
--年--月--日 | スポンサー広告

終わってしまいました

昨日で『愛地球博』が終わってしまいました。
結局一度も行けませんでした。

開催前は「夏休みに家族で行こう!」とか
「面白そうだから、行きたい」と普段余り自己主張しない娘までもがその気になっていた。

それなのに、ああ、それなのに。
お父さんは子供達を連れて行くことができませんでした。

確かにあの混雑振りは、人ごみと並ぶ事が苦手な私にはチト辛い。
数時間も並んでいる人の忍耐力には、本当に頭が下がります。

子供の興味の幅っていうんでしょうか、知識欲を奪ってしまったようで
情けない親だなぁ、と反省しております。

小さい頃読んだ「エジソン」の伝記には、彼が少年の頃、
興味のある「なぜ?」というモノに彼の母親がどこまでも
答えようとし、またその努力を惜しまなかった。と書いてあった記憶があります。

子供に親ができる事なんて、大層な事もありませんが、その芽を
摘む様な事はしたくないんです。結果そうなってしまいましたが…。

千葉県に住む私にとって、愛知は遠かった。
愛地球博の地方巡業って無いんでしょうか?無いですよね。

そこで、提案。
子供の学力向上という名目で、国が全面的に援助し、
開催をあと一年延長する。
っていうのはどうでしょう?可能なら、そのまま、常設。

これこそが、長期的なビジョンに基づく国益であ~る。
(ダイブ他人任せ的発想ですが)小泉さん、如何?
2005年09月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育

凹んだオデコ

実は私のオデコ、正確にいうと、左右の眉毛を結び一直線とすると、その直線の中央より上方が眉のあたりよりも凹んでます。

家族でも他にそれらしき者はいないんですが、これって何でしょう?
日頃より難しそうな顔をしていたからなんでしょうか?

今日はですね。その部分を指で押すと痛いんです。
額だから骨がすぐあって、硬いのにコンナニ痛いのは何故?
ここのところの寝不足かなぁ。

先週は凡そ平均睡眠時間3時間くらいだったでしょうか。
おまけに、ソファーで寝たりして。

今日は早めに寝ましょ。
2005年09月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

EOS 5D

出ました。私の煩悩が……。

Canonから発売される新商品。デジタル一眼レフ、EOS 5D。

どうもね、男って生き物はこういう、メカニカルなものに弱いんです。
別に1400万画素数といっても、腕がついていけません。

でも、欲しくなるんです。こういうのが。
なにやら、商品レビューを読むと、これまでなら90万円ぐらい
する商品だそうです。それがお買い得価格、何と40万円を切ってます。

え、え~? 30万円台がお得なのね。まぁ、性能的には安いんでしょう。多分。
でも、小市民には手が出ない~。

冷静に考えれば、今もっている一眼レフもコンパクトデジカメを買ってからというもの、
運動会にしか使ってない。おっと、娘の七五三にも使ったな。
年間使用回数 たったの2回。これじゃ、宝の持ち腐れもいいところ。

そうだ、そうだ、自分には無用の長物だ。
そう、そう、いらない、いらない…。



ああ、でもやっぱり欲しい~。 でも安心。無い袖は振れない。お金無い。
2005年09月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

ハリケーン「リタ」で思う事

ハリケーン「リタ」がアメリカ南西部に上陸する模様。
先の「カトリーナ」でも大きな被害を被ったアメリカ。
今回のハリケーンでも既に被災者が多く出ています。

勢力が弱まってきているとの事。早くハリケーンに消滅してもらいたい。
被災者は多くの場合、弱者である事は以前にも述べた。

これだけ多くのハリケーン(台風、サイクロン)が発生するのも
海面の温度が上昇している事にその原因があると言われています。

だからこそ、声を大にしていいたい。
アメリカよ、早く京都議定書にサインして、地球の温暖化に
歯止めをかける必要性を認識して欲しかった。

目の前にある問題にばかり眼を向けた代償か、あるいは経済優先にした代償か
世界の超大国こその課題も多くあるだろうが、人々が心穏やかに暮らせる
世界にしていってもらいたい。

今再び?ガンダム

昨日か一昨日かは忘れましたが(どこからどこまでが同じ日?
若年性アルプスの少女ハイジ の訳ないか)人気アニメベストランキング
をやっていた。と、妻から聞きました。子供達はずっと見ていたらしいのですが、
私の得た情報はイコール妻が見始めた順位です。

それでは発表します。
第2位 ドラゴンボール

そして栄光の
第1位 機動戦士ガンダム

オイオイ、これって私達お父さんの時代のアニメじゃないですか。
もしかして、放送されていたのは、子供向け番組ではなくて、大人向けでした?

