
--年--月--日 | スポンサー広告

ポロリ!



A69Z1504.jpg

A69Z1505.jpg

A69Z1506.jpg

折角捕まえた大物を途中で落としてしまい、「あ、しまった!」ってな顔してますね。
それに比べて魚の方は心なしかホッとしているような感じです。



さて、話は全く変わりますが先日気になるニュースを発見。
自民党の司法制度調査会が平成28年度までに司法試験の合格者を現在の2000人程度から1500人程度に
減らすべきだと提言をまとめたとの事。
昨年の中間提言から法曹界の質の向上を図るためとしているのだが、司法試験合格者が職につけなかったり
合格者の中でも質の差が大きいなどの理由が多々あるらしい。

ま、それはそれで置いておいたとしてだ。

質の向上を理由に挙げるのなら、自分達議員の質はどうなのよ。
失言や収賄が後を絶たないし、一票の格差が違憲状態を判断されていて、定数是正が求められているのだから
議員定数をとっとと減らしなさいよ。アホンダラ!

そういう状態はポロリという失態ではなく、手をつけないのは確信犯でしょ。

2014年04月13日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

桜カワ 2



昨日は12時間粘って桜カワセミを何とかゲットしようとしましたが、唯一訪れたチャンスにも
カメラを移動するタイミングが他のCマンから遅れた為に、良い位置から撮れず、前ボケを通り越して障害物の
隙間から撮ったような写真のみでした。

まぁ考えようによっては桜の中にカワセミが居るわけですけどね。


余りにも寂しいのでオマケ画像を

A69Z2136.jpg

A69Z2140.jpg


2014年04月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

桜カワセミ



A69Z1803_20140402185451896.jpg

時節柄、桜&カワセミなど撮ってみました。
私の休日と桜の開花状況、及びカワセミの気紛れが重ならないと撮れないので
前回の桜カワセミは何年前のことだったか…。

ここ暫くカワセミの出が悪くなってしまった以前のフィールドから何の気なしに
訪れた久し振りのフィールドでこんな結果が出たのは誠に嬉しい限りです。
来週まだ桜が残っていたら再チャレンジしてみようと思います。

2014年04月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

画像処理は気合だね



A69Z8298.jpg

A69Z9590.jpg

A69Z9668.jpg

折角待望の『Lightroom 5』を購入したものの、現像に気合が足りない所為か使いこなせませ~ん。
こりゃ画像処理ってよりも、元の写真が悪いんですかね、Cさん!
「とりあえず載せときゃいいって思ってるでしょ」と本日お叱りを受けましたが、精一杯やってるのに…。

まぁ自分でも露出が今一だから色が出てないなぁとは全体の印象(アップしているもの以外もね)。
そんな時こそ画像処理ソフトの出番なんだろうけど、次から頑張ります!


さて、明日の晩から冬季オリンピックではフィギュアスケートの女子が始まると思うんだけど、
女子フィギュアと言えば真央ちゃん、でも真央ちゃんの話じゃなくて、彼女が演技の曲目として
使っていたラフマニノフを急に思い出しました。
ピアノ協奏曲の2番は有名だけど、3番もいいよ~。

男子の羽生君が使っていたゲーリー・ムーアの曲が入ったアルバムも注文が後を絶たないとか。
きっかけは何にせよ、作品が多くの人に知られていくっていうのは芸術家にとっては良い事ではないかと。

確か自分のブログ紹介文にも『芸術に憧れる…』となっていたような  。


そんな訳で、もう少し気合を入れて現像しないと駄目だね。反省。

2014年02月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

ホバにも困ったもんだ



A69Z6268.jpg

A69Z6273.jpg

このところ、と言っても一ヶ月に一度の更新では現実味が無いが、ホバが多い撮影なので
困ったことがある。
とりあえずカワセミが現れると飛び込みに備えるのだが、結局ホバをするかもしれないという
心理的圧迫から、ホバをした時に設定がすぐ変えられる程度の、つまり人差し指のメインダイヤルや
親指のサブダイヤルが一度に変えられる二段階程度の範囲内で撮ろうとしてしまうことだ。

