
--年--月--日 | スポンサー広告

マグロは誰が?

A69Z4294.jpg


クロマグロも漁獲高も制限されそうな流れで、水産庁が「マグロ食べないで」と
異例の発表をしたそうな。

そんな事言われなくてもマグロなんて食べてませんって!
特にクロマグロって一般的に本マグロと言われているやつでしょう?

先週久々にお寿司屋さんに行ったけど、頼んだのは谷中生姜、ホヤの塩辛、イカ刺し。
後は麦焼酎の『兼八』を延々飲んでました。マグロなんて何一つ頼んでないっす。
寿司屋じゃなくて、居酒屋で飲んでたみないた内容だぁね。

私が子供の頃なんて、回転寿司もないし、「お寿司」なんて親が何かのイベントにでも
参加しない限り食べられなかったもんさ。
安く食べられるのは良い事かもしれないが、たまに食べる有り難味ってもんが昔の方が
あったよな。
皆が食べなきゃ資源が枯渇しそうな事態なんて来なかったと思う。

よし、ここで提案。
将来の事を考えて、ここ2年くらいは全日本国民でマグロを食べるのを止めようじゃないか。
別に食べなくても栄養失調になるわけじゃないしさ、永久に食べられなくなるよりもマシじゃないか。

と、今回も千葉県の隅っこで考えてみました。



写真は久々に10m前後で撮れたので載せてみました。
やっぱり近いと解像度が違うね~。


2013年09月04日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物

ラーメン食べたい

A69Z5944_20130627221428.jpg

極稀にラーメンが食べたくなります。そんな時は特別美味しくなくてもいいんです。
ラーメンさえ食べられればいいんですが、ほら、ラーメンって太る原因でしょ。
それも夜中に食べるラーメン。

だから食べるのを躊躇するんですよ。すると食べたいという気持ちだけが残って
何日も食べたいなぁ、食べたいなぁと思い続ける羽目に。

今週がまさにその真っ最中。
今も食べに出ようかどうか悩んでます。
さぁ、30分後、私は何をしていることやら…。

2013年06月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物

コンビニ・コーヒー

コンビニの7/11のコーヒーを飲んだのだが、意外に美味しいんだよね。
一杯ずつドリップしているのが「ウリ」なんだけど、個人的には好みの味だ。
そこで思い出したのが、コンビニコーヒーならミニストップが先駆けだよね。
そんなわけで、今日は両者を飲み比べてみました。

081.jpg

結論から言うと、セブンの方が苦味という点で好みだ。
ミニストップのものも美味しいんだよ。あくまでもどちらかと言えばという事ね。
念の為言っておきますが、左はラージで右はレギュラーなので、それぞれの大きさ(量)は
変わらないです。ただミニストップは自分で好きなだけ入れられるので、カップ一杯にまで
入れる私としてはお得感はあります。

と、ここで思った。
コンビニでコーヒーを何度も買っているなら、家で淹れるコーヒーにもっとお金を出しても良いだろうと。
つい値段だけで400g500円ぐらいのコーヒー粉を買っていたのに一杯100円や150円を出して
どっちが美味しいかなんて考えているのも少々変かと。

家で美味しいコーヒー豆を購入すれば良いんだ、と今更気づいた間抜けな私。
だってね、味がどうのこうのと言いながら、紙コップの入れ物じゃ紙の味がしてしまうじゃないか。
味覚に敏感なのか鈍感なのかサッパリ分からないね。
タイトルがコンビニ・コーヒーなのに家でいれるコーヒーの話になっているのは、
写真の解像度に悩んでいながらiPodで撮った写真をやたらと大きく載せてしまっても
直すのも面倒だからといってそのままにしている私のいい加減さを物語っている。


オマケ画像、というよりこれだけでは中々載せづらい写真を二枚。


A69Z0126.jpg

A69Z0127.jpg

ちなみに昨日の写真はやっぱり整理できてません。
もう眠くてパソコンの画面の文字がぼやけてきた~。

               おやすみなさい。



2013年06月19日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物

香りを楽しむ飲み物

近頃カメラ関係にまわすお金を工面する都合上、コーヒー豆にお金をかけなくなった。
その他の理由として、コーヒーの利尿作用が私には効果覿面なので都合が悪い事もある。
頻繁にトイレに行くのは日常、いや外回りをするにあたっては余りよろしくないのだ。
そんな訳で暫く遠ざかっていたコーヒーだが、今日久しぶりに飲んでいる。

前振りが長すぎて本題が短く終わりそうで怖いのだが、コーヒーで香りは楽しめない。
そう、漸く本題に入れた。
コーヒーは味を楽しむ飲み物だと思っている。
苦味や酸味といった、舌で感じる所謂味覚の嗜好品だ。

何故こんな事を書いているのかというと、今回の豆を買ってきた妻がそのコーヒーを飲みながら、
「もっと香りを楽しむコーヒーがないかしら」と言うのだ。
そこで私はこう思う。
香りを楽しむのなら、同じ嗜好品でもコーヒーではなく、紅茶にすれば良いのではないか、と。
フレーバー・ティーなら味覚よりも嗅覚に訴えるには好都合。