それとも、今やアニメを支えているのはお父さん世代ですか?
フム、フム。マーケティング的にも少子の時代のニーズを追うより
人口の多い一世代前を狙った方が、効果的だな。

恐るべし、放送業界。誰をターゲットにするべきかをよく、知ってます。
おもちゃの『レゴ』もそうです。子供よりも大人が嵌って、
子供に買ってあげる、という言い訳をちゃーんと作れるようにしてます。

話をガンダムに戻しますが、ガンダムと一言で言っても、
余りにもシリーズが多いですね。
一位に輝いたのは、全部を称してという事なのかな?

先日、偶然にも今放送中の『ガンダムSEED DESTINY』を見ました。
素朴な疑問ですが、主人公が誰か分からない。顔も似てるし、
戦闘シーンでの強さもどっこいどっこい。
シャアの声を担当していた、池田さんが別の人をやっている様子だったので、
「この議長と呼ばれている人がその後のシャアなのか?」
と思ったりもした。

このモヤモヤはどうすればいいのか?
今更、お父さんがガンダムについて調べるのも、チト恥ずかしくもある。


おぉお。こうなったら、今夜はどこかに眠っているゲームソフト
『スーパーロボット大戦 完結編』でアムロやカミーユに活躍してもらおう!

こんな大人がいるから、ガンダムが一位になるのかな。
しっかり影響されてます。あぁ、自己嫌悪(少し)。

ここまで読んだ人は、今風に言うと、ドン引きってやつですね。
仕方がありません。これもまた私の真実でもあります。
こんな奴ですが、これからも宜しくお願いします。
2005年09月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

杉村太蔵

また今頃かよ、と思われる方もいらっしゃる事は承知の上で。

先頃行われた、衆議院議員選挙で自民党の比例代表で初当選した
杉村太蔵氏。
ハッキリ言って、とても興味深い。
この際、演技か天然かはどうでもいい。

最初に見たのが、「派閥」に関してのコメント。
自ら派閥肯定派を声高らかにインタビューに応じていたが、
小泉首相の考えを記者から教えられると、
『総理がおっしゃるなら…』とすぐさま前言撤回。

こりゃ、議員向きかも。

行動を見ていると、思い浮かぶのが、森田健作氏。
敢えてコメントはしませんが、同じような道を辿るのか…。

本当かどうかは判りませんが、当選したらBMWに乗りたいと
言ったとか言わないとか。
確かに今日の日経にも載ってたけど、国会議員の給与は
月額120万ぐらいありますからねぇ。9月分は21日に振込み済だそうな。

月の三分の一の勤務日数なんだから、40万程にしてもらいたいね。(勿論、全衆議院議員さんですよ)
その差額を赤字国債の返済にあてて、と、これが本当に国の為
になると思うんですが。

確かに大変な仕事ですし、苦労もあるでしょう。
でもなんで、税収が減って、増税議論まで出ているのに、
議員の厚遇を改善しようとする動きって無いんでしょうね。

よっ、さすが立法府、まずは自分達の足元を固めようって事ですね。

イカン、イカン。また愚痴ってしまった。

話を戻して、杉村先生 初志貫徹、初心忘るべからかず でこれからの活躍を
御祈念申し上げます。

あ、念の為、私、与党を応援しています。
是非とも様々な悪しき習慣を改革して下さい。

トラックバックテーマ 連休にナニを?

