
--年--月--日 | スポンサー広告

牛丼屋にて



A69Z9765.jpg

ファストフードの代表格である牛丼屋さん。
せっせとお金を貯めるべく、よく利用するのだが、時々悲しくなる。

次から次へと人が慌しく短時間で食事をかき込んでいる姿は、狭い養鶏場で餌を食べている鶏か
ベルトコンベアーでの流れ作業の一環で食事をしているかのようだ。

5分から10分程度で済ませる人が多いんじゃないだろうか。皆忙しいんだね。

先日、いつもの様にのんびり食後の時間をまどろんでいると、2つ程隣の席の客が
まだ慣れない感じの若い店員にイラついたような口調で「まだなんだけど」と言っていた。
店員の方は当初客の言っている意味が分からずに返事にやや間が有った。
そりゃそうでしょ。
オーダーがまだなのか、品出しがまだなのか言葉足らずでしょう。

そんなやり取りの最中に、その隣の客は自分のオーダーをその店員が受け付けたのかどうかが
不安だったらしく、彼もまた苛立たしげに「俺の(注文)分かってる?」なんて店員に指差しをしていた。

まぁ別にこの二人の方に顔を向けて見たわけではないのだが、結構きつい態度をとっていたように思う。
いい歳した大人がバイト君を苛めても栓のない事だと思うんだがなぁ。

更に驚いたのは、後者は私の隣の客だったのだが、私の前の紅ショウガを取る時には
「エヘ、すみませんねぇ」と笑みを浮かべながら手を伸ばしたのである。
オイオイ、その腰の低さは何なんだ。店員にはあれ程強く出ていたのに…人によって態度変え過ぎじゃない?

余りの低姿勢に、自分の本を読んでいる姿がそんなに怖いオーラでも出していたのかといぶかしんだ程だ。
あたしゃ普通に読書していただけなんですけどね。勿論、どうぞ、とも言ってさしあげました。

時間に追われていると、つい心も荒んでしまうのかな。
牛丼屋では、こうした待てない苛立ちというシーンに時々出くわす。
1.2分が待てないほどガンガン仕事しているんでしょうね、きっと。凄いわぁ~。


2014年03月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

言っておきますけど

あの~決して写真を現像するのが面倒だからって事ではないのですが、
今回は写真は無しです。

鳩山ってのは(もう君をつけるのも嫌だ)、中国に洗脳でもされたんじゃなかろうか。
よくもまぁたった一人でこんなにも国益を損ねることができるなんて、彼のご先祖様も
さぞ悔しがっていることだろう。

問題発言で世間が揺れているのに、その間にも訪中って何しに行ってんのかね。

乗った飛行機が落ちないかなぁ…って言っておきますけど、私そんなに過激な人じゃないよ。
ただあのアホンダラがどうにもこうにも目障りなんです。

殆ど見ている人がいないブログとは言え、こういう内容は余り良くないなぁ…
という思いも間違いなくするのだが、きょうのは独り言の日記ってことで。

元CIAのスノーデン容疑者がアメリカに対して行ったネガティブな行動よりも
鳩山の方が酷いぞ。国賊として全資産の没収を要求する。
2013年06月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う

迷惑行為

USJやTDLという大型レジャー施設でオコチャマらの迷惑行為のニュースが目に付く。
その内ひとつは神戸大生、と言われても関東人の私にはどの程度の大学なのか分からないが、少なくとも
地方都市名が冠になっているのだからそれなりの学府と思われる。

多くの人が楽しむ場所で他人の迷惑顧みずバカ騒ぎをしておきながら大学側が謝罪会見を
したと聞き、そんなもの本人にやらせればいいだろうと思ったのだが、何せ19歳、未成年だった。

未成年だから本人ではなく大学がその尻拭いをしているのだろうが、こんな風に甘やかしているから
何時までたっても甘ちゃんなんでしょう。
公共機関を止めたら慰謝料の請求が来るのだから、レジャー施設といえどもそうした対応をしていけば
本人も事の重大さに気づくのではないだろうか。間違いなく当日居合わせた他の人達には甚大な迷惑を
かけているのだから。

又、TDLで迷惑行為をした当時高校生は自分のブログで自らを『伝説』化していたとうから開いた口が塞がらない。
悪行をしておきながら、自分の行為が金字塔を立てたつもりでいるなんて、「あの時は勢いでやったけど、
不味かったなぁ」と思うのならいざ知らず、時間が経ってもその愚行に気がつかないとはいや参った。

先日文科省が発表した「体罰と懲戒」の違いの様に、事細かく具体的に例を挙げなければ分からない
世の中だから各人の判断能力が低下しているんじゃなかろうか。
アトラクション乗車中は上半身裸になってはいけません、座席以外に跨ってはいけません、と明示しないと
分からないヤツが増殖中って事だ。

なんだかなぁ、日本の将来は大丈夫か?



