
--年--月--日 | スポンサー広告

Gunosy

情報集めと言いますか、チェックにGunosyをiPod,iPad miniで使ってますが、
アップデート後記事の詳細画面へのリンクが繋がりません。
早く直してくれ〜。
2013年07月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

お気に入りアプリ



自分のiPodで今一番活躍しているのが『社説リーダー』だ。
日本のメジャー紙から地方紙の多くを網羅し、社説とコラムが任意に一括ダウンロードして読める。
もともとコラムを一度に読みたいなぁという思いで探したのだが、社説も読めるのでこれに決定。

コラムと言えば受験生時代に「新聞のコラムを読んでおきなさい」とよく言われたのだが、
当時よりも今のほうが関心深く且つ面白く読めるのは、歳の成せるわざだろうか。

地方紙を併せると全部で30紙以上あるので、日付順に読んでいるのだが結構読み応えありますよ。

新聞のコンテンツの一部なのに、無料で読めてしまう。
何だか申し訳ない気持ちにもなるんだよな。
ネットの普及って、様々なものが無料であったり便利だが、ある部分では人間を駄目にしているという
記事を先日読んだ。

レストランの予約をスマホで簡単に行うが、平気でドタキャンしたり、或いは連絡すらしないケースも
あるらしい。同じ時間に複数店に予約を入れて、その時になって気分で店を選ぶんだとか。
或いは実物の確認だけをショップで行い、その場でネットに繋ぎ、アマゾンで買う人が増えているらしい。
その際には申し訳ないとか、お店に対する罪悪感が無くなってきているんだってさ。

ネットの普及って『人』にとってトータルで考えると、果たして良いものだったのでしょうかねぇ。

2013年02月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

最早電話という概念が…



私はwi-fi仕様のiPodを持っているのだが、使い始めてから一年にもなっているのに先日初めて
face time を使ってみた。
あれま、テレビ電話ができるじゃないか。

妻の話に拠れば、互いにアップルIDを持っていれば繋がるそうだ。
固定電話や携帯電話の通信料は発生しない、無料でテレビ電話ですよ。

巷で流行っている『Line』も子供達の影響で半年以上も前から使ってみたりしてますが、
これまた無料でメールの遣り取りや音声通話ができるんですよね。

ネット環境が整っていれば、有料で通話するのが何だか馬鹿馬鹿しく思えてくるし、
通信システム会社はこれからどうやって収益を確保していくのか他人事ながら心配にもなる。
確かにまだまだネットがどこでも繋がるわけではないので、スマートフォンの様に4Gとか
要するに自分で通信しなければならない状況が多いのであれば、その契約料が収入となるが
私のようにwi-fiモデル限定使用者はどこからも課金されず、何だかとっても得した気分ですぜ。

まぁそんな状況を差し引いても、かれこれ15年は使っている携帯会社からはえらく高い請求されてますが…。

固定電話は市内3分10円、携帯電話は30秒15円つまり3分90円でしょ。
元々この携帯通話料が高すぎるんじゃない?
パケット通信料は額面月々数千円だけど、明細に記載されている本来の請求額はウン十万円なんて
わざとらしく書いてあるそうだけど、パケットはべらぼうに値引きされるのに音声通話の値引きは
本当にスズメの涙状態。

その内皆通話料無料のネット電話になって、家の電話の次に今度は携帯の音声通話も無くなるのと違う?
数年後には学校等の連絡網に記載されるのが、今の携帯電話番号から何か別のものになっているかもなぁ…
なんてな事をフト思ったりしました。





2013年01月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

lightroom4なら?



この撮影時間帯は逆光なのである。
背景も煩いが、カワセミの色が映し出されていないのが残念。
キヤノンのカメラに付属してきたDPPでトーンカーブを調整したが、今の私にはこれで精一杯。

そこでふと思ったのだが、adobeのphotoshopならもう少し調整できるのだろうか。
CS6まではいらないのかなぁという事から、『Lightroom4』で試してみたい気が沸々と湧いてきた。

その一方で、近頃利用しているjpegからRaw撮影に戻せばDPPでもいろいろ手を加えられて充分なのかなとも。
更にRawで撮っていた時にも充分に活用できていなかった事を考えると、jpegで出来る範囲内の処理をしていれば…
と今ある資産を充分使えればそれで済むのかもしれない。

といつものように答えの出ない迷路に迷い込んでしまった(汗)


2012年07月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係

ログインなんて嫌い



OCNフォトフレンドというサイトで写真へのコメントを書き込みたいのだが、
その為にはログインしなければならない。
だが、そのログインが毎回上手くいかない。

登録したIDがどのメールアドレスを使ったのか、更にパスワードは何にしたのか。
思いつく限りの組み合わせでやってみたのだが、どれもエラーになってしまう。

すんなりログイン出来ている時には、アドレスとIDなんてこれしかないだろう…
と思っているのだが、一度迷いだすとこれがなかなか思い出せないんだよなぁ。

先日聞いていたラジオで、バブルガム・ブラザーズのトムさんが
「ブログの更新をしてないんですよね~」と言っていたのだが、何のことはない。
やはりログインの為のパスワードを忘れてしまったのが、事の始まりらしい。