ホバを撮ったたら撮ったで、その後の飛び込みにはカワセミを見失うし、SSが遅いままなので
水絡みで羽が綺麗に出ない。二兎を追って一兎も手に収められないという最悪事態だ。

現在SSは1/320~1/500で撮る事が多いのだが、1/800にまでするとブレも無くなくなるから
カワセミの体は細部まで解像するけど、羽の動きが無くなり過ぎてしまう。まぁ好みの問題だけどね。

でも3枚目などは間違いなく羽が見えなくなり過ぎだと思う。


今日は法事の前に一時間のちょこ撮りを敢行しようとしたのだが、車のタイヤがパンクしていたので
スペアと変えていたら今更感がしてきたので中止にしました。
風があるからホバしそうなのになぁ…。
あれ?何だかんだで困ったと言いながらホバの事考えている自分がいます(汗)。





2014年02月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

心理テスト?



A69Z6208.jpg
空抜けのホバは締りが無くて余り好きになれない。
じゃぁ何故載せたのかって?はぁ自分でもよくわかりません。
二枚目は色が変ですね。

言い訳ですが、このところ撮影していて指先が寒さでかじかんでしまい、
カメラのSSやF値を変えようとしてもダイヤルが回せません。
薄手の手袋をすればいいのでしょうが、持っていないんですよね。
見てくれだけは暖かそうな厚手の手袋は持っていっているのですが、
カメラやレンズの操作にしっくりこなくて現地では殆ど素手でいます。

A69Z3353.jpg

さてさて、3枚目のホバは何やら背景がロールシャッハテストみたいですな。
一体何に見えるのやら。
私には昔のテレビ番組にあった『ウルトラQ』のオープニングを連想させます。
でも渦巻きっぽくないから、違うなぁ…と思っていたら淡い青の部分が『馬頭星雲』みたいに見えてきた。

んー色々書きたい事があった筈なのだが、いざこうしてみると思い出せない。

そうそう、近頃読書量が増えてきましたよ。
先月は物理系の本でしたが、今月は曽野綾子さんの本が多いです。
彼女の本を読もうとしたきっかけは、ポッドキャストで聞いたインタビューが面白かったから。
『ラジオ版 学問のススメ』という番組での彼女の考え方に興味を持ちました。
本を読んでいる方からすれば、オイオイ、今頃曽野綾子かよ、と言われそうですが、
本当だから仕方ないですね。はい、私は活字には無縁の青春時代でしたから。
人生を折り返す頃になって漸く気が付いたって訳ですわ。(いや、とっくに折り返してました)

何か近頃色々な世界が広がってきて、面白いなぁ…とプライベートが充実してきました。
それまでは中年とか壮年って少々一抹の寂しさとでもいうような感じがしていたのですが、
人生まだまだ楽しい事が一杯あるなぁと感じる今日この頃です。




2014年02月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

雪カワ



A69Z2752.jpg

A69Z1803.jpg

立春なのに、南関東でも雪が降りました。
折角なので『雪カワ』を撮ろうと出掛けたのはいいのですが、
想像以上に寒かった~。

降り出した雪を見たら、このチャンスをモノにしなければ…と思ったのだが
雪が大粒にならなければ雨みたいだなぁ…しかし本降りになるのを待つ前に
こちらは雪の中に一時間以上も居たものだから、寒いし服は雪で湿ってくるわ
オマケに車にはスタッドレス履いてないから帰りも心配になった。

やっぱり準備を整えてから撮影に臨まないと駄目だこりゃ。
と反省した『雪カワ』となりました。
それでも何とか撮れたからまぁ当初の目的はクリアってところですな。

2014年02月04日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

雨の中

A69Z7759.jpg




A69Z7998.jpg

ウォーキングは多少の雨でもやろうとしている私ですが、久し振りに撮影を雨天決行。
「雨の中ご苦労なこったね」とカワセミが思ってくれたかどうかは知る由も無し。

フィールドに着くなり本降りになってきたので最初は機材を出さずに様子見をしていたら、
あらまぁ、来てくれたじゃありませんか。

雨天用の備えがある訳でもないので、左手で傘を差しながらの撮影となり、ピントリングは
回せなかったので、いつもと違った感覚でした。
雨の中私を含め二人での撮影でしたが、この日は9時頃には雨も上がり、その後は計6人まで増えました。
つい数日前までは別個体が『ホバ祭り』を開催してくれたようですが、この固体は長時間舞台には
上がってくれるのですがパフォーマンスは、期待が大き過ぎた所為か今ひとつでした。
とはいうものの、飛び込みを何度もしてくれたので、まぁ何とか水絡みも撮れました。

