
--年--月--日 | スポンサー広告

ポロリ!



A69Z1504.jpg

A69Z1505.jpg

A69Z1506.jpg

折角捕まえた大物を途中で落としてしまい、「あ、しまった!」ってな顔してますね。
それに比べて魚の方は心なしかホッとしているような感じです。



さて、話は全く変わりますが先日気になるニュースを発見。
自民党の司法制度調査会が平成28年度までに司法試験の合格者を現在の2000人程度から1500人程度に
減らすべきだと提言をまとめたとの事。
昨年の中間提言から法曹界の質の向上を図るためとしているのだが、司法試験合格者が職につけなかったり
合格者の中でも質の差が大きいなどの理由が多々あるらしい。

ま、それはそれで置いておいたとしてだ。

質の向上を理由に挙げるのなら、自分達議員の質はどうなのよ。
失言や収賄が後を絶たないし、一票の格差が違憲状態を判断されていて、定数是正が求められているのだから
議員定数をとっとと減らしなさいよ。アホンダラ!

そういう状態はポロリという失態ではなく、手をつけないのは確信犯でしょ。

2014年04月13日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

桜カワ 2



昨日は12時間粘って桜カワセミを何とかゲットしようとしましたが、唯一訪れたチャンスにも
カメラを移動するタイミングが他のCマンから遅れた為に、良い位置から撮れず、前ボケを通り越して障害物の
隙間から撮ったような写真のみでした。

まぁ考えようによっては桜の中にカワセミが居るわけですけどね。


余りにも寂しいのでオマケ画像を

A69Z2136.jpg

A69Z2140.jpg


2014年04月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

桜カワセミ



A69Z1803_20140402185451896.jpg

時節柄、桜&カワセミなど撮ってみました。
私の休日と桜の開花状況、及びカワセミの気紛れが重ならないと撮れないので
前回の桜カワセミは何年前のことだったか…。

ここ暫くカワセミの出が悪くなってしまった以前のフィールドから何の気なしに
訪れた久し振りのフィールドでこんな結果が出たのは誠に嬉しい限りです。
来週まだ桜が残っていたら再チャレンジしてみようと思います。

2014年04月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

思い出せない



A69Z8478.jpg

ブログネタとして「よし、これはいけるぞ」と思った内容を思い出せない事が近頃多い。
更新するにもネタが必要なのだが、さぁて困ったぞ。

まぁ茂木さんのいうところの『アハ体験』というのは、フトした瞬間に頭に浮かぶわけで、
それはブログを書こうとパソコンに向かっている時ではなく、他の事をしているときの方が
アイデアも浮かび易いとも言える。

尤も職業作家なら意識してアイデアを捻り出せるのだろうが、彼らをもってしても容易ではないとも聞く。
プロでもそうなのだから、素人の私など推して図るべし。

私自身の生業に関して言えば、車の運転中に「あ、そうだ」とアイデアや『するべき事』が
思い浮かぶシーンによく出くわした時期があったので、ボイスレコーダーを買ったりもした。
これを有効活用するしか今の状況を改善する方法はないのかもしれない。

思い出す力、というものが有るとするならば、機材に頼っているとますます衰える可能性もあるが、
このところの物忘れ状況を考えると、致し方ないな。

2014年03月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

牛丼屋にて



A69Z9765.jpg

ファストフードの代表格である牛丼屋さん。
せっせとお金を貯めるべく、よく利用するのだが、時々悲しくなる。

次から次へと人が慌しく短時間で食事をかき込んでいる姿は、狭い養鶏場で餌を食べている鶏か
ベルトコンベアーでの流れ作業の一環で食事をしているかのようだ。

5分から10分程度で済ませる人が多いんじゃないだろうか。皆忙しいんだね。

先日、いつもの様にのんびり食後の時間をまどろんでいると、2つ程隣の席の客が
まだ慣れない感じの若い店員にイラついたような口調で「まだなんだけど」と言っていた。
店員の方は当初客の言っている意味が分からずに返事にやや間が有った。
そりゃそうでしょ。
オーダーがまだなのか、品出しがまだなのか言葉足らずでしょう。

そんなやり取りの最中に、その隣の客は自分のオーダーをその店員が受け付けたのかどうかが
不安だったらしく、彼もまた苛立たしげに「俺の(注文)分かってる?」なんて店員に指差しをしていた。

まぁ別にこの二人の方に顔を向けて見たわけではないのだが、結構きつい態度をとっていたように思う。
いい歳した大人がバイト君を苛めても栓のない事だと思うんだがなぁ。

更に驚いたのは、後者は私の隣の客だったのだが、私の前の紅ショウガを取る時には
「エヘ、すみませんねぇ」と笑みを浮かべながら手を伸ばしたのである。
オイオイ、その腰の低さは何なんだ。店員にはあれ程強く出ていたのに…人によって態度変え過ぎじゃない?

余りの低姿勢に、自分の本を読んでいる姿がそんなに怖いオーラでも出していたのかといぶかしんだ程だ。
あたしゃ普通に読書していただけなんですけどね。勿論、どうぞ、とも言ってさしあげました。

時間に追われていると、つい心も荒んでしまうのかな。
牛丼屋では、こうした待てない苛立ちというシーンに時々出くわす。
1.2分が待てないほどガンガン仕事しているんでしょうね、きっと。凄いわぁ~。


2014年03月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

