カイロはしたままです。
前にも書いた事があったかもしれませんが、手足は結構冷たいのにも強いんですけど、背中が寒いのだけは、てんで駄目なんです。弱いんです。

皆様も風には注意しましょうね。そういえばあれほど騒いでいたインフルエンザ大流行の話はその後どうなったんでしょうね。ま、流行らない事に越した事はないので、このままでいいんですけど。

それでは、しずくさんから受け取った「HNバトン」 です。スタート!
2006年01月26日 | Comments(4) | Trackback(1) | 食べ物

ライブドア摘発から

ライブドアの強制捜査から数日、社長のホリエモンが役員退任となりました。
事件に関しては思うところあって書きませんが、他に関心事といえば
削除されたメールを再構築できるという事ですね。

ハードディスク上で削除されたメールが完全に元に戻るという手段があるんですって。
以前から、パソコン上の『ゴミ箱』に入れて、『ゴミ箱を空にする』という手順では
データは完全に消せないというのは通説として、聞いていましたが、
テレビで実際にメールの修復作業をしている画面を見て、思ったのが、
このソフトは売れるんじゃないかと。

世の中にはメールで、諸々のいけない事をしている人が多いですよね。
私はしてませんけど
一般家庭にまで普及したら困る人大勢いそうですよね。

恐喝なんかの元ネタにされないよう、
メールを使って悪い事をしている人は止めましょうね。
勿論止めるのは、メールの方じゃなくて、悪い事の方ですから。悪しからず。

「とうふちゃん」から何故か話がそれて

IMG_01241.jpg

「とうふちゃん」こと、枝豆とうふちゃんを家族のカテゴリーにしました。

でも今回の主役は「とうふちゃん」が座っているクッションです。
これは長女が学校の家庭科の時間に作ったもので、今日持ち帰って来ました。
「抱きマクラ」だそうです。この仕上がりを誰よりも待ち望んでいたのが、妻です。
ソファーで居眠りなんかする時にあると最高のようです。
よく通販などで見かける物はもっと大きいのですが、これは長さが約90センチぐらいでしょうか。
IMG_01242.jpg


抱きマクラは女性に人気のアイテムですが、心理的にリラックスできるようです。
2006年01月24日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育

「世の中、なんかヘン」

ライブドアのニュースはおいておいて、
今朝見た新聞の内容で「いただきますを言わせないで」
というのがありました。こちらです。

小学校へある親御さんから、
「ウチは給食費を払っているんだから、子どもにいただきますと言わせないで」
という申し入れがあったそうです。

私、最初何を言おうとしているのか真意を掴めませんでした。
読んで分かったのですが、お金を払っているのだから食べられるのが当たり前。
当然の権利だから、いただきますと言うのはおかしい、というのです。

???え~っ?な、なんですって?
いや全くもって、さっぱり価値観が分かりません。
学校の先生は勿論、PTAの役員にでもなっていたら、こうした考えを持つ人と
対峙しなければならなかったかも知れません。危ない危ない。

お金で物事が解決すると思っているのでしょうね。
給食も材料となる食材を作っている生産者の方がいて、調理をしてくれる人、
それを運んでくれる人、目の前には盛り分けてくれる同級生だっているじゃないですか。
2006年01月23日 | Comments(8) | Trackback(2) | 家族・教育
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