我が家では紅茶の方が後始末の煩わしさから飲む機会が少ない。
が、偶に飲むと何だか貴族にでもなったかのような少々オシャレな気分になるのは何故だろう。
コーヒーはマグカップで飲むが、紅茶はティー・カップで飲むからだろうか。

ま、そんな気分は兎も角、香りのバリエーションが多いのは紅茶であろう。
今度外でフレーバー・ティーをみかけたら、手土産に買って帰ることにしよう。
そう、私は意外と愛妻家なのだ(爆)。
2013年02月03日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物

牛丼



牛丼チェーンの『すき家』で牛丼に卵をかけて食べた。
久し振りだったが、結構美味しいもんだ。
牛丼に生卵という組み合わせは、カロリーとしては高いのかもしれないが
なんだか体には良さげだ。

本当はこうした単品ものではなく、○○食堂という店で品数多いメニューを
選んだ方が健康的なんだろうな。
近頃では量をたくさん食べたいという欲求よりも、バランスの良い食事をとりたい
と頭の片隅でチカチカ点滅しているのだが、いざ店選びの段階ではつい手軽に済ませてしまう。
本気で体のことを思っていない証拠だな。

2012年01月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物

スープが美味しい



あ、いや、別にカワセミが池の水をスープとして飲んでいるって意味じゃないですよ(笑)。
いつものように写真と内容は別物ですから…。

さて、近頃漸く寒い日もあったりと冬らしくなり、暖かいスープが美味しい季節になりました。
先日も夕食に出た野菜スープがとても美味しく、やれ肉だ揚げ物だという若者向きの食事から
だんだん年老いた感じのするものに趣向が変わってきたのかな?と思うこともしばしば。

今年買い換えた土鍋で煮込んだ野菜スープや、クラムチャウダーなんかが出てきては目を細めてます。
あぁ野菜のエキスが体にしみる~って感じです。と~っても体に良さそうな気がするんですよ。

しかしまだ枯れきっていない所為か、スープだけではお腹が満たされなくて、結局炭水化物なんかを
食べてしまうので、余りカロリーを抑えることにはなっていないようですがね。

今日は『大雪』。これから寒さも厳しくなるでしょうから、暖かいものをとって風邪をひかないように
しましょうね。野菜スープ、お勧めです。


12/8追記 一体どうしてこんなピン甘な写真を載せてしまったのだろう…恥ずかしい。

2011年12月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物

美味しいけどマズかった



A69Z4698.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

先日、テレビでラーメンが紹介されており、直ぐに感化されやすい我が家は数日後ラーメンを食べた。
妻の運転だったので私は生ビールを飲んだ。
これが全ての始まりである。

外で食事をした際にアルコールが入ると、やたらと衝動買い、それもデザート系を買いたくなる私。

この日は帰りがけに『シャトレーゼ』に行き、妻や子供達に「何でも好きなものを買いな」と言い放ち、
自分もあれこれ物色。二つの買い物籠に入っているのか何なのかなんて確認もせずレジで精算。

その日依頼、毎晩のようにアイスを食べている我が家。
一体何種類買ったんでしょうね。今日時点で確か5種類くらい食べたかな。
その他にもダブル・シュークリームってやつも食べたし、チョコ味のマドレーヌみたいなのも食べたでしょ。

いや~どれもこれも美味しいのは結構なんですけど、昼食の大盛を止めて普通盛りにしたところで
夜に甘いこれらの食べ物を口にしていたのでは、こりゃ痩せられませんよね。

美味しいんだけれどマズイ(拙い)状態が続いてます。
ど・ど・ど・どうしましょう。



2011年09月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物

感想



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

自称『何でも美味しく飲み食いできる男』の私だが、久々にこれはよく商品化できたな、
と思うくらい口に合わないものに出会った。

KIRIN生茶のスパークリングタイプのものだ。
味はどう考えても化学薬品を飲んでいる印象しかない。
何故あれが売りに出たのだろう…と思っていたら、先程コンビにで500mlの147円が98円で売られていた。
きっと売れないに違いない!

2011年08月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物

お祭りだ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

今夜は千葉ロッテマリーンズのプロ野球日本一を祝し、ロッテのお菓子祭り開催中~。

市内のスーパーで優勝記念セールと称し、ロッテ製品詰合せが特価販売されていたので
皆で今夜は制限無しとし、思いっきり甘~いお菓子を食べ放題。

残念ながら『コアラのマーチ』は売り切れていたとの事。
私がまっさきに思い付くくらいですから、他の人も「そうだ、コアラのマーチを食べよう」
と思ったのでしょう。

『トッポ』も美味しかったのですが、好評だったのが『パイの実』。
久し振りに食べましたが、成程、サクサク感が宜しかった模様。

どうも食欲の秋にどっぷり浸かっている感のする今日この頃、体重計には怖くて乗れません(涙)。

2010年11月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物

味付け



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

昨日のは噴水を浴びていましたが、今日の写真は正真正銘の水浴びです。
この固体は以前の固体とは違って、水浴びを終えても「ハイ、サヨウナラ」と帰ってしまわず、
その後も暗くなるまで居続けていました。


2010年10月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