もう本当に、連休、連休っていうけど、大多数の人が休日だから仕方が無い。
でもこうして、マイノリティーは忘れられていくんだ。(シクシク)
あたしゃ、連休なんて盆と正月しか無いです。

テーマだから、お答えしましょう。
あ、決して投げやりではありませんので。

先週末は何をしていたかと言うとですね、会社の組織について
議論をしていたのと、
18日の日曜日には子供達の運動会ですね。
前後は仕事をしていたので、今回の連休という感じは皆無です。

運動会では普段、家庭を振り返る事の少なかった私は汚名挽回、起死回生の
チャンス到来ですよ。
カメラ片手に(正確には両手でしっかりホールドして)
バシャバシャ写真を撮ってました。

プログラムの順番と配置図(スタートやゴール地点、演技する場所)
を交互に見ながら、小学校の校庭をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

当日は天候に恵まれたので、家に帰って、砂と汗のついた
ポロシャツを脱いだら、
あれま?胸のVゾーンが三角形に焼けてるじゃないですか。
    腕も普段のシャツと長さが違ったせいか、コントラストができてます。
あっ、オジサンの裸を想像しちゃいけませんよ。首の付け根と腕だけね。
ここ、間違えないように。重要ですから。

晴れでサンサンと太陽が照りつけていたんですね。
海焼けが収まった、夏の終わりに又一段と焼けました。

それでね、実は今日、その時に撮った写真が出来上がってきました。
帰ってからのお楽しみ~。今日は家族で運動会の話で
盛り上がるぞ~。

って、これじゃテーマに沿ってないですね。

気を取り直して、訂正。
今回の連休では、愛する家族の為に昼も夜も頑張りました。
フ・フ・フ、夜も頑張りました。


暫く使っていなかった、一眼レフカメラの使い方を思い出す為、
取説を見直し、レンズの手入れをし、昨年の運動会での失敗を
思いかえし、
今年の対策を練っていたんです。


こんなオチでいいんでしょうか?
2005年09月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

その後のジャンキー

ジャンキーなんて書くと、麻薬常習の隠語みたいで、ちょっとアブナイ。

それはさておき、ブログジャンキーの分かったことがあるので、その後の報告を、と。

「ブログジャンキー」のメイン画面にある「検索」を使うと、
ブログの共通項で選べるんだね。確認もしないで気軽に書きまして失敗、失敗。

FC2の運営をされている皆様、大変失礼しました。

ここは一つ、トライ&エラーって事でお許しを。
2005年09月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

「ブログジャンキー」

好奇心や知りたいと思う気持ちをいつまでも持ち続けよう。と
TVドラマの『女王の教室』で学んだ。
感化され易いっていうより、何て単純なんだ!オレ。

そこでだ、FC2のブログジャンキーなるものに登録し、
やってみてから考えようと思った。ここまでは良かった。

でも、30秒見続けるとポイントをゲットし、そのポイントが
多ければ多いほど、
他の人から見られ易くなるらしい。
そこでせっせと内容は読まずに時間がくるのを待つケース有り。
また別のタグで開いて適当な頃合を見てポイントのみゲットのケース有り。

これではなーんの交流にもならないよねぇ。
今もって分からないのが、同じ興味を持つ人との交流が図れるという
ふれ込みの部分。

テーマなりに沿って次のブログへ行っているとは思えないだよね。
あくまで、アットランダム形式じゃないのかな。

もしかしたら、データの分析なんかと同じ様に、これから膨大な量が
さばけていく中でどんどんそうした分類がされていくのかな?

一般ピーポーには分からない♪
(単にノリの問題で歌にはあーりません)
SEだけーが、知っている♪

でも驚いたことに、1つのブログで0.8ポイントしかたまらないのに、
それを1000ポイントも貯めたツワモノもいるようです。
いや~世間は広いですねぇ。

現時点では、交流と言うより、押し売りって感が否めない
ブログジャンキーに関する感想でした。
2005年09月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

成る程、3連休だったのね

どうにも勝手が違う日曜日の感覚でいたら、
それもその筈、本日は敬老の日でした。

ほいでもって、3連休だったじゃあーりませんか。
ふいぃ~。

昨日の運動会が今週末の最大の関心事だったので、
世間様の事など忘れてました。

あぁ、私は悲しい世捨て人?
でもないし、おぉ、そうだ、視野の狭い人。これ、これ。
目の前にある危機。それにばかり気を取られてしまうオバカさん。

も少し周りを見渡してみよう。
とりあえず、帰ったらニュースでも見てみましょうかね。

こんな事で時の移り変わりの速い時代に生きていけるのか?
性格改造マシーン、そんなものがあったら、使ってみたい。
血液型での性格判断には、科学的根拠が無いらしいが、
B型の山羊座っていうのはどうなんでしょうね。どうもいい話は聞かないなぁ。
2005年09月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