寂しい気持ちのままではいけないので、まぁカワセミの写真など。

A69Z1353.jpg

A69Z0569.jpg

あ、先日ひとつ発見しました。
私の1D Mark4の連写性能が1DXに比べて著しく遅いと感じていたのですが、Mark4のRawと1DXのjpeg撮影での
シャッター音の違いでした。先日久し振りにjpegで撮りましたら、Mark4もなかなかやるじゃないですか。
単にRawによる書き込み速度が影響していただけだったようです。
でもRawによる連写性能低下はカタログに書かれていたかなぁ…?海外製の安いCFカードだからかな。

jpegで給餌や求愛行動を撮ったら、バッファ切れにならないから連続で撮影された枚数の何と多い事か。
レリーズを押しながら自分のカメラのシャッター音の連続には驚きました。
今までの感覚からすると永遠に連写が出来るんじゃないかと思えるくらいでした。

まだまだ使いこなせていない証拠でもあり、改めて精進しなければ…と思う次第であります。



2013年04月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

あれから10年

イラク戦争開戦から10年。現地での生活レベルでは漸く開戦前程度に
戻ってきたらしいが、あの大量破壊兵器を巡る犠牲は何だったんでしょう。
何もないのは分かっていながらの口実だったのか、情報の誤りだったのか。

ある話によれば、イラクが大量破壊兵器の保有を否定しなかったのは
隣国イランに対する防衛手段としての威嚇に必要だったからだとか。

米との戦争突入の可能性が迫った時に、米にその旨だけを告げれば済んだのに
と思うには当事国以外だからで、その米に対しての不信感も大きく影響していたに
違いない。米側も然り。相手の言い分をすんなり信用しない。

お人好しや真面目な人が不利益を被る世の中だとは思うが、あれだけの惨事が
起こったことを考えると疑り深いのも問題だ。

さて、日本と隣国との関係がそうならないことを祈ろう。
互いに疑心暗鬼では最悪の事態も起こりうるという教訓にするべきだ。


2013年03月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | フト思う

国会答弁とWBC投球術

撮影の帰りにラジオで国会中継を聞いていた。
近頃支持率が何故か上がっている安倍内閣だが、不思議でならない。情報操作してないか?

と言うのも、野党への答弁で話のポイントをずらしている、核心をはぐらかしているからだ。
あの様な答弁では納得がいかない。
原発再稼動をしていく方向性に関しての質問で、福島原発の事故後の除染の遅れや環境への影響は
とても収束したとは言い難い現状なのに、安全がどう担保できるのかという問いには全く答えていない。
核廃棄物の最終処分方法も確立されていないのに、何がどう安全なのか。

規制委員会が安全と認めたものから順に…って、そのメンバー刷新で原子力推進派ばかり入れているくせに。

質問に対して核心をずらす。今話題のWBCでのピッチングの極意みたいだね。
バットの芯をずらして打ち取ればピッチャーの勝ち、の様に真摯に応えている振りをして相手を幻惑。

前から思っていたのだが、国会ってどうして質問を事前通告しなきゃならないんでしょうね。
データの数値を細かく教えて欲しいなんていうのは仕方が無いにしても、考え方とか姿勢を問うものに
関してはその場で質疑の遣り取りをした方が素が出て良いんじゃないかな。

答えるフリをしながら質問者に与えられた時間を浪費させ、時間切れを待つ。
これも国会運営のイロハになっているんだろう。

「最後は政治判断で…」と担当大臣が言ったのを俺は忘れない。
最初から再稼動ありきでシナリオを描いていると受け取るべきだ。
それなら国会議事堂の隣に原発を建設したらいいんじゃない?
核廃棄物は首相官邸の地下室に保管という事で。


2013年03月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

俯瞰

A69Z5381_20130304005539.jpg


この日は当初逆光で撮っていたのだが、気分を変える為に順光となる場所へ移動。
すると15mの距離にある木に留まってくれた。
普段はこの木の近くで構えるカメラマンが居るのだが、この時は誰も居なかったからだ。

私はと言うと、あわよくばこの状況にならないものかと思っていたのでシメシメ
小高い丘の中頃で狙ったので、カワセミよりやや上からの撮影だ。

その丘からはフィールド全体が見渡せるのだが、視界が広がったような気がして
ある種の優越感も感じ、また空を飛ぶ鳥達はこんな世界を見ているのかなぁとも思った。

国を問わず、築城は高いところに建てる例が多いが、戦いにおいて有利なのは勿論だが
征服感を味わえるのもその効用ではないかとすら思えてくる。

あ、○○と煙は高い所を…という言葉を思い出した。俺の事か(涙)。

2013年03月05日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う

アイドルってそんなに…

某アイドルグループの女の子が『お泊り』報道を受け、反省の意味もこめて
長かった髪をバッサリ坊主頭に。

恋愛ご法度は分かっていた事だし、いきなり泊まるわけじゃないんだから
時間軸で言えば相当考えるだけの時間は有った筈だ。
それが報道されるからって、坊主にするから赦してくれってさ、
女の子が坊主になってでも戻りたいと思うアイドルってそんなに居心地良いのかね。

ま、興味ないからどうなっても別にいいんですけど…。
そろそろあのグループも解散でいいんじゃないでしょうか。
掟破りや卒業者だなんだかんだで、グダグダになってきたってのはさ、
賞味期限が近づいてきたって事でしょ?