同じ様な事でネットにつまずいている人は結構多いと思う。
ログインに画期的な簡易方法を開発した人はノーベル賞ものだね。


t-hiraiさん、ごめんなさい。もう少しあがいてみます。


2012年01月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係

レンタル品返却




A69Z4122.jpg

新モデムが到着し、無事設置完了してから早一週間。

なのに今頃更新かよ…と言いますのも、何せ先週は飲み会が4夜連続だったので、参りました。
ウチ二日間は業界同業での旅行だったので、行きのバスから帰りのバスまで、ず~っと飲んでました。
働きもせずに飲み続けるとは、体重計に怖くて乗れません。

というのが近況ですが、壊れたモデム、レンタル品なので返却をしなければならいから、さぁ大変。
返却リストに載っている一部製品が見当たりません。
先日家の大掃除をした時に不要なパソコン関連品を一気に処分したので、その中に紛れてしまったのかも。
8年くらい前にレンタルを開始したものだと思うので、当時の箱なんて無くなっていてもおかしくない。

パソコン関係やカメラ関係の箱だらけになっていた私の部屋。もとい、私の机周り。
今使用していない色々な部品がいまでもゴロゴロしてます。
はい、私片付けるのが苦手です。

さてどうしましょうか。返却期限まであと数日。
とりあえず今回新しいモデムに同梱されていたものを返却しておいてお茶を濁そうかな。
でもそれも、次に返却する時がきたらやっぱり不足品になってしまうから、問題を先送りしているだけ
なんだけどね。

しかしまぁこのモデムのレンタルという制度、プロバイダの儲けの源泉だよね。
毎月500円だか800円だか払っているけど、8年も使っていたらトータル金額はべらぼうなもので、
最新型が2年毎に買い換えられる程のもの。
ま、どこかで利益を出さないと企業は成り立たないから仕方がないけどね。

長期に使うなら、レンタルやリースよりも買取のほうが安いのは世の常だ。
でもさ、キヤノンの1D Xがこんなにも早く出るんなら、私のmk4もレンタル制度があったらなぁ…。
繋ぎでmk4をレンタルしておいて、Xを予約という方法をとったかも。
いやいや、勝負の世界に「もし」や「れば」は無いか…って、別に写真の世界で勝負してなかった(汗)。

2011年11月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係

接続不可

昨日から家のパソコンがネットに繋がりません。
またかよ、と思いながら何度も試しましたが駄目だったので寝ました。

以上、携帯からでした。
2011年10月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

ネット障害



A69Z4682.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

ここのところ、ネットに接続できずにいました。
何でしょうねぇ…。
またいつそうなるか分からないので、とりあえず更新を。

やはり光通信にしないと駄目なのかな。
我が家の近隣でADSL接続が急増でもしたんでしょうか。

2011年09月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

サボっていたからでしょうか



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

昨日は更新しようと、その前にコメントのお返事を書いてから…
とコメントを書き込んでも、管理画面が切り替わるまでに随分待たされ、
何とか書き終え、さぁ記事の更新だと思ったらサーバーに繋がらなくなってしまいました。

暫く更新をサボっていた私への罰だったのでしょうか。


無料のブログだから仕方が無いか…と思ったのだが、ネットに繋がらないのはブログのサーバーではなく、
ネットそのもののプロバイダーがいけないんだろうな。
今の時代、ISDNを使うこと自体に無理があるのかなぁ。


今日は繋がるので、まぁ良しとしましょう。




それは兎も角、どうも写真がね、モヤっとしたのばかりなんですよ。
距離があるから解像度が落ちるのも仕方が無いか…と思ってもみたのだが、
同じフィールドで撮っている先輩方の写真をみると、全く問題無く撮れているじゃ有りませんか。

ん~ニコンのサンヨンの方がレンズが良いの?


2011年01月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係

電源ユニットか



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

会社で使っていたパソコンの電源が今朝から急に入らなくなりました。
昨日は使えたのに、今朝になってウンともスンとも言わない(涙)。

もともと自宅で使っていたのを使いまわしているので、かなりな年代物だとは思うんだけどね~。
自分の家でのパソコンが新しくなったのに合わせるかのように壊れるなんて、
自宅の旧品を会社で使えって事ですか?

あくまでも勘だけど、電源ユニットを交換すればつかえそうなんだけどなぁ…
と言ってもそんな事やったこともないし、原因が掴めた訳でもなく、単にそんな気がするだけだ。

まぁ考えようによっては丁度良いタイミングだったのかも知れない。
Macをwinに変えようなんてしようものなら、動かなくなったのは拗ねたに違いないのだが、
winからwinとなると、バトンタッチするまで前のパソコンが頑張ったと捉える事もできそうだ。
そう考えると、何て律儀なヤツだったんだろう。偉い!

こうしてパソコンを擬人化していると、お宅に思われてしまうので、この辺で止めにしよう。
え?もう既にこれまでの過去記事で充分お宅度を発揮していましたか?
仕方ない、自他共に認めるお宅ですから!


2010年10月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