撮影の出来は毎度の事ながら今ひとつですが、やっぱりLightroom5 が欲しいですね。
あれこれやってみるのですが、どうも色がくすんでいるのは矢張り腕の無さでしょう。
となれば後はソフトで補正するしかないでしょう。

自分の人生の色も加工できるソフトウェアがあればいいんですがね~
と、つい余計なことも考えてしまいますが、こんな状態だから良いシーンに巡り合えないのかも(涙)。


話し変わって、昨日安部君が来年4月からの消費税8%実施を発表しましたが、これで今期中に仕事で
使っているオフコンを刷新しなければならなくなりました。
零細企業にはそんなコストですら大きいんですよ~。
経団連に属している大会社は輸出するものに関して、消費税分戻ってきますが、あたしたちゃそんな事
ありませんからね。米倉君なんてニコニコ顔で増税歓迎してましたね。頭にくる。

2013年10月02日 | Comments(4) | Trackback(1) | 自然・環境

静かな期間



A69Z6214.jpg

A69Z6218.jpg

A69Z6221.jpg

雨上がりで日差しの無い中でのホバ、ん~つまらない(涙)。
と言うよりも、このフィールドが今ひとつ盛り上がらないんですよね~。
ここ3週間(と言っても私の撮影した3日間だが)草や岩の向こう側に飛び込んだり
暗い場所だったりと、どうも良いシーンに巡り合えません。
出が悪い最中で貴重な機会ですら悪条件だとやる気が萎える~。

そんなわけでここ2回は午前中で切り上げるという私にとっては珍しいパターンです。
休日の午後からは買い物に出たり、ウォーキングしたりして、これまでの休みとは違った過し方をしてます。

このウォーキング、久し振りに「嵌る」モノになりそうです。昨夜も雨の中行い、本降りになってきて
眼鏡に付いた雨粒で前が良く見えなくなてきたから仕方無く切り上げたくらい。
雨の中カワセミを撮影していたのなんてもう随分前のことで、近頃やらなくなった事を考えると
ウォーキングは一番気合が入っているかもしれません。

雨の中を歩きながら、「周りの人からすれば、アイツおかしいと思われているだろうなぁ」
…という自覚はありますし、その通りです!
子供の頃は学校帰りに雨が降ってきてもそのまま普通に濡れて帰っていたっけなぁ…と昔を懐かしんで
みたりしながら歩いているんですから、もしかすると軽く危ないかも(笑)。

もうすぐウォーキングを始めてから一ヶ月、これから体重にも変化が現れるらしいので期待してます。







2013年09月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

あれ?晴れてきた



台風が関東地方にも影響を与えているはずなのだが、陽が差してきた。
朝の内だけでも雨がなければと夜中の3時に起きたのだが駄目だったのに
今頃になって晴れ間が出るとは…。
でも雨雲の状況を確認すると、いつまた雨が降り出してもおかしくないとか。

天気による湿気じゃないが家でウジウジしてますか。

そうそう、ウォーキングね、意外と続いてます。
まぁ40分程度ではなかなか劇的には体重や体型もかわらないが、続けりゃ何とかなる?
何だかんだで夜の8時半から9時くらいからの歩き出しなので、必然ブログの時間が
削られてます(汗)。

妻が不参加の日には1時間程度歩くようになりましたが、早く目に見えた変化がでないかなぁ…。

A69Z5593.jpg

撮影の方は相変わらずAFボタンを押すのが遅れていますので、こんな水絡みしか撮れません。
最早絡んでなどいませんな。



さて、今回の台風。
無事何事もなければ…と願っています。
何せ今日明日と息子の受験、明日からは長女のゼミ合宿なので、台風直撃にでもなったら
一体どうなるのでしょうか。
身勝手なのは重々承知の上ですが、台風の進路が変わって日本から逸れてくれないかなぁ。



2013年09月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