2013年02月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | フト思う

ネット考



ブログを始めてかれこれ5年以上だと思う(確認するのも面倒だ)。
近頃facebookでメールが送られてくるのだが(勿論知っている人から)、それに結構リアルな
話が書いてあるものだから、それがどこまで公開されているのか分からない私は返事に困る。

また、ブログを更新していないなぁ…と思っていた人がfacebookは更新していたりして
皆さんあれこれ大変だなぁと思う。

はたまた昨日のニュースでは『サクラサイト』による被害が増加という事をやっていた。
「私は某有名人のマネージャーをしています… 疲れてしまい話し相手が欲しいのです…」
なんていう内容が送られてきたからついつい返信していたらメールのやり取りも最初は無料だった
ものが或ときから有料になり、法外な請求が…というものだ。
そんなものに引っかかる人がいるのかと驚いた。

日常になってきたネットとのかかわり合いだからこそ、その危険性を回避するのにもう少し
慎重になったほうが良いと思うのは、私が歳をとったからなのだろうか。

それらネットに何でもかんでもアップしたり、ネットに書いてることを鵜呑みにしたり
日本人はやっぱりどこか性善論的お人好し、否、嫌味ではなく、本当に人がいいんだと思う。

わたしゃ腹黒だから、簡単に信じないもんね(爆)。

2012年07月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

政治家の資質って



つくづく思うのだが、自分が国を動かす要職についていなくて良かったと(爆)。

一体いつの頃からなのか分かりませんが、どうして国会議員って足の引っ張り合いなんでしょうかね。
与党と野党、主流派と反主流派。相手の主張に意義を唱えたり反対姿勢をとる事でしか自己主張が
できない人達なんだろうか。

野田総理に同情しますよ。野党から批判されるのはある程度仕方がないにしても、同じ党の
しかも歴代総理から表立って非難されたり足を引っ張られ、それでもジッと耐えなければならないなんて。

相変わらずな鳩山君の珍道中は手の施しようが無いですね。
IAEAの評価がダブルスタンダードだと誤解(?)された発言が問題視されてますけど、
その前に勝手にイランに行くほうが二元外交でより深刻だと思いますが…。
政府でも与党としてでもなく個人として…なんて言った所で歴代総理って事が分かってないよな~。

『私はここに居ますよ~』って誰かに向かって主張したいんだろうか。
世間様に取り上げられないと不安なのかな?
女好きのベルルスコーニ君と同じで、諸外国からは笑いものだと知らないのは本人だけか?

国会議員に立候補する人に対して、何かこう適正検査みたいなのは出来ないのかね。
単に地元に有利だからって、そんな視点で選ばれるケースが無くならない事を考えれば、
何か対策を打たないと、どうしようもない政治家は無くならないよなぁ。

国政レベルじゃないけど、大阪の橋下君も違った意味で危ないね~。

政治家にバランス感覚が無いのなら、もう少し有識者と言うのかアカデミックな人達の意見を
反映されなけらばならないくらいの法律でもできないものだろうか。
でも、その法律を作るのが立法府たる国会だからなぁ。
自分の首に鈴を付けるような真似はしないよな。

やっぱりさ、議会制民主主義も三権分立も日本じゃ崩壊というか、機能不全なんじゃない?


以上、予約投稿です!



2012年04月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

在庫から



A69Z6757.jpg

火曜日は朝から3時間半粘りましたが、一度も姿はおろか声すら聞けませんでしたので在庫から。

さて、実はこの二枚の写真も火曜日にアップしようとして、下書きまでしておきながらそのままになってました。
つまりは、『忘れてました』二連チャンって事です。

いや〜夜になるとすっごく眠いんですよ、近頃。
23時まで起きていたら夜更しの部類に入るくらいですから。

御陰で朝は6時前に目が覚め、窓の外はまだ暗いのですが「もう朝なんだろうなぁ」と思いながら
ベッドを抜け出して時計を見ると、大体予想している時間なんです。
本当はベッドから出なくても時計が見えれば良いのですが、超近眼に乱視の入った私の目では
手元20センチから先は見えないんですよ。ボ〜っとでもいいから時計の針の位置が読み取れればなぁ…。

何でも聞いたところによれば、仕事のできる人は朝型なんだとか。
それが本当ならもう少し仕事ができる男になっていてもいいはずなんだけどなぁ。
つまりは、6時くらいじゃちっとも早起きじゃないって事ですかね。
それとも6時に起きても、その後仕事の段取りに入るとか、何か生産的な行動を起こさないから駄目なのか?

寝覚めは良くても、その後がグダグダになってしまい、前回や今日の写真のピンが甘い様にシャキっとしない。
ん〜私のヤル気のスイッチはどこにあるんだろうか。

と単なるつぶやき日記でした(汗)。

2011年12月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

